ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/31(火) ゆめのコーン
雨戸閉めたまま、電気つけただけの不健康な部屋で一日過ごさせてしまったので、定時は無理だったけど6時には帰って、お外で遊んでもらいました。ついでにジョウロで水浴びも。ついでにケージも水洗い。だけど生の陽にあててあげたの、もう随分前じゃないかなぁ。あ、実家に預けてた間は外にも出してくれてたんだ。ちょっとだけホッ。
北海道の「ゆめのコーン」が届いたので、早速1本ゆでて(レンジでチン)ポッポピーちゃんにあげました。大喜びで食べてくれました。だけどトウモロコシって消化悪いんだよね?大丈夫なんかな。いっぱい食べても。

2004/08/30(月) また台風。
雨戸、明日の出勤時も開けられそうにないので、なんだか不健康文鳥にしてしまいそうでごめんね。いや、いっつも日向ぼっこさせてあげてないけどさ…窓越しの光だけでも欲しいよねぇ。
この頃わりと餌食べてくれてるからとってもうれしいよ♪その調子でね。

写真は「まだねんねしないもんね〜」なポッポピーちゃん。

2004/08/29(日) 変わってないね。
そういやヒナヒナの時から、ピーちゃんはぺたんと座って、ポッポちゃんは立ってるってことが多かった。今もわりとそんな感じ。
写真はピントが後ろの壁に合っちゃっててボケボケだけど、モニターの上で寝てるポッポピーちゃんがカメラの音で目を覚ました瞬間です。ピーちゃんふわふわ。ポッポちゃん後ろ向いててわかりにくいけど立ったまま寝てたの。
夜は随分涼しくなってきて、腕にポッポピーちゃんが止まるとそこだけぬくぬくで気持ちいい〜♪今も左手に。ポッポちゃんは中指と薬指の上で羽繕いしてます。ピーちゃんは腕の上でくーくー寝てるの。

2004/08/28(土) 茶→白
「文鳥堂」さんで教えていただいた通り、止まり木をカッターナイフで削りました。というか剥きました。
足によかろうとネットで買った天然木止まり木なんだけど、木皮の色が濃かったので、ポッポピーちゃんたら怖がってすーっかり固まって凝視、2体の鳥像と化してしまったの。あきらめてしばらく外してあったんだけど、カリカリ削って白くしたの。
まだちょっと怖いらしく、ケージの天井で右往左往してました。大事な玄関止まり木をそれに替えちゃったんだもんねー。それに乗っからずに入ろうとすると、ものすごい急降下というか、落下に近くなっちゃうの。くす。でも大丈夫そう。慣れ始めました。

2004/08/27(金) けーたい。
この頃ケータイで遊ぶのがお気に入り。写真取ろうとしても、つつきに来るのでどアップというか、何が写ってるのかわからない写真が撮れます。ボタンをカチカチつつくのも大好き。昔はあんなに怖がってたのにねー。

2004/08/26(木) ぷりっと
この頃、フンの状態がふたりともとてもいい感じです。結局ペレットはほとんど使わず、シード食になっちゃってるので、葉っぱとかボレーとか乳酸菌とかバランス良く食べてまわってるみたいなのでうれしいっ。ラウディのほんとにもっと細かい文鳥向きなの出ないかしらね。

写真はピーちゃんのハゲその後。きれいにツンツン羽が成長してます。

2004/08/25(水) 羽繕い
羽繕いまで私の肩とか腕の上でしてくれるので、鳥フケ(笑)とか私の上に降りそそがれていると思います。でも文鳥なのでほとんどフケないです。オカメインコちゃんとかだったらすっごいんだってね。

写真は、文鳥入り餌箱。

2004/08/24(火) どっちがお好き?
カスタムラックスと、普通の文鳥ブレンド、どっちの方が好きかしら。両方入れて観察してるけどよくわかりません。どっちでもいいのかも。
飲み水に入れるのも「カルビタバード」から「ネクトンS」に変えてみました。どっちでもおいしそうに飲んでます。首伸ばしてコクコク飲み干す姿にいつもうっとりしています。かわいいの。
写真はソファ寝する私の腕に止まっているピーちゃん。なのでちょっと見上げ気味。くちばしの色がきれいね〜ピーちゃん♪
これでほぼ実物大です。

2004/08/23(月) ごめんチュン。
あーー寝ちゃった。ポッポピーちゃん起こしてくれてたのにソファでだいぶ寝てしまってた。遊んであげなくてごめん!っていうか私の方が遊べなくて残念。明日冷たくしないでね(笑)

2004/08/22(日) おねむねむ。
ピーちゃんの後頭部を、後ろからふーっと吹いてみたら、思った以上にハゲ範囲が広く、トゲトゲがいっぱいなのが見えました。試しにポッポちゃんも吹いてみたけど、ポッポちゃんはそれほどでもなかったです。

写真はとにかく眠いピーちゃん。だけどこの場所は譲ってくれない。Y,Uあたりがとっても打ちづらいんだけど…。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.