ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/31(月) なごんだ。
昨日は出してあげなかったし、今日は出さなきゃ、と気怠い雰囲気のまま放してみました。まぁちょこちょこと遊びに来てくれるのがかわいくてかわいくて。出してよかったなー。
立ててある掃除機の棒のところ(わかりますか?汗)がグラッと倒れた瞬間、驚いたポッポちゃんがまっしぐらにこっちへ飛んできました。しめしめ。そうよーポッポちゃん。コワイ時はママのところに来るんだよぉ〜。ピーちゃんは動けなかった様子。

2005/01/30(日) 遊べない
ごめんね。ママは風邪がひどくなったよ。インフルエンザかも知れないよ。だから今日は放鳥なしです。ごめんね。

2005/01/29(土) 風邪っぴき。
風邪ひきらしく、だるだるで、くたーっとソファに寝てたりしてたんですが、ポッポピーちゃんが体の上を歩いたり、遊ぼうよとちょっかい出してくるたびに幸せ気分でした。丸いなぁ。この子たち。ほわ〜ん。

写真はピーちゃん。丸いです。目も。

2005/01/28(金) 衝動。
ああ、もっと握りたい。つかまえたい。が、我慢しないとね。逃げ癖がついちゃぁ寂しいことになるし(笑)
もうすぐ文鳥柄のかわいいマグカップが届くんだよ、ポッポピーちゃん。届いたらさっそく遊ぼうね。

ピーちゃんの頭の上に小さいポッポちゃんが乗っかってる写真です。

2005/01/27(木) 控えなさい。
だめだ。警戒が強すぎる!心ゆくまで掴めないです。しばらくつかまえてちゅーは控えめにします。そして油断した頃にまた存分に…

豆苗、買った時はもっと短かったのに、袋の中で育ちました。豆苗強し。豆苗を食べてポッポピーちゃんも強くなるんだよ。

2005/01/26(水) 警戒
この頃いきなりつかんでちゅーすることが多かったので警戒しているらしく、そばでまったりくつろいでいても、目が合うといつでも飛び立てる体勢をとります。クス。

2005/01/25(火) におう(念入り)
「文鳥の羽の付け根のにおい」はどんなだろうと思って(ゆき日記参照してください)、ふたりを順番につかんで、翼をちょっと上げてもらって付け根の匂いをかいでみました。人間でいうと、脇のにおいをかぐようなものでしょうか。んー。特に付け根だからどうということはないような。ふふ。わりと抵抗もせずにおわせてくれました。ういやつらめ〜♪
嗅いでみてから思ったんですが、羽の付け根って、翼の付け根という意味ではなくて、羽軸のあたりという意味だったのかな。
ついでにおなかの羽をわけて、おなかの様子をみました。ピーちゃんは問題なし。ポッポちゃんは、ああやっぱりまだ仙骨が目立っている。痩せてるのだ。もっと食べておくれよ〜。
ポッポちゃんはおなかをめくられるのは相当嫌だったらしく、本気噛みされました。何ヶ月ぶりかしら。でも本気噛みする前に何度も甘噛みで警告してくれて、最後に遠慮がちな様子で本気噛みしたので(どっちやねん)かわいくてまたちゅーしました。ポッポちゃんを掴んでいる間、野次馬ピーちゃんがその握っている手の上に乗ってそわそわチュンチュク鳴くので、いつ突かれるかポッポちゃんも気が気でなかったんだと思います(笑)

写真はまるで鏡の向こうとこっちのようなポッポピーちゃん。えーと、左(明るい方)がピーちゃん、右がポッポちゃんです。

2005/01/24(月) また遅くなってごめん。
ごめんね。今日もお仕事で遅くなったよ。寂しくなかったかな。(別に寂しくないんだろうなぁ…泣)
ふたりともお風呂あがりでまだ湿っている時の写真です。ピーちゃん「ぶわっとする」の直前です。

2005/01/23(日) 好都合。
今日はポッポちゃんしか水浴びしませんでした。ポッポちゃんはアウターバードバスで、頭を入り口側にしてバシャバシャしてくれるので水跳ねが少なくて助かります。いい子だわ。首の右後ろが長らくパゲだったのだけど、やっとトゲトゲが出てきました。

写真は、たまたまソファの上にあったタオルケットと靴下で遊んでいるポッポピーちゃん。

2005/01/22(土) 買ったもののちょっと心配。
スパイラルライト買いました。思っていたより大きくて、バスキングライトをつけていた方のソケットにつけることになりました。留守中に使うつもりはまったくないんだけど、休日で家にいて、外に出すのは寒いけど日に当てたい、という時に使うことにします。
でも、当てたからと言って、気づくほどの変化はまずないんだろうね。自己満足の問題でしかないよね…。

この間、ポッポちゃんかピーちゃんかわからないんだけど、手の中に産卵をする夢をみました。産まれた卵はとても変な形で、ああ、ちゃんと発育しなかったのね。初めての卵だし。と思いました。これからポンポン産んじゃうのかなと夢の中でもすごく心配になりました。ふたりとも体がちいちゃいので、ほんとに産んで欲しくないのです。

写真の向こう側に転がってるちょっと色の暗い電球はバスキングライトです。捨てるしかないなぁ。ホットカーペットは、おととしの忘年会のビンゴで社長賞の1万円が当たって買ったもの。この間の忘年会からビンゴが廃止になり、ビンゴ運強な私はショック大です。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.