ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/31(木) ご飯は?
おかしいなぁ。こんなことってなかったんだけど、夕べは寝る時間になってもカゴに戻るのをすごく嫌がって、とても時間がかかりました。今日は、放鳥中にご飯を食べにカゴに戻る気配がなく、フンも小さくなっていったので、強制的に一度カゴに戻してフタしました。が、食べてない。なんだろう。カゴ、昨日までと何も変わってないのになぁ。虫がわいたわけでもないようだし、どうしちゃったのかしら。体調が悪い?うそー。なんだろう。なんだろう。

写真はポッポちゃん。

これを書いた後、本で読んだ「飛んでいても鳴いていても、食べなければ危篤です」って感じのフレーズが頭をぐるぐるしてたんですが、無事ガツガツ食べてくれました。も〜心配させるんだから。さすが悪文鳥!(笑)

2005/03/30(水) 握らせてくれない。
この頃ちょっと激しい。飛ぶ時もびゅんっと飛ぶし、カルカルケンカも以前よりも頻繁。そして。ついこの間までは無理矢理でも握れば多少は我慢してじっとしてくれてたのに、この頃は握られまいと、とにかく逃げようとする。さみしいよ〜。もっとあしょぼうよ〜。まぁ握れなくても、手・肩・頭・胸には止まりにくるので遊んでることにはなるのか。手のひらの親指にピーちゃん。小指にポッポちゃんが乗ってちゅぴちゅぴ見つめ合う時はとても幸せ。

写真はピーちゃんです。

2005/03/29(火) お疲れかも。
今日は早く帰ってきてしまったので、お昼寝ポッポピーちゃんを早く起こしてしまいました。疲れてないかなー。おねむちゃんになる前に寝かしてあげなくちゃね。

片足の方(右)がポッポちゃん。あ、指の上で一本足になられると指がつりそうになります。一本足からモチに移行されるともうぷるぷるしてきます(笑)

2005/03/28(月) 今日も見る。
ポッポちゃん、今日も無言で訴えます。むふ。
ピーちゃんが、「ちゅ〜」と寄ってきたんですが、クチバシにいっぱい餌カスがついていたのでさすがに遠慮しておきました。ちょっと傷ついて、しょぼんとしてました。すぐに元気になったけど。

2005/03/27(日) ケンカ
いつになくケンカが多かった。どうしたのかなー。でも、ピーちゃんがポッポちゃんの羽繕いしてあげてるシーンも何回か見ました。特に首右後ろのハゲてるあたりを重点的につんつんしてあげてました(汗

写真は、出してちょうだい中のポッポピーちゃん。網に張りついたりガシャーンとやったりはほとんどしません。こうやって隅っこに寄ってきて、こちらをうかがうのです。くす。地べたに立って背伸びして顔だけ出してる方がポッポちゃんです。

2005/03/26(土) 今日はツボ巣
夕方に出かけて夜に戻ったら、今日はツボ巣に入っていました。だいたい私の行動が普段とパターンが違う日にはツボ巣に入るようになってきています。昨日は入ってなかったけど。掛川花鳥園に行って一晩帰らなかった日からそんな感じです。今日も夕方まで家にいて、それから出かけたので「うさんくさい。帰って来ないかも」と思ったのかも知れません。思い立って、電気をつける前にツボ巣のふたりの写真を撮りました。暗い中でパシャパシャ光らせたので、警戒態勢。警戒しててもかわいいものはかわいいっ♪

2005/03/25(金) ただいま。
夕方5時半頃一旦家に帰って、ポッポピーちゃんに、今日は遅くなるから先にツボ巣に入って寝てるのよと言い聞かせてから送別会に出かけました。でも結局10時半過ぎには帰宅。ポッポピーちゃんは止まり木にいました…。なかなか通じないものねぇ(笑)
PCモニター上のポッポピー止まり台(フンよけのためのダンボール)が崩れてきたので立て直しました。

2005/03/24(木) 今日もかわいい。
ポッポピーちゃんって、同性なのに1歳超えても一緒にツボ巣に入り、一緒に遊び、行動を共にするって、仲いいんだね。やっぱり姉妹なのかなぁ。時々はカルカルやってるけどね。だけどペアではないのでツボ巣の中以外ではくっついてはいなくて鳥一羽分あけて並んでいることが多いです。ペアっておててつないで並んでたりするんだよね?
「鳥一羽分」って「鳥羽一郎」に似てる・・・。

手前がポッポちゃん。なんか勇ましく立っている。

2005/03/23(水) こっそりピポちん
異動になる人への寄せ書きが回ってきたので、メッセージの横に小さく小鳥を2羽描いておきました。別の案内にもタイトルのまわりにさりげなく小鳥を2羽入れました。必ず2羽(笑)
仕事の合間にピポちんのことを思い出すと、その瞬間は眉間によったシワもピッと伸びてにっこり顔になります。もし見てる人がいたら絶対不気味。さらに左手の人差し指にピポちんが乗ってる妄想をして、アゴのあたりに持ってきて顔をかたむけちゃったりもします。周りに人がいない時だけにしてるつもりではあるが、どうだろう。
ピポちん、ごめんね、変な飼い主で(笑)

左がピーちゃん、右がポッポちゃんです。

2005/03/22(火) ぽとん
放鳥しながら仕事をしていると、まずピーちゃんが、ぽとんと肩や胸、手の上に降りてきます。そしてポッポちゃんが割り込んで来ます。このぽとんの重みがとってもよい。さらにじーっと見つめられると、もうほんとに♪

クーラーの上から、「行こっかなー」って体勢のポッポちゃん。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.