ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/21(月) フンがパラパラ…
クーラーの掃除をしたら、想像通り乾燥したフンがいーっぱい落ちてきました。どーしたもんかしらね。仕方ないかぁ。
今日は放鳥中もお仕事をしていてあんまり遊べなくて残念。それでもちょくちょく肩の上に遊びに来てくれて、和ませてくれました。あーもうほんとにこの子たちのおかげでどれだけ助かってるか!明日はまたいっぱい遊んじゃう。

クーラー脇の、うーん。ポッポちゃんかなぁ。ピーちゃんかも。生で見て写真撮ってる時はわかってるんだけどなぁ。

2005/03/20(日) 頭の上。
頭の上でまったりするのが流行り始めたみたい。早く飽きてくれないかなぁ…。でもちょっと楽しい。2羽とも乗っかってる時とか、誰か写真撮って!って気分ですが、一人暮らしなので無理です。
今日も手のひらで乳酸菌カリカリあげました。一生懸命食べるふたり。かわいいな〜。いい子ちゃんでちゅね〜。(バカバカ)
そうだ。この頃アウターバードバスが不人気。って、ピーちゃんは元々嫌いだったんだけど、ポッポちゃんまで小判がいいの!と言いだしました。いや別にいいんだけど、アウターの方が水はね少ないからこっちとしては都合がいいんだけどな〜。

やたらしっぽが長く写ったポッポちゃん。

2005/03/19(土) しっぽふり
小刻みに震えるしっぽが目に入り、ついにポポポか!と思って見ると、カカカカカと足を上げて顔を掻いているだけ。
この頃ポッポちゃんは、顔を左に倒し気味にして居眠りします。ついツンとしたくなります。
今日の体重は、ポッポちゃん23.0g!、ピーちゃん23.8g。

不安定なところでも一本足になってみる。

2005/03/18(金)
今日も餌がいっぱい減ってました。殻の吸い甲斐もあるというもの。食べた直後に指に乗せたらふたりともずしっときました。

三角パーチの壁に空気清浄機のリモコンの床で巣作るピーちゃん。ここから出た後、卵が落ちてないか探しました(笑)がなかったです。

2005/03/17(木) 甘噛み
この頃ポッポちゃんがよく甘噛みします。
実家がシュークリームをたくさんもらったそうで、おすそわけを届けてくれました。そこに入ってた母メモにピポちんが…。

2005/03/16(水) 変わらず
ピーちゃんが卵を産んだ夢をみて目覚めました。もしも産んでしまうなら、せめて初産の時だけでもその瞬間に立ち会いたいと常々思っているんですが、夢の中では気づいたら産んであって激しく悔やんでいました。現実には今日も産んでないです。体重は変わらず23.4g。ポッポちゃんも22.7g。

2005/03/15(火) 増。
ピーちゃん、23.4gありました。最重記録です。おなかを見たけど卵な感じはわかりませんでした。単純に喜んでいいのか、卵の前兆なのか…。ポッポちゃんは、22.7gでした。ポッポちゃんも最重記録。獣医さんシードの成果なだけならいいけどなぁ。ナカムラさんのめめちゅんの載ってた4月号のアニファに卵のこと出てました。産卵直前にはだいたい3g程度増えるそうな。今日もふたりそろって手の上でジャンプジャンプしてくれてましたが…

久しぶりに携帯の写真です。あくびするピーちゃんを見つめるポッポちゃん。

2005/03/14(月) きゅ〜きゅ〜
今日は帰りが遅くなっちゃって、10時半まわってました。一緒に遊ぶ時間が短くて残念。ピーちゃんのフンがいつもより悪い気がしたので乳酸菌カリカリをあげました。手の上に乗せてあげると、私の顔を見ながら一生懸命食べるのでかわいくってたまら〜んです。指でつまんで差し出すと、これまた喜んで食べてくれます。
ポッポちゃんがPCのモニターの上で突然「きゅ〜きゅ〜鳴き」を始め、頭を上下に。横にいたピーちゃんにガシュッとつつかれて終わりました。巣の中とか、たまにクーラーの上できゅ〜鳴きを聞くことはあったけど、こんな目の前で聞いたのは初めてかも。
時間は短かったけど、今日も存分にふたりの背中・胸に、顔というか唇とか頬をうずめました。気持ちいい〜。これのおかげで日々やっていけてるようなもの。

写真、ぶるるとしてるのはやっぱりピーちゃんです。

2005/03/13(日) 不足
ポッポピーちゃんは今日は放鳥の時間の7割方をクーラーの上で過ごしました。さみしい・・・。
体重はポッポちゃん22.5g、ピーちゃん22.6g。変化なしね。

2005/03/12(土) オトナ
そう言えば、昨日となりの席の文鳥好きOさんに、久しぶりにポッポピーちゃんの写真を見せたら、「すっかり大人になって!」と言われました。そうよねー。普段はピポピポしてるからオトナって印象ないけど(笑)確かにオトナだもんね。ふふ。
なんて言ってたら、まさに今、ピーちゃんがとても長いフンをしました。思わず測ったら、ちょうど1.5p。キメの細かい感じのきれいなフンでした。健康だねぇ・・・。

クーラーの上から覗いているピーちゃんです。なんかお風呂に入ってるみたいに見える。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.