ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/21(土) 無邪気。
別居用のケージの上で仲良く遊ぶぽわぽわたち。
左手で頬杖をつく私のその左手に乗るのがすっかり大好きになったポッポちゃん。至近距離で眠り、至近距離で羽繕い。羽繕いの時は頬に羽がもひょもひょ当たって気持ちいいの。

2005/05/20(金) フィルター
餌の殻を吸うために買った充電式のハンディクリーナーが、充電がほんとにもたなくなってきたので、1年以上使っていることだし安物だったし、充電池の寿命なんだと思っていたけど、フィルターを洗ったら驚くほどパワーがよみがえりました。昔はこんなに吸ってたのか。楽だわ。
ポッポちゃんのハゲをまじまじとみたら、まさに鳥肌でした。

写真はピーちゃんです。

2005/05/19(木) 豆苗
豆苗すごく減ってます。一時期ちょっと飽きてる風だったのだけど、しばらくあいたのでまた人気が戻ったようです。
今日もふたりとも甘えんぼたん♪でした。

2005/05/18(水) ケージ一応買いました。
ホームセンターのペットコーナーを2軒はしごしました。
1軒目では、白文鳥のヒナ2羽のうち、1羽が死んでいました…。そろそろ飛び始めそうな頃の子だったし、結構ちゃんとしているお店だと思っていたので意外。ショックでした。付近にいたバイトらしき人に知らせたら、その人が担当の人に伝え、急いで取り出して奥の部屋へ消えました。
2軒目では、小動物ルーム内でシマリスちゃんが脱走したようで、捕まえようとスタッフが悪戦苦闘中でした。見てるのも悪いかな、とその場を離れようとした時、リスがフェレットのケージに飛び込み、驚いたフェレットがガブッ!と噛んでしまいました。スタッフが悲鳴をあげ、一人はリスを、もう一人はフェレットの首をつかみ、「だめーーー!だめーーーーっ!」と。数秒で口を離しましたが、リスはまた逃げてしまいました。逃げたということは致命傷ではなかったのかな。でもわかんないよね…。
しばらくしてもう一度覗いてみたら、スタッフの手の上にリスが乗っているようでした。生きてました。でもティッシュを取りに行ったりしてたので、出血してるんだよね。ちゃんと獣医さんに連れて行ってくれるんだろか。まさか諦めたりしないよね?

別のホームセンター(生体はいない)で、小さいケージ819円を買いました。同じのが家にもあります。明日からポッポピーちゃんを分けようと思えば分けられる状態になりました。
とりあえず、昼間だけ分けようかなって思っています。歯切れが悪くてお恥ずかしい…。

写真はピーちゃんです。クーラーの上にペットボトルを置いてみたんですが、やっぱり乗られてしまいました。

2005/05/17(火) 球菌かー
検診の結果がでました。
・ふたりともネクトンBIOと思われる結晶がたくさん見られる。
・ピーちゃんはそのうに良性の球菌が正常の範囲で見られる。
・ポッポちゃんはフンの中に良性の球菌が正常の範囲で見られる。
結果として、特に問題はないが、念のため乳酸菌をせいぜいあげるように、と言うことでした。
「どうですか、水はちゃんと分けてあげられるようになりましたか?」
「はい、なんとか♪(嘘)」
「できればポッポちゃんの方は1ヶ月くらいで様子をみたいので、お時間があれば来てくださいね」
「あ、はい、そうですね…。また行かせていただきます(嘘になるかも…)」
ああ〜。

写真は水浴び後、ちょっとお羽が重そうなポッポちゃん。

2005/05/16(月) 学習?
うーん。ポッポちゃん、昨日の3分の2程度しかお薬水飲んでくれませんでした。明らかに昨日よりも嫌そうでした。明日はさらに嫌になってるのかな。せっかく文鳥のお姉ちゃんたちがほめてくれたのにな〜。
今日はHOEIのおやすみカバーを初めて使いました。買ったのは冬真っ盛りの頃だったような気がします。かぶせ出すなり怖がっちゃって、真っ暗なケージの中でバタバタ落下してました。救出のために前ドアを開けて手を入れると、隙間から脱走。脱走したものの部屋の中も暗かったので、ホバリングしながら困ってました。

写真はね、えーっと、この脚とほっぺの感じから、ピーちゃん。ああ難しい。

2005/05/15(日) お薬くちゃい。
まだケージ分けていません。放鳥時にポッポちゃんにだけホルモン剤のお水をせっせとあげていたんだけど、これだけではきっと足りないんだよね。分けるのか〜。分けないとね〜。しょぼん。
しかしこのホルモン剤のお水、イソジンの臭い。ヨードなのね〜。こんなもの飲むのか!と心配しながら指先につけてポッポちゃんに近づけたらチュッと飲みました。まぁまぁ平気みたいです。飲み終わってからちょっと首かしげて口を開けたり閉めたりしています。おちょこに入れて差し出してみたら、おちょこからでも飲みました。えらいなぁ、ポッポちゃん。ピーちゃんはヤキモチを焼いて飲みにきたけど、一口すすっただけで「いらん!」のだそうです。
餌の方は、夕べからまた獣医さんシードに戻し、途端にまたちょっとずっしり感じるようになりました。ポリポリよく食べて、フンも大きいというか長いというか。それと、このところチンゲンサイをあげることが多く、最近1週間は小松菜をあげていたのですがあまり上手に食べていません。明日からまた豆苗に戻そう。パゲをネットでみていたらタンパク質不足というのも出てきたので、少しでもタンパク質の多い豆苗を。ミルワームはちょっと無理ぽいので、卵の黄身も時々あげる。

写真は止まり木からケージへ飛び移ったばかりのふたり。右がポッポちゃん。パゲがちょっと映っています。

2005/05/14(土) 健康診断
午前中に動物病院へ。結局去年行ったのと同じ病院に行きました。久しぶりに電車に乗ったんだけど、運転席に運転手さんの他にもう一人ちゃんと入っていたし、大きい駅では発車時の点検がやたら丁寧だったりしました。
水曜日にポッポちゃんに血がついていたのは、抜けかわって伸びてきた羽軸が折れて、そこから血が出たようだけど、もう止まっているので大丈夫でした。頭の後ろの長引くパゲは、ホルモンのバランスが崩れて甲状腺の機能低下のためだそうです。ごめんねポッポちゃん。お薬もらったから飲んでね。その他の点はふたりとも痩せているというだけで、悪い菌もなく元気でした。なんかの薬で染色して検査する方の検便の結果は2、3日先になります。
顕微鏡を覗いていた先生が顔をあげ、「サプリメントか何かあげてます?」と。そのうの中に、自然には生まれない何かの結晶がたくさんあったんだって。ネクトンBIO。ちゃんと体に入ってるのねぇ。でもしばらくはネクトンはお休み。ピーちゃんは総合ビタミン剤、ポッポちゃんはホルモン剤をお水に入れて飲むことになるので。と、ここで問題が。ついにしばらくの間はケージを分けないといけなくなりました。ポッポちゃんがビタミン液を飲む分にはいいけど、ピーちゃんが不要なホルモン液を飲んではいけないので。わーん。困ったなぁ。どうしよっか。憧れのミレニアム手乗りを2つ買おうかなぁ。今入ってるケージがどちらかの子のおうちになっちゃったら、また一緒に戻す時に問題ありそうだもんね…。もったいないかなぁ。
ふたりは電車の中でもほとんど鳴かずにいい子にしてました。ピーちゃんはポリポリ餌も食べてたくらいですぐに慣れてました。病院でもポッポちゃんがちょっと先生の手を噛んだくらいでいい子に我慢してたしね。先生くすっと笑ってました。噛んだ時。
診察・吸入・検査・ビタミン剤・ホルモン剤・シード4箱で、21,940円。検査というのは検便2種類とそのう検査で1万円(ふたりで)。

写真は、キャリーで遊ぶピーちゃん。ポッポちゃんも一緒に遊んでいました。懲りてないのねー。そういうところはとても楽です。

2005/05/13(金) 念入り
水浴び小判を入れたら、珍しく先にピーちゃんからお風呂でした。ぱちゃぱちゃ。おしまい。次にポッポちゃん。ポッポちゃんはこれでもかと全身ずぶぬれな激しい入浴。それをじーーっと見つめていたピーちゃんは、直後に2度目の入浴。でもやっぱり、ぱちゃぱちゃ。おしまい。ピーちゃんてば、水浴びしたいのかしたくないのかさっぱり。(笑)

写真はポッポちゃんです。

2005/05/12(木) 栄養
今あげているご飯は、カスタムラックス文鳥と、あともう一種類、これも市販のミックスシード。カスタムラックスの方がよく減ります。もう一つの方は、見た目にも一粒一粒が貧弱な感じがします。実際のところどうなんだろう。
カスタムラックスに入っている青米は、以前は食べられずに全部残していたのに、今でははむはむとうれしそうに食べています。成長したのね〜。ママはうれしいわ。麦も食べられるようになりました。
やっぱり貧弱に見える方のミックスはやめようかなぁ。キクスイシードにするか、それとも…。とりあえず、土曜日に健診に行く予定なので、獣医さんシードを何箱か買って帰ろうと思います。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.