ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/30(木) やとみagain
ぽかんと時間があいたので、弥富まで車を走らせ「ももの木」で「ぶんちょうたまご」を買いました。なかなかチャンスはなかろうと3つも。一つは実家に、一つは職場に、一つは自分に。母は、ネーミングにかなりひいてしまい、困ったような顔をしながら食べましたが、「食べてみたらおいしいわ」だって。それでもまだ微妙な表情でした。別に文鳥の卵使ってないってば(笑)
その後、大きそうだから一度行ってみたいと思っていたペットセンターにも寄りましたが、ごく普通の店で、品揃えも普通。鳥のものはごく一般的なものばかりでポポピへのおみやげはなしです。

写真は妙に四角いポッポちゃん。

2005/06/29(水) 水浴びが激しい。
やはり日中暑いようで、小判水入れを入れると順番にものすごく激しい水浴びをします。べっしょべしょになって、べべべべべと飛んでやってきます。健康な証って感じでうれしかわいいです。

2005/06/28(火) 頭が黒い。
だらだら換羽なふたり。ポッポちゃん今頃薄頭になっています。薄頭が直る頃には首羽も生えてるかな。
ポッポちゃんは薄頭になると特に地肌の黒いのが目立ちます。ピーちゃんはそんなことないんだけど、ポッポちゃんは特に地肌が黒いんでしょうか。というか、透け肌なんでしょうか。

2005/06/27(月) インコ乗り。
指を出すと、ポッポちゃんは両足でぴょんと飛び乗りますが、ピーちゃんは片足ずつ出して歩くように乗ります。インコ乗りって呼んでいます。

写真はもう一息で乾くポッポピーちゃん。めずらしく、ぶるぶるしてる方がポッポちゃんです。

2005/06/26(日) さっそく?
ポッポちゃん、普段はとても物静かなのに、今日はずっと「チュン! チュン! チュン!・・・」とやっていました。もしやこれは、ホルモン過剰の…?
夜なべ仕事があって、朝までずっとごそごそカタカタやっちゃってました。ケージにカバーをかけて寝てるはずのピポちんの安眠妨害。ごめんね。大丈夫だったかなぁ。

2005/06/25(土) 動物病院U
健康診断から1ヶ月半ほど経ちました。ポッポちゃんのその後を診てもらいに再び動物病院へ。ピーちゃんもひとりでお留守番は寂しいだろうとふたりともキャリーに入れて電車に乗りました。夜の部の診察です。
トゲが生え始めているので快方に向かっているようではあるが??といった感じ。正直に、ケージを分けるのをやめたのでホルモン剤は10日ほど前からやめてしまった、これからも分けたくない、と伝えました。
先生はいろいろちゃんと話してくれます。

・ホルモン剤を続けるかどうかは任せる。栄養のある食事を続けて様子をみるというならそれでもよいが、やはり甲状腺機能が低下しているのであればホルモン剤はあげた方がよい。

・(ピーちゃんがホルモン剤のお水を飲むとどうなるのかを聞いたら)あの濃度ならそれほど問題はないと思うが、ホルモン過剰の状態になれば、食べてもどんどん代謝するので痩せてきたり、攻撃的になったりすることがある。興奮状態。

・どうしても一緒にしてやりたいのであれば、飲み水に混ぜるのではなく投薬の形をとることも可能。ただしうちではこれまで飲み水に混ぜる方式しかとっていない。投薬してみるということであれば、計算して処方する。(本をめくってその薬をそういう使い方をしてもいいのかその場で確認して見せてくれた)前のホルモン剤にはヨードも入っていたが、投薬だとホルモン剤のみになる。

・(私の帰るのが遅いので、この子たちは2度昼があることになって夜更かしさせてしまうのですが、そのせいでこうなっているのでしょうか)人間と一緒に暮らしていくためにはそれも仕方のないこと。そのせいだとは言い切れない。完全にそれが原因であるならピーちゃんも具合が悪くなるはず。もちろん自然な状態にしてあげるに越したことはないが。発情に関しては日照時間が問題となる。

飼い主の性格もよく見抜いていて、私の場合は励ましてくれているようです。ありがたいです。

そうそう。爪切りもしてもらいました。流血もなく、きれいに切ってくれました。「欲張ると出血させてしまうんですよね〜。犬や猫のように血管ギリギリで切ると鳥の場合は出血しますから気をつけてやってくださいね」

ホルモンの薬は1回3滴を一日1〜2回。ちょっとなめてみたら甘いけどピリッとする感じでした。

電車の中のふたりは今回もほとんど鳴くこともなくおとなしかったですが、乗客が多かったせいかずっと緊張してました。ごめんね。

2005/06/24(金) 炸裂
「どうしてそんなにかわいいの?」と、ガバッとほおずり。手の上でピーちゃんがゆっくり過ごし、居眠りとカキカキと体操を堪能して飛び立ったあとにはフンとトゲのサヤだらけ。ポッポちゃんは肩でゆったり。そしてやっぱり肩にフン。だけどねー、全然汚くないし困りもしない(笑)むしろ「あらあら」とか言いながらにっこり。

2005/06/23(木) トゲでた?
おやおや。ポッポちゃんの後ろ頭ハゲのところにトゲの兆し!

写真はぶれました(笑)ポッポちゃん伸びです。

2005/06/22(水) まん丸ね。
チンゲンサイおべんと付きのピーちゃん。ぷわぷわ。

2005/06/21(火) ツボ巣好きなの
ママはね、梅雨になるとツボ巣が不衛生になるんじゃないかと心配してるみたいだけど、わたしは気にしないの。ツボ巣大好きー。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.