ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/31(火) 驚かれた♪
帰りが遅くなりました。帰り際に、帰りが遅いと文鳥はどんな様子なのかと聞かれ、「まぁ、寂しい思いをさせたあとは思いっきり甘えてくれるんでそれもうれしいんです」と答えたところ、大きく目を見開いて、「鳥ってそんなことができるんですか!(そんなに感情を表すものなのか!)」と感心されました。それはもう、ねー、ピポちゃん♪

写真は・・・ポッちゃん、首、首(笑)

2006/01/30(月) マメ
ピーちゃんを抱っこしたら、マメの匂いがぷんぷん。豆苗いっぱい食べてるのね。いい子ねー。ポッちゃんは、と。あんまり匂いしない。お口も緑になってないなー。小松菜の方が好きなのね。次はまた小松菜にするからねー。

写真はこっち向いてるのがポッちゃん。お背中がピーちゃん。いつもさあ放鳥終わりって時に思い出して撮るので、似たような写真ばっかり…

2006/01/29(日) 予約
ピポちんのお迎え記念日は2/13。だけど出張の予定でお祝いができないの。1泊2泊では帰れないので、迷ったけれど実家に預けることにします。今日予告してきました。ピポちゃん、一番日当たりがよくてあったかい部屋を予約してきたからね、ごめんね。

2006/01/28(土) いちゃいちゃの原因
今日はふたりとも、特にピーちゃんが甘えんぼモード。ぴたぴたくっついて来てかわいいです。なんでかなと考えてみたら、私が夕方急に眠くなって2階で2時間ほど寝た(だらだら)ので、今日はまたママは帰ってこないつもりかも、と思ったんじゃないかと推測してます。リビングに戻って出した途端にもうぺったりでした。うひひ。
ブロッコリーのゆでたのと、ゆで卵の黄身をちょっぴりあげたんですが、ブロッコリーはやっぱり食べませんでした。噂に聞いたものは大抵試すんだけど、煮干しとブロッコリーは食べてくれません。そのうちかつお節も試してみよう。なんか食べにくそうだけど。


写真はポッちゃんです。

2006/01/27(金) 久しぶりの豆苗
この頃ずっと小松菜だったので、豆苗をあげてみました。

写真はこれでもか!ポーズをとるピーちゃん。

2006/01/26(木) ヨウ素
使うかどうかわかりませんが、ヨウ素酵母のパウダーを注文してみました。ポッちゃんの甲状腺機能向上に向けて。効くのかなぁ。
指にくちばしを擦りつけられるの大好きなんですが、手の上とか肩の上で羽繕いされたりするのも大好き。カサカサ、カサカサ、って耳元で聞こえるよ。

写真は、手前がピーちゃん。奥ポッちゃんです。

2006/01/25(水) 見てるぅ?
夜のメニューは、まず水浴び。乾いた頃に放鳥。すぐにおやつ♪
おやつは、ソファに座ってカナリーシードを入れた小皿2つを手に持つと、ポポピが乗っかってパクパク食べるという感じです。1粒食べては私の顔を見ながら噛み噛みします。満足げ。ふたりともといちいち目を合わさないといけないので大変です(ラヴ

写真はおやつの後のフリータイム。ルームシューズを履いた私の足の上で遊ぶポッポちゃん。

2006/01/24(火)
ふたりとも、風切り羽根の長さが多少不揃いなので(少し前の中途半端な換羽のせい)、部屋を勢いよく飛んで遊ぶ時、「びぃ〜〜ん」と変な音がしておもしろいです。

2006/01/23(月) ピョッ
晩ご飯に鯖を焼いて食べたんですが、特にポッちゃんがすごく反応していました。おもしろかったので、食べ終わったお皿をわざとテーブルに残して様子をみていたら、ポッちゃんがこちらを窺いながらジワジワお皿に近づいて行きます。さあくわえる!ってところで「ポッちゃん」と声をかけたらピョッ!!と飛び上がりました。ふふふ。そして腕に飛んできて、かわいいお顔で見上げました。遊んじゃってごめんね♪
ピーちゃんは今日はえらい甘えっ子でした。よちよち。ふがふが。

写真はピーちゃんです。おなかがつるつるで気持ちいい。

2006/01/22(日) ごまかす
前も名前を呼び間違えてごまかしたことがありましたが、今日も間違えました。ポッちゃんをお椀にした手のひらに乗せて背中にすりすりしたりしている時、間違えて「ピーチ・・・」と言いかけてしまったので、「ピーちゅよ〜ポッちゃん」とか言ってみました。

写真は正面向いてるのがポッちゃんです。おいしそう。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.