ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/21(土) 気のせいかな。
ポッちゃんの尾脂腺がちょっと大きいような気もする…。いやーこんなもんだったかも。詰まってたら脂しぼってあげないといけないんだよね。アニファで写真を確認しよーっと。改訂版アニファ、写真いっぱいで、詳しくて、とても助けになる本。きれいな文鳥さんがいっぱい載ってるので、この間ピポちゃんと一緒に眺めました。ふたりとも本を持つ私の腕に止まり、興味津々な様子でページをめくっては現れる文鳥さんたちをきょときょと見ていました。かわいかった。

写真はふたりzとも小松菜おべんとつけてるところなんですが、よくみえないです。残念。この頃カメラをさぼって携帯で撮っちゃってます。

2006/01/20(金) うごうご記念日
今日はピポちゃん2才のお誕生日(と決めた日)。殻を破って裸んぼでうごうごとこの世に現れた日。ああ奇跡よね。早いなーーーもう2年になるのね。うれしいな。もう2年近くも一緒にいるのね。甲状腺機能障害があってちょっとハゲてはいるけど、この1年も元気いっぱいでかわいく毎日を過ごしてくれました。ママはどんなにふたりに励まされ癒され楽しませてもらっているか!ピポちゃんも楽しいと思ってくれてたらいいなぁ。
これからも、ママになんてお迎えされなければよかった、と思われないように、大事にするからね。いっぱいいっぱい一緒にいてね。
写真は、ふたりへのバースデーケーキ。梨ボートに苺とみかん粟穂巻き。ごめん。あんまり凝ったことできなかったの。お皿の上のままでは無理だったけど、私が手に捧げ持ったら途端にがっついてくれました。梨をかじり苺の種をほじり、みかんをチューと吸い。私も入って3にん同時に齧り付いたりもしちゃいました。楽しかった!

2006/01/19(木) おなか。
今日もとても寒くて、家に帰った時室温が5℃程度でした。でも、ピポちゃんのケージの中だけは22℃。ヒーターさんありがとう。ぽて〜っとのんきに居眠りしてるふたりを見ると、私も心がほ〜っと緩みます。今日もぱしゃぱしゃ元気に水浴びして、いい匂いでした。
明日はピポちゃんの推定誕生日。お祝いしなきゃ♪

写真は、まるでお風呂場の湯気の中にいるかのようなふたり。ほんとはケージにかぶせているビニールカバー越しに撮ったからぼやけているだけです。

2006/01/18(水) こわいよ
ホームセンターにいた、シナモンパールオカメ幼鳥ちゃんが売れていなくなっていました。寂しいけれど、よかった。もう1羽いた、何やら一生懸命お話しの練習をしていたノーマルオカメ幼鳥ちゃんもいませんでした。ひょっとしたら一緒にお迎えしてもらったのかも知れないな〜。なんて想像してました。

ピーちゃんの前髪ぶら下がりおでこツンツンはエスカレートしています。前髪にぶら下がり、ずるずる滑り落ちてきて、まぶたにがしっと脚をかけるのです。コワイです(泣笑)

写真はポッポちゃんです。クチバシに小松菜が貼りついて乾いてます。掴んでカリカリと取ってあげたんですが、随分怒られました♪かわいいわ〜。

2006/01/17(火) 挙動不審
買い替えた携帯で写真を撮ろうとすると、まだふたりともちょっと緊張します。特にポッちゃんは挙動不審になり、右往左往することが多いです。今日の写真もオロオロしているポッちゃんです(笑)

ポッちゃんが左手に乗ってもちっとくつろいでいる時(大抵私と見つめ合っている)、ピーちゃんは頭の上に飛んできます。そしてずるずる滑り落ちてきて、前髪にかろうじてしがみつき、おでこをつんつんするのです。

2006/01/16(月) もさもさ度
ポッポちゃんの首ハゲのところの皮膚はきれいなんだけど、下の方というか体に近いところというか、そのあたりは結構濃い色をしています。そういうものよねと思いながらも安心したくて、何ともないピーちゃんの色も確認してみようと捕まえてふぁさふぁさめくってたら激しく怒られました。怒る文鳥さんの顔ってかわいい。結局肌の色はよくわからなかったけど、羽の量の違いがすごかった。ピーちゃんすっごいふさふさ。普通の子はこんなに羽があるものなのよね。ポッちゃんスカスカやねー。早くあったかくならないかな。また病院で診てもらおうね。

この頃デスクトップの壁紙、ヒナヒナの頃のピポ写真にしちゃってます。

2006/01/15(日) 伸び〜っ
パピパピパピパピッと聞こえたので、ふたりが遊んでいるカーテンレールに目をやると、「わたしの方が背が高いもんっ!」ごっこをしてました(笑)ふたりともよ〜く伸びてました。
今日はキーボードで遊ぶピーちゃんの脚を何度も何度も踏んでしまいました。ごめんねー。しかしめげずに遊ぶねぇ。
さて。もうすぐふたりの推定誕生日。どんなケーキを作ってあげようかなぁ。

2006/01/14(土) キャリー2号
マルワウィングキャリー02が届きました。底板ピンクです。今あるミレニアムアーチもとっても気に入ってるので買う必要はまったくなかったんだけど、つい買っちゃいました♪なかなか使いやすそうです。次の健診にはこのキャリーで行こうかな。ふたりともそんなに警戒していません。大丈夫そうです。

写真は向かい合うふたり。ぼけちゃってるけど。

2006/01/13(金) お風呂は?
今日はふたりとも水浴びはお休みのようです。久しぶり。その代わりにさっきから手の上でずーーーーーっとカリカリつんつん羽繕いしています。そんなに気になるならお風呂に入ればいいのにねぇ(笑)

写真はピーちゃんです。

2006/01/12(木) よこっとび
うちはカーテンレールの上にプラダンを置いてピポの廊下状態にしてるんですが、今日はピーちゃんが右端から左端までタッタッタッタッと横っ飛びで走ってました。笑ってしまいました。ピーちゃんのことを笑っているとばれるとすねそうな気がしたので、あさっての方を向いて笑っておきました。

写真はポッポちゃんです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.