ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/03/31(金) 良くなってきています。
アイリングの赤味も戻ってきたポッちゃんです。動きもほぼ元通り活発です。小松菜食べてお口も緑。病院でいただいたお薬の増血剤と、毎日よく食べている小松菜のダブル効果でどんどん血を作ってね。

2006/03/30(木) ちょっとやきもち
むぅ。やっぱりついつい心配なポッちゃんの方をじっと見つめたり、話しかける時間も少し長くなったりしちゃうので、ピーちゃんがすねました!(笑)昨日は親切だったのになぁ(^^;)ということで、ピーちゃんもいっぱい抱っこしてお話ししました。「元気でいてくれてありがとうね」とお礼を言いました。満足げです。かわいいお顔で甘えてくれました。ポッちゃんの元気もますます戻ってきました。うれしいな。

写真は、具合が悪くなる前のものです。後ろ姿がポッちゃんです。

2006/03/29(水) 寄り添う。
ピーちゃんは、ほとんど飛べないポッちゃんを残して一人で飛んできたりしません。大好きなカーテンレールの上にさえ飛んで行きませんでした。ポッちゃんが来れないなら私も行かないわ。ということみたいです。いい子ね。ふたりともにすりすりして、カゴを閉じました。
ポッちゃん昨日より元気です。まだアイリングは白かうすーいピンクだけど、足もとのよろめきや曲がり具合の左右非対称、体の震えはなくなりました。

2006/03/28(火) 「そんなに心配な状態ではないですよ」
よかったです。みなさんどうもご心配をおかけしました。お薬をいただいて、様子をみることになりました。
結局、換羽による貧血が今回は特にひどかったということと、例によって甲状腺機能が低いために羽根が余計にボロボロスカスカである、ということから今回のようなことになったようです。そのうやフンからは何も悪いものは出ませんでした。また新たな病気というのではなくてホッとしました。
いただいたお薬は、増血剤と、ホルモンのお薬です。前と同じものです。

先生にはいろんなことをお聞きすることができました。

◆ポッポちゃんが暑くなくても口を開けていることがある。おまけに開けた口からかすれた声で「キャァ… キャァ…」と聞こえたこともある。プチプチは聞こえたことはない。

→暑い時だけじゃなく、緊張とかいろんな時に口は開けますよ。開けていても大丈夫です。(タイミング良くポッポちゃん口を開けた状態になる)こういう感じなら全然問題ないです。大丈夫。

◆首ハゲが治らない。

→今回の換羽できれいに生えそうですよ。(トゲトゲを見ながら)

◆ポッポちゃんは、爪切りとかで握った時に、おなか辺りの骨をクキクキならすので怖い。

→えっ?(もう一度体を診てくれる)うーん。よくわかりませんね。今は特になんともないようだなぁ。

◆ヨウ素酵母をみてもらった。

→(くるくるとよく見て)よくわかりませんね。まぁ、怪しいもんですな。

ささっとあっという間に爪切りもしてくれました。ふたりとも。

そして最後にタイトルの言葉を言ってもらって、やっと緊張が解けました。その様子をみて先生も、だいぶ心配だったんですねとにっこりしてくれました。

片道3時間ほど。でもそれだけで行ける範囲で信頼できるお医者さんがいてくれるのはありがたいです。帰りの電車ではピポちゃんも「もう済んだ」ことがわかるのか、わずかですが餌をプチプチ食べたり水を飲んだりしました。時々ピピピピピと鳴いてみたり。
とにかく、よかったです!

お薬しっかり飲んで、元気になってね。

写真は、実家に寄った時のピポちゃん。くっついてるところ見たの、ヒナヒナの時以来。非常事態(?)にはちゃんとくっつけるのねぇ。へぇー。両親にそう言うと、「あら、うちで預かってた時はしょっちゅうくっついてたで。仲良くしてた」だって。やっぱり実家にいる間はふたりにとって非常事態だったのかー。

2006/03/27(月) 大変!
ポッちゃんが、飛べない!!いや、まったく飛べないんじゃないのだけれど、1mも飛べば落ちていってしまうのです。どこか脱臼しているのか、具合が悪いのか。ごはんは一応食べました。水浴びもしました。その後です。わーん。どうしたの!本鳥も何か気になるのかしきりに羽繕いをしています。明日、朝から病院へ行きます。どうしたのよーーっ。うわ〜ん。

2006/03/26(日) 安全なのか。効果はあるのか。
「メディマル ヨウ素酵母」というのをここ3日ほどあげています。ポッちゃんの首ハゲによかれと思ってなんですが、ネクトンみたいに長く研究されて、広く使われているものじゃないからちょっと不安だったりもします。毎日ちょっとためらいながらお水に溶かしています。
うちの子たちは、お水が黄色かろうと赤かろうと、白っぽかろうと、全然気にしないで飲んでくれるので、これもコクコクと普通に飲んでくれるのだけど、どうなんだろうなぁ・・・。水に溶くとほとんど臭いはないのだけど、粉の袋を開けると、私がこれまで勝手に「抗生物質の臭い」と思いこんでいた臭いがします。原材料:ヨウ素イースト(l:3500mcg/g)67%、果糖33% と書かれているんだけど。

2006/03/25(土) 日向ぼっこさせてあげたかった。
とってもいいお天気!外にいても、日向にいればポカポカあったかかった。こんな日は、久しぶりにピポちゃんに本物の日向ぼっこをさせてあげたかったな。

2006/03/24(金) われたおなか
ふたりとも同じポーズです。見えにくいですが…。この姿の時、おなかの羽の割れ目に指つっこんでみたいけど、まだつっこんだことないです。

2006/03/23(木) 次のおやつは
今、おやつにHOTペレットを入れていて好評だけど、もっとあったかくなってきたら、今度は何をおやつに入れてあげようかな。久しぶりにバードカルシウムにしようかな。

今日の写真はポッポちゃんです。

2006/03/22(水) メイクを落とす
帰宅して、まずはピポケージに様子を見に行き、それからすぐ洗面所でメイクを落とす。頬ずりするところを頭に描きながら。

写真はピーちゃんです。脚の間からしっぽが見えてる。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.