ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/21(日) 静か…
お天気だったので、一緒に庭で日向ぼっこ。このキャリーケージ、やっぱり狭いかなぁ。止まり木短くて、羽伸ばしてストレッチしようとしても、必ず隣りからつつかれて中断(笑)せっかく気持ちいいのにね。メインキャリーをミレニアムアーチに戻そうかな。

夜はいつもテレビがついているのに、今日はママがお仕事中なのでテレビも切ってる。しーんとして変な感じね。ピポちゃん。退屈?

写真はピーちゃん。退屈で眠いわ〜。

2006/05/20(土) ピポちゃんクイズ
マッサージチェアに座ってぼーっとしていると、目の前をびゅんっと何往復もする白くて丸っこいものが。そのうち1羽は頭の上に、もう1羽はチェアの背に止まりました。チェアの背に止まった方の子が、頭の後ろで一声「ちゅんっ」と鳴きました。はは〜ん。これはクイズね。「頭の上にいるのはどーっちだ?」どっちだろう。さっきの声はピーちゃんかな。いやポッちゃん?「頭の上がピーちゃん?」と言った途端にふたりが飛び立ちカーテンレールへ。ああ〜ん。結局どっちかわからんかった〜。「は〜ずれ〜」って飛んでったのかな。

写真はもちピーちゃん。ここに座るのは久しぶり。

2006/05/19(金) 疲れたかな。
今日は光導入の工事もあったし、夜は両親がいたし、緊張して疲れたかな。ごめんね、ピポちゃん。
ピーちゃんの脚は、写真のような感じで、ねちょねちょ(黄色だった)も取れました。まだ右脚の方が太いのがわかりますが、カミカミも減っていて、腫れも引きつつあるような感じです。ぶり返しませんように。
PCモニタの上の定位置に、止まりやすいように止まり木をつけてみたら、えらく怖いみたいでちっとも乗ってくれません。代わりに私の頭の上にふたりが乗っかったまま。

2006/05/18(木) 大丈夫です。
ドキドキしながら帰宅しましたが、ピーちゃんの脚は大丈夫そうです。指に乗せて握り具合も確認しましたが、多少握力弱い気はするものの一応自然に握ってくれました。とりあえず、元々の悩みであるカミカミの心配だけしていればよさそうです。結局カミカミ対策は全然出来ていないのだけど、今回のバタバタで気がそれたようで、カミ数はだいぶ減りました。このまま治まってくれたらいいな。
ふたりともヨードビタミン剤を飲み始めたので、匂いがヨード臭くなっちゃいました。あのあったか〜い文鳥香は隠れてしまった!残念。

2006/05/17(水) 病院へ
やっぱりどうにもピーちゃんの脚が気になったので、早い目に帰り、夜の部の診察に行きました。堺までは行けず、近い方(2時間)の病院へ。こちらの先生も良い先生で、丁寧に説明してくれます。時間をかけて細かく診てくれるの。だいぶ高くつくんだけど、今日は他に患者さんもなく、焦らずにいろいろ相談できました。
検便・そのう検査・グラム染色の検便(結果は後日)はこの病院で毎年してもらっている検査。その場でわかる検便・そのう検査は異常なし。グラム染色の分はあさって電話で知らせてもらえます。
さて。ピーちゃんの脚は、「見た目確かに少し腫れてはいるが、外傷はなさそう。念のためレントゲン撮りますか?」ということでせっかくなのでお願いしました。骨にも異常なし。原因も不明。様子をみるだけになりそうだったんだけど、私は傷の防止をしたかったので、「バンドエイドを巻いてもいいんでしょうか」と尋ねたら(実は昨夜巻こうとしたけど難しかった)、保護という意味ではそれもいいかもしれませんね。と結局テープを巻いてもらえました。具合悪かったら外してやってくださいと言われたんですが、ほんとに帰宅後しばらくして悪戦苦闘の末はがすはめになりました。ねちょねちょが残ってピーちゃんかなり嫌がってます(笑)いや、笑ってる場合ではなくて…。ピーちゃんはテープが嫌で嫌で仕方なかったようで(当然だけど)闇雲につついて力一杯引っ張り、バランスを崩してよろめいたり落ちたりしたの。こんなまま明日留守番なんてさせられやしない!と捕まえてはがしたの。守るためのテープのせいで怪我させちゃったらたまらない。でもちょっと手遅れだったようで、少し痛そうにしています。ああ、レントゲン撮った日の夜に脚を痛めたかもしれないなんて、私のバカバカ。逆のことしてどーするよ(泣)明日の朝、ピーちゃんなんともありませんように。
ポッポちゃんの方も、ハゲを相談し、ビタミンヨード水をふたり共通であげることになりました。でもホルモン剤はピーちゃんには飲ませない方がよい、ということで、カゴを分けるかポッポちゃんにスポイトで飲ませるかの選択、結局スポイトの方でお願いしてしまいました。ポッポちゃんスポイトだいっきらいなのに。ああ〜。もう。
なんでも、ホルモン剤だけだと効果が薄く、ヨードビタミン水併用で生えた例が複数あったんだって。ポッポちゃんも生えたらいいなぁ。
1ヶ月後にまた診てもらうことになっています。ああ胸が痛い。

2006/05/16(火) ピーちゃんの脚
噛み噛みがひどくなってきました。どうしたらいいかなぁ。動物病院に行ったらカラーとかつけられるのかしら。いっそバンドエイド巻きたいよ…。

2006/05/15(月) ペッ!
ヨーグルトを少しあげてみた。差し出したら、ドロッと白いものにびっくりして、「なんだこれ!」って目を三角にして見ました。食べへんなーとあきらめようとした時、ポッポちゃんがちゅるる…ペッ!ペッ!そしてピーちゃんもちゅる…ペッ!あかんだか〜とニヤついてたらポッちゃんが2度目3度目のトライを。なんだ意外に気に入ったのね。ピーちゃんは「いらないぃ!」そうです。

写真は撮りませんでした。昨日のお散歩中ポッポちゃんを貼ります。普段ピポちゃんはこの景色(というほどでもないけど)を眺めながらぼーっと過ごしてます。

2006/05/14(日) 遊んだ〜
ピーちゃんです。「お休みの日」でも、いつもの昼間はね、カゴから出してもらっても、ママが背中にちゅってしたらすぐに戻されちゃうんだけど、今日はお昼にも夜にも出してもらったよ!楽しかった〜♪それにね、お風呂にも2回入ったの。ゆうべはお風呂がなかったから、なんだか我慢できなくなって、お昼前にカゴの中でポッポちゃんと一緒にバサバサバサバサバサ!ってしたら、ママったらびっくりしてすぐにお風呂を持ってきたわ。ふふ。それとね、ピーちゃんはママとほっぺをくっつけたままお昼寝したの。ママはうっとりしてた。

お昼のお遊びの時間が終わっても、ポッポちゃんはなかなかカゴに帰ってこなかったよ。お昼のお散歩がうれしくて仕方がなかったんだって。ピーちゃんはね、えへ、すぐにつかまっちゃったから、カゴで待ってたの。

2006/05/13(土) 放鳥なし
夜に出かけたので放鳥はなし。帰ったら12時を少し回ってました。今日はちゅーも我慢。

2006/05/12(金) あったか。
今日は寒かったので、ふたりの乗っかってる腕があったかくて気持ちよかった。きっとピポちゃんの方も、あったかいな〜と思っていたはず。もっちりねむねむになって座ってたもの。

写真はポッポちゃん。くちばしおっきい。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.