ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/11(木) ぷん
またママったら電気つけたままソファで寝ちゃったよ。朝方まで。たるんでる!迷惑よっ!

2006/05/10(水) 周期
前のつれないデーはいつだったっけ。今日はおやつすら食べず、ケージ開けてるのにほとんどケージの中にいました。
ピポちゃん用の冷蔵庫が届きました。餌とか止血パウダーとかいろいろ入れておくの。去年おととしの夏シーズンは車載兼用温冷庫を使っていましたが、リビングに置くには音がうるさいしあまり長持ちしなかったので、普通の冷蔵庫を買いました。ホテルの部屋にあるような小型の冷蔵庫です。
http://www.sanyo-fridge.com/type/personal/81_51/index.html#2
ハイアールサンヨーのは同じサイズでも重かったので、サンヨーのにしました。1万5千円ちょっとでした。

写真は昨日と同じ時に撮ったポッちゃん。あ、昨日のはピーちゃんです。

2006/05/09(火) さみしい気がする?
お部屋を片付けてガランとなると、なんか寂しいのかして甘えんぼ風に寄り添ってきます。

2006/05/08(月) ここぞとばかりに
水浴びして8割程度乾いた頃、まだ飛ぶ勇気がでないポッちゃんを手に乗せて、ここぞとばかりにすりすりすりすりくんくんくんくん。わははっ。すっごい満足でした。その直前は、やっぱり生乾きのピーちゃんも手に乗っていて、ふたりが顔のすぐそばでブルブルするものだから、香ばしい匂いがプンプンしてこれまた絶品でした。

2006/05/07(日) ピーちゃん脚を噛む。
しばらく前から、ピーちゃんが右脚を噛み噛みします。ハバキを取っているのだと思うのですが、やりすぎじゃないかと心配になります。少し腫れてるような気もする。私が噛み噛みをやめて欲しいと思っていることはピーちゃんもわかっていて、「ピーちゃん!」と声をかけると「ピ」まで言ったくらいですぐに噛むのを止めてこちらを見ます。

写真は撮らなかったので、昨日の別ショット。
昨日のも今日のも、手前がピーちゃんです。

2006/05/06(土) 定位置
おやつの時間。左手に持った水色の小皿はポッポちゃん、右手のピンクの小皿はピーちゃんで定着しました。これが一番落ち着くみたいです。逆の肩から飛び移ってもクロスして入れ替わるのです。

写真は、携帯のライト点灯に驚いて、飛び立とうかと思ったけどやっぱり眠いから飛ばなかったふたり。

2006/05/05(金) 落ち着かない。
今日の日向ぼっこは、お庭ではなくて裏のコンクリートスペースへ。ごめんねピポちゃん。ママの勝手な都合だったの。お庭ではあんなにリラックスして気持ちよさそうにしてるピポちゃんが、裏ではすっかり細くなって。初めてお庭に出た時にはこんなに細くならなかったのは、毎日眺めていた景色の中だったからなのかしら…。
ずーっと横に座ってピポちゃんを見つめていたら、だんだん安心して来て、ぽよんと丸味も戻り、体操とブルブル、そしてうとうとフルコース。つられて私もうとうとしそうになったので家に入りました。

写真はまだ細いピポちゃん。影のちいちゃい頭がかわいいの。キャリーケージ(マルワの02)に写ってる体の影も。

2006/05/04(木) 3にん暮らし
放鳥すると、やっぱり大抵私に乗っかってるふたり。そうか。これは家族団欒なのね。
よいお天気が続くGW、別に泊まりで出かける予定もないことだし、普段は家に閉じこめたきりにしてる埋め合わせに毎日ちゃんと日向ぼっこをしますよ。今日も一緒に庭でぼーっとね。物音がする度にびくっとして「大丈夫なの?」と私の顔を見あげるの。かわいいなぁ。試しにちょっと隠れてみたら「チュンチュンチュンチュン!」ふふ。大丈夫。お外は危ないのでふたりっきりになんてしないよ。ごめんごめん。
ポッちゃんが重く、ピーちゃんが軽くなった気がして体重を測ったら、やっぱりそんなことはなくてポッちゃん22.5g、ピーちゃん23.4g。

2006/05/03(水) 日光消毒
ふふ。気持ちいいな〜♪ピポちゃんと並んで日光浴。ピポちゃんは日を浴びながら、文鳥体操・ブルブル・カキカキとフルコース。気持ちよかったのよね〜。温泉入ってる時みたいな気持ちよさかしら。

2006/05/02(火) 換羽長引く
ピーちゃんの換羽がなっかなか終わらない。もう一息できれいになりそうってところからちっとも進まなくて、しんどいんだろうなぁって、つい見つめてしまいます。一時心配したポッポちゃんは、首以外は以前よりもきれいになって、ツヤッとなっています。ひとりがよくなると、ひとりが不調、いや不調ってほどではないんだけど、親ばかママは心配が絶えませんよ。

写真は、ニングル風ポッポちゃん(笑)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.