ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/31(土)
夜になって雨になり、雷まで鳴り始めました。これがまた長い!どんどん大きな音になり、雷がすごく苦手な私は、放鳥中のピポちんを呼びました。「ピポちゃん、雷怖いでしょ。ママのとこにおいで〜」と。怖いのは私の方なのに。そしてピポちゃんを胸に乗せ、ゴロゴロの終わるまでやり過ごしたのでした。

2007/03/30(金) 朝のふたり
朝、おはようとカーテンを開けに行くと、ふたりは期待に満ちた素晴らしい「いいお顔」をしておはようを返してくれます。ああ〜、すぐ出かけないといけないのに、そんなにかわいいのは反則よ!と地団駄踏みたくなります。そんな毎日。

2007/03/29(木) 決まりごと
ふたり一緒に手に乗る時は、左手にポッちゃん、右手にピーちゃん。水浴びはポッちゃんが先で、ピーちゃんは我慢強く順番待ちします。葉っぱを食べる時の優先権はピーちゃんにあり、餌を食べるのはポッちゃん。止まり木の場所取りはピーちゃんが優勢で、テレビ横のツボ巣取りもピーちゃんが勝ちます。まぁ、大体のことにおいて、ピーちゃんの方が優勢です。なので、放鳥開始でカゴから出して体重チェックするのも、最後におやすみのチューするのもポッちゃんを先にするの。ピーちゃんを先にすると、権力を持ちすぎるから。様子を見ながらバランス取るのも楽しいです。

写真は昨日取った別バージョンです。ピーちゃんは背中。ポッちゃんはカメラ目線。ああかわいいお顔!

2007/03/28(水) 移る
人の場合、あくびはほんっとによく移ると思うのだけど、鳥さんはそうでもないみたい?代わりに伸び〜っが移る気がする。

写真はピーちゃんのおなかかきかき。

2007/03/27(火) ふわふわに顔をうずめる
ピポちゃん、大好き。

2007/03/26(月) いつもの場所じゃないと
水浴びは、いつも私が帰ってきてすぐに、ケージの中に小判型の水浴び器を入れてやってもらっています。夏場はアウターバードバスをつけることもあるのだけれど、今は保温カバーの邪魔になるのと、ネクトンの水を飲んで欲しいのとでつけていません。ピーちゃんはアウターが苦手だし。(私はアウターでやってくれると水浴び中の姿が見れてうれしいんだけど…)今日はちょっと出来心で普段とは反対の位置に小判を入れてみました。いつも右寄りなのを左寄りに。案の定、近づいて入りたそうにするものの飛び込みませんでした。しばらく待って、いつもの位置に置き直したらポッちゃんが即行チャプン!と飛び込みました。えへへ。ごめんごめん。

2007/03/25(日) はっさく
はっさくも食べたい気持ちいっぱいだけど、1粒が大きいので食べにくそうです。なのに飛んでくる。かわいいたん♪

2007/03/24(土) 苺の好み
私はすっかり「紅ほっぺ」ファンになったのですが、ピポちゃんには実が締まりすぎているのかも。種もね、なかなかブチッと掘り出せません。実にクチバシを突き刺してチューと吸ったり、ちょっと食べたりするけれど、比較的早く「もういいの」と終了します。ピポちゃんの一番のお気に入りは今のところ「章姫」です。

2007/03/23(金) ニオイ
ポポポももうほとんどなくなりました。落ち着いたのかな。体重も、ピーク時よりも0.5g少なくポッちゃん24.5g、ピーちゃん24.9gが基本になってきました。
今日はふたりのお背中を嗅ぐと、うすーいカレーのニオイがしました。カレーかぁ。メープルシロップの方がいいなぁ(笑)うっすら換羽気味なので、ネクトンBIOをあげているのですが、Sの時はメープルシロップで、BIOの時はカレーみたいにちょっと硬派な?ニオイになるような気がします。が、どうでしょう。

2007/03/22(木) 切りました。
ポッちゃんの爪切りしました。やっぱりピーちゃんの3倍ほど時間がかかりました(笑)切り終わった後の、よくがんばったねのチューとなでなでも、念入りに♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.