ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/31(木) アスレチック
ピポちんは、私のことをバードアスレチックか何かだと思っているのだと思う。
今日は31日。某カレンダーをめくる。2月はピーちゃんがいます。

2008/01/30(水) 赤み
ポッちゃん、顔色も少し良くなってきました。カスタムラックスが昨日で切れ、今回はキクスイの赤皮付餌です。うちのピポちゃんは、ムギをまったく食べないので、赤皮付餌に青米ブレンドして食べてもらうことにします。Lサイズ2100グラムの赤皮付餌。でかい。いつ食べ終わるだろう…。

2008/01/29(火) 落ち着き
文鳥さんも年齢を重ねると落ち着きを増し、飼い主さんとの関係も、よりまったり安定したものになりやすい、ということがいろんなものに書いてありますが、確かにピポちんにもそんな感じを受けています。信頼感というのか。むはは…。

2008/01/28(月) 経過良好
病院に行ってきました。保温も大丈夫でした。大きなカイロと、お湯を入れたペットボトル、アルミつきレジカゴバッグ、上には重ねたプチプチ。特急の中はきつい暖房で22℃から25℃もあったので上部開けていました。

到着したのが12時半頃。院長先生は12時に授業のために帰られたそうです。変則的なお休みの方のチェックし忘れました…。前回と同じ先生に診てもらいました。「お腹小さくなっていますね。発情が終わっていますね」と。お腹が小さくなって楽になり開口呼吸もなくなっています。「いい状態です」って。うほほ〜♪
今飲んでいる3種類の薬は継続。そのうち1つは無くなれば終わりです。あとの2つは一生飲み続けるんだって。ピーちゃんも飲み続けていいそうです。ビタミンとサプリみたいなものみたい。次のお薬は郵送してもらえるので、通院は一段落です。

アンバランスホワ毛の事も聞きました。肝臓とは関係ないようです。片側だけっていうのは珍しいそうですが、たぶん甲状腺の方の影響だって。甲状腺のお薬も飲んだらよいのだけれど、これも飲み出したら一生飲み続けることになるので、まだ4歳だし元気ならまだ飲まずにおきましょう、と。長生き見越しての一言よね。ふふ。

は〜ちょっと安心しました。
これからは毎年発情の季節は特に気をつけます。

2008/01/27(日) ああでもない、こうでもない
明日は病院に行きます。さぁ、今度はどんな風にして連れて行こう。湯たんぽはちょと重すぎる。ゆたぽんは、すぐに冷めてしまうの〜。体に触れさせて使うには良さそうなんだけど、カバンに入れても空気はあたたまらないのです。やっぱもう、カイロだな。カイロをいっぱい使おう。換気に気をつけながら。様子をみて缶コーヒー投入。電車の中は結構暖かいから温めすぎに注意。ポッちゃんだけ診てもらうつもりですが、いつもの通りピーちゃんも一緒に連れて行くので、寒かったらくっついて温め合ってくれるはず。レジカゴバッグを持って電車に乗る女第二弾です(笑)

ポッちゃん、昆布の濃〜いニオイがします。スーハースーハー。
体重は、ポッちゃん25.4グラム、ピーちゃん24.5グラム。ピーちゃんだいたい回復しました。

2008/01/26(土) モフるピーちゃん
フリーペーパーを持つ左手の上にちょこんと座ってモフちゃんになったピーちゃん。左手はどんな感じかと言うと、ちょこんと揃えた足の感触があって、そのまわりにぬくほわ羽毛がもは〜っと。すっごい幸せ気分です。
ポッちゃんもご機嫌にしています。右側ホワ毛がさらに広がった気がして気になってるんだけど。ポッちゃんは何も気にせずのほほんとしています。そうそう。ポッちゃんの背中がちょっと黄ばんでいます。水浴び止めてるから。いや、我慢し切れなかった私のファンデーションのせいで(笑・ごめん)「水浴びは娯楽」ってことだし、我慢してもらうの。

2008/01/25(金) 寄り添う
この頃2日に1日くらい、ふたりがぴとっとくっついてカゴの中で私を見つめていることがあります。倒れるほどかわいいよぅ。

2008/01/24(木) 鋭利
今日もピーちゃんにせまられていました。顔の直近で、突然ブルッと頭を振ったピーちゃん。とんがったクチバシで、上唇をシャッとかかれてしまいました(笑)ほほ。痛くてもなんにも痛くないのよねー。

2008/01/23(水) 変な人
えーと。鳥のクチバシのにおいを嗅ぎ、フンのにおいを嗅ぎそしてつぶして中の様子を見る。(未消化チェック)
明らかに変な人やわ、私。ぷぷ。いいのさ、変な人で。

2008/01/22(火) におい
ピポちんのクチバシやフンが、とてもお薬くさいです。ふふ。飲んでる飲んでる。
次回の病院は、月曜日に行くことにしました。その時にポッちゃんのホワ毛のアンバランスのこともあらためて聞いてみようと思います。
レンジでチンする「ゆたぽん」は結構いいものでしょうか。私は過去に買ったレンジでチンする系のは外れたことが多くて(書いてある時間よりもずっと早く冷めるとか)、買うのをためらっているのです。でもゆたぽんは良さそうだなぁ。前回保温のために入れていった湯たんぽは、お湯3リットル入れて歩いてたことになって、そら重いはずやで!と我ながらちょっとあきれました。小ぶりのかわいらしい湯たんぽはホームセンター2つ行ったんだけど、売ってなかったの。

写真はポッちゃんです。ちょっとお羽がもさっとなっています。でも元気です。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.