ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/21(月) ピーちゃんといちゃいちゃ
ピーちゃんにちゅーされました。下唇のまんなかあたりを、つつつつつつんとかわいくつつくので、上唇にあたるピーちゃんの上クチバシが強烈にこそばゆく、ぶるるんとなりました(笑)で、そこからそぉーっとピーちゃんのふわ胸にちゅーして、ふ〜っと吹いたら、うっとり目を閉じてモフちゃんになりました。

2008/01/20(日) お誕生日おめでとう♪
ポッポちゃん、ピーちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!

今日はふたりの推定お誕生日です。

今年はお祝いは地味でした。果物もしばらくやめておくつもりだから、「梨コンポートの粟穂巻きケーキ」もあげられないし。考えたけれど何も思いつかず、ケージのお掃除と、楽しい粟穂のプレゼント。そして、ありがとありがとピポちん♪のちゅー。
ケージのお掃除は、洗ってある、形も色も同じカゴとこそっと入れ替えるだけなので、多分ピポちん「ん?」と思うだけで気づいてないと思う(笑)

写真は、上にいるのがポッちゃん。下にいるのがピーちゃん。粟穂は下にごろんと転がっているのです。

体重は、ピーちゃん23.3グラム。ポッちゃん25.3グラム。

2008/01/19(土) 縦に長い小ケージ
ハートフルハウスMと、HOEI21DXは、どう違うのか。何か大きく違うところってありますか?
底板はかわいい色の方がいいな…。

実は、ポッちゃん25.0グラム、ピーちゃん23.0グラムまで急に減ってしまいました。こんなにすぐ減っていいものか。だいたいピーちゃんは、発情が終わったとしても24から25グラムはあるはずなのに、23グラム。体重計の故障?と確認してみましたが、他のものはちゃんと量れているので故障ではないようです。ふたりとも放鳥なしストレスによる一時的なものならいいんだけど。

2008/01/18(金) 未消化便がまだ続いています。
ポッちゃん、顔色も少しだけよくなっていますが、まだ未消化便が多いです。体重は26.7グラム。
ああ…首元でピーちゃんがわさわさ遊んでいる…気持ちいい。幸せ〜な気持ち。ポッちゃんは手の上です。愛を感じるわ♪
この頃餌箱のフタがよく落とされています。もう外しちゃおう。こぼしそうにもないし。

2008/01/17(木) お薬効いてるみたいです
ポッちゃん、見た目にも少し楽そうになりました。体重も26.4グラム。お腹のぼて〜っと重そうだったのも、かなりシュッとなりました。もちろんまだ「ぽこん」はあるけれど。病院のお薬が効いたのね。よかったよ。2週間後に診てもらう時は、どんな風になってるかな。あ、体重減ったので、「まさか食欲不振?!」と観察したんですが、ポリポリちゃんと食べてました。とってもおりこうちゃんです。

今日はとても寒かったので、帰宅したら部屋の中は6℃でした。ピポちゃんのカゴの中は、上部25℃、下部18℃。むふふ。ダブルヒーター強し。

2008/01/16(水) 気のせいか、お腹が少し小さくなったような。
気が早すぎもいいとこですが、ポッちゃんのお腹、少し小さくなった気がします…。で、体重はかったら27.0グラム。1グラム減。おぅ?発情が終わってきたのかな。ピーちゃんも0.5減って24.5グラム。まぁ誤差の範囲ですが。

ポッちゃん。
みなしゃん、おうえんしてくれてどうもありがとうでちゅん。ポッちゃんがんばるね!

2008/01/15(火) 肝臓肥大
大阪の、鳥で有名なお医者さんに行ってきました。トータルで6時間かかりました。

・保温
キャリーケージをレジカゴバッグ!(裏アルミ付きで保温保冷効果が一応あるやつ)に入れ、普通サイズの湯たんぽをin。めーーっさ重かった。でも保温はばっちりでした。もうちょっと小さいサイズの湯たんぽでも大丈夫そうなので次回までに買っておきます。いつもは、寒いときの診察は、同じレジカゴバッグにカイロと缶コーヒー。今日は最低気温−4℃の真冬だし、時間がかかるので、それだけでは不安だったの。カイロ入れすぎたら酸欠になるって言うし。

・診察結果
「発情はしてるが卵ではない。肝臓肥大です」がーん。卵ではないですは嬉しかったけど、その後が大ショック。大大ショック。
まだ初期段階だそうです。肝臓が大きくなってきて、筋胃が下がっている。ぽこんと膨れているけれど硬くはなかったのは、それでした。ひどくなると肝臓がすっかり見えるようになるって。今はまだ左側が少し見えているだけの状態。でね、「治らない」んだって。肝臓は小さくならないので、進行を遅らせるしかないそうです。
開口呼吸も増えていたんですが、肝臓の圧迫と、発情による圧迫でしんどいのと、甲状腺の加減でしょうって。甲状腺はポッちゃんの持病。
はあぁ…。ポッちゃん。
ピーちゃんの足は、もう傷もかさぶたできて治って来てるから特に処置なしでした。
お薬は3種類。肝臓のと、甲状腺のと、抗生剤。抗生剤は念のためです。体がしんどいと感染しやすくなるから。ピーちゃんもまぁ足の怪我もあるので抗生剤飲んでもいいって。2週間後にまた診察してもらいに行きます。
ポッちゃん。お薬で楽になってほしい。もうそれだけ。

・診察の様子
診察は、やっぱりすごく丁寧でした。やっぱりね、遠くてもここやわ、って思った。+30分のことだもの。乗り換えが遠いし人混みの駅なので気分的にはだいぶ重いけど。
最初は院長さんじゃなくて(えー)と思ってしまったんだけど、その先生もよくよく見て、聞いてくれました。まずね、行動観察するの。数分間ポッちゃんをカゴ状の覆いの中で自由にさせて、動きや顔色をじーっと見てくれる。見ながら、症状や様子をずっと聞いてくれるの。言い足りなかった感はなし。で、検便そのう検査。手際すごくいい。顕微鏡でみてる画面がモニターで見えるんだけど、すっごくよく探してくれてました。悪いものは何も出なかったです。ちょっと消化不良がありました。
それで、こうなってこうなってるから、こんな風になってる、とわかりやすい説明、薬は名前と効果もはっきり言ってくれる。
その後、院長先生も来てくれました。さっきまでの先生が、院長先生に診断内容の確認をしてくれたみたい。院長先生も、もう一回同じように診てくれて、エコーも使って診てくれました。内臓の絵を描いてさらに詳しく教えてくれました。院長先生の診察でも、同じ薬3つ。「あなたのおっしゃる通りでいいでしょう」とさっきまでの先生に言ってました。どっちもとてもいい先生。でも次回は、せっかくはるばる行くので、「院長先生に」って言います。今日は言いそびれたの。

はあぁ。あぁぁ。
肝臓の原因はわからないんだって。いろいろって。小さい頃に「トリコモナス」が見つかったことがあれば、それが原因の可能性が大きいんだって。でもうちのピポは菌とか感染は一度も出てないので、「じゃぁそれでもないですねぇ」

・前兆は
なかった、と思うの。肝臓も、時々お腹見てたけどいつもは何もなかった。肝臓肥大の写真は本で何度も見たことあったけど、そんなのなかった。12月8日にホワ毛がアンバランスで病院に行った時も、先生もよくみてくれたしレントゲンも撮ってもらったけど、内臓は異常なかったの。だから、やっぱり発情でお腹が膨らんでるのがきっかけ?ってことはね、発情が終わったら、少しよくなるんじゃないかって勝手に期待しているの。よくならなくても、ましになる、こないだまでの状態に戻るんじゃないかって。単なる希望だけど。

ポッちゃん。最初っから丈夫な子ではないんだけど、4歳まで元気元気。これからも元気よ。ピーちゃんといつまでも元気よ。わー泣きそう。泣かへんで。泣いてたまるか。

2008/01/14(月) 時々ケージに戻る
ポッちゃん、一見変化なしです。体重も28グラムのまま。食べ、飲み、飛び、かわいくしています。が、放鳥中に、これまではなかったようなタイミングで1、2回ケージに戻るのです。カカカと何かつっついてすぐに飛んできて元通り遊ぶのですが。おうちに帰って休みたい、を隠しているのかも。ああ。明日病院に行きます。どんな天気でも。片道全部で2時間かかるのです。疲れないでね、ポッちゃん。

2008/01/13(日) ピーちゃん爪切り
ほんとはポッちゃんの爪も切りたいのだけど、疑惑中なので延期しています。ピーちゃんは余裕で切らせてくれました。ちょいちょいちょいーで終了。はいいんだけど、左足のくるぶしに傷ができていました。このところ、後ろ指のハバキを気にして噛み噛みしていたのでそのせいだと思います。悲。うっすらオロナインを塗ってみたんですが、まずいかなぁ。
やだな。明日は病院お休みだしな。
ポッちゃんは変化なしです。もう黙って見守ることにします…。でかっ!今リアルタイムでポッちゃんがこれまでで最大のフンを私の手の上に落としました。おおー。これが噂の。

2008/01/12(土) 病院に行かなかった
ポッちゃんは元気です。体重の変化もありません。
明日の出張をほんの少しだけ早く5時頃に切り上げさせてもらって、いざとなれば夜の診察時間に間に合うタイミングで帰るつもりです。

写真は、キャリーケージの上で遊ぶピポちん。ポッちゃんは右です。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.