ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/01/30(日) とりあえず更新
リンクの追加でとりあえず更新しときましたが
結局今月も新作は完成に至りませんでした〜。
今日は暇な時間もあったんですが、モチベーションがあがらず
なにもしないで終わってしまいました〜。
そもそも冬場は寒くて何もする気にならないんですよね〜。
あ〜早く春にならないかな〜
な〜んて言ってるうちに大寒波の到来ですよ〜。

2005/01/29(土) もつ鍋
先週のココリコ黄金伝説で紹介された
楽天地のもつ鍋を注文してたんですが
昨日ようやく届いたですよ〜!
なんでも放送後通常の100倍の注文があったそうで
遅くなったらしいです〜。
もつ鍋は5〜6人前注文してたので両親と妹を呼んで食べたのですが
味、量的にも十分満足できるものでした!
送料とか込みで7000円ちょっとだったんですが
5人で割れば1500円ていどで済むのでかなりお得な感じです!

2005/01/26(水) 足首
手のひらにつづいて足首を(仕事の合間に)作ってみました。
一応完成度は70%といったところ。
脚の指は手の指ほど動かすことはないので
ローパッチで作ろうかと思ったのですが
本体との接続部分で良い案がうかばず
結局手のひらと同じ作りになってしまいました〜。
本当はくるぶしなど作りこみたい部分もあるのですが
パッチ数を抑える為このくらいにしておきました。
ちなみに現段階で240パッチ。
流石に手のひらよりは少なくできました〜。

2005/01/24(月) 新暗行御史
たまにはコミックについて語ってみたいと思います〜。
「新暗行御史」、漫画マニアの奥さんのすすめで読んでみました。
とりあえず9巻まで読んだ感想としては「非常におもしろい!」です。
最初のうちはだるい感じもしましたが
物語の核心部分に触れ始めた頃からおもしろさに火がつきました!
幾重にも張り巡らされた複線と魅力的なキャラクターで
ぐいぐいストーリーに引き込まれていきます!
そしてそのストーリーをひっぱる絵もすばらしいの一言です!
「うまい」というより「美麗」といった感じ!
私もこんな絵が描けたらな〜、とつくづく思います〜。
と、いうわけで私的に大絶賛な「新暗行御史」なのですが
惜しむらくは山道との出会い部分。
ちょっと安直で説得力に欠けます。
もう少しドラマチックな出会いにして欲しかったですね〜。

2005/01/23(日) 議員年金継続
どうやら議員年金を廃止する気はないらしい。
その理由として「国会議員の重要な職責と身分の特殊性」を理由に
独立した年金制度の存続が必要ということだ。
ようするに「お金がないと俺達悪さしちゃうよ。」ってこと。
ほんとどうしようもない連中だね。
国庫負担を5割に減らしたから良いなんて考えがまかり通ると思ってんのか?
そもそも国民年金と額が違うだろ!
国の借金が700兆を超え、5年後には破たんしようかという時に
こいつらは自分の事しか考えてない!

2005/01/22(土) 残業
うちの会社は土曜日は毎週午前中までの業務となっている。
一昔前の小学校みたいな感じ。
しかし、もう3週連続で午後も仕事してる・・・。
おかげで新作のイラストの方はぜんぜん進んでません。
今月中の更新は無理かもしれません〜。
なんか残業ばかりしてると仕事する為に生きてるみたいな気がして
すごく虚しくなってきます〜。(-_-;

2005/01/20(木) 液晶ディスプレイ
最近の液晶ディスプレイって綺麗ですよね〜。
昔は液晶なんて滲むし、色おかしいし、
絵を描くのには向いてね〜って思ってましたよ。
だからずっとCRTディスプレイを使ってたんですが
デカくて重いしなんか邪魔くさいな〜と最近になって不満がでてきました。
なのでここは思い切って液晶にするか!と思ったんですが
冷静に考えてみると別に今使ってるやつが壊れてる訳でもないし
なにより金がないという事に気づき思いとどまりました・・。(-_-;
あ〜19インチの液晶っていつになったら安くなるんですかね〜。

2005/01/19(水) 手のひら完成
前回から少し手を加えてみました。
まず指が細長い感じがしたので、少し太く短くしてみました。
親指の向きが違うことに気づき正常な方向にしました。
そして甲を厚くし、手首部分を追加しました。
前回とくらべると随分良くなったような気がします〜。
しかし修正してるとなんかキリが無いので
この辺で置いとこうかと思います。
ちなみに現在の状態で350パッチ。
動かすことを考えると、もうちょっと少なくしたいとこですね〜。

2005/01/17(月) 手のひら
手のひらです。
家では作る暇がないので会社で仕事の合間に作ってみました。
一応アニメ調のデフォルメしたモノを目指していたのですが、
自分の手を見ながら作ってたらどんどんリアル系の方にいってしまい、
後々かなり調整しなおさないといけなくなりました〜。
でも3Dは一度作ってしまえば
いくらでも使い回しができるので便利ですよね〜。
ちなみに爪は作りませんでした。
2Dの時も私は描きませんから。
妙に生生しいし。(^_^;

2005/01/15(土) 新年会
今日は月一恒例の飲み会、新年一発目なので一応新年会!
一軒目の居酒屋さんでひととおり腹を満たし
酒も大分入ったとこで二軒目のスナックへ。
二次会じたい最近はほとんどなかったのでスナックも久々。
見知らぬオッサン達と意気投合して酒を飲む。
酒が入れば皆友達!
久しぶりに楽しい酒が飲めました〜!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.