ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/11/27(日) 指が変
骨入れとウエイト付けも終わって細部の調整に入ったんだけど
指が変だということに今更気づいてしまいました〜。
指を動かすにはパッチが足りなさすぎのようで再度作り直すことにしました〜。
それと指のボーンの仕組みが今一つ理解できない。
親指が変な方向によじれる。
サンプルのモデルとか研究してみたけどやっぱわからない。
もうちょっと勉強と経験が必要という感じ。
とにかく指部分は作りなおし、骨入れも最初からやりなおそうと思います!
最近思うんだけどアニマスは歴史が古いせいなのかマニュアルに書いてない
機能とかが多いような気がします。
今は動かない機能とかなのかもしれないけど奥深く知るためには昔の情報も
必要だと思います。
そういった意味でアニマス関連のサイトが次々と閉鎖されていくのは
新規のユーザーにとって大きな損害だと思うんですよね〜。

2005/11/24(木) CPウエイト
アニマスにはスマートスキンという強力な関節のつぶれなんかを軽減する機能が
あるんですが今回それはあえて使わず、CPウエイトだけで肘と膝の関節の
処理をしてみたいと思います。
で、いきなり犬に試してみるのもなんなんで簡単なモデルで研究してみました!
今一つ理解してないけどなかなか良い感じ?→
今回GIFアニメを初めて使ってみたけどこの日記だとファイルサイズの制限で
ちょっと辛いですね〜。
フラッシュが使えたらいいんだけどな〜。

2005/11/21(月) 骨入れ
モデリングも一区切りついたので今日から骨入れ開始です!
でも今までまともに骨入れしたことが一回しかないのでマニュアル片手に
悪戦苦闘〜。
どうにかこうにか入れてみたけどなんかしっくりこない。
考えてみると骨の研究もほとんどしたことないんですよね〜。
あ〜、アニマス買って2年の月日が流れたけどなんにも分かってないことに
気づかされますね〜。
やっぱもう少し使い込んでみないと本当のアニマスの実力をはかることは
できないですね〜。
もうちょっとアニマスでがんばってみようかな〜。

2005/11/19(土) 次期アニマス
2005年も残すところあとわずか。
アニマスV12は結局安定することなく、さらには正式なリリースもなく終わりそう〜。
不安だらけのアニマスだけど次期バージョンには色々とプラグインが追加されるみたい!
なかでもこの日記でも紹介した「sweeper」が標準装備されるもよう!
これは嬉しいかぎり!これだけでも2006CD買っちゃいそうです〜!
で、XSIなんだけど正月休前くらいに体験版入れてみようと思うんだけど
どうもうちのPCじゃ推奨スペックに届かないみたい。
動かなかったらどうしよ〜。

2005/11/16(水) ちょっぴり良い感じ?
犬の口がどうにも気に入らなかったので作り直し。→
といっても見た目に変化はなく、スプラインの編み方をちょっと変更しただけ。
いきなり人体作りから始めたアニマスでのモデリングですが
教室作り、そして今回の犬作りでなんとなくモデリングのコツみたいなのが
つかめたような気がします。
5点パッチとフックを駆使すればポリゴンほどお手軽ではないけど
思ったような形を作ることができるようになりました〜。

2005/11/13(日) 無駄な一日
昨日の夜飲みに行って今日は二日酔い〜。
う〜、やっぱちゃんぽんしたらよくないですね〜。
飲んでる時はなんともないけど次の日地獄をみますよ〜。
で、今日は一日中気分の悪いまま一日中子供のお守りです〜。
せっかくの休みなのにな〜んもできないまま一日が無駄に終わってしまいました〜。
人生なんてこんなもんかもしれないですね〜。

2005/11/11(金) ポーズで落ちる
相変わらず犬作り中です!
今日はボーンを入れる前にちょっとポーズの勉強でもしようかと思い
新規ポーズを作成しようとすると・・・落ちる・・・。
何回やっても落ちる・・・。やっぱり落ちる・・・。
げっ、まさかこんな初歩的なバグがあんの!!?
と、一瞬焦ったんだけどなんか落ち方がいつもと違うことに気づく。
いつも問答無用で落ちるのに今回はご親切になんで落ちのたか
メッセージが出る。
どうもWIN98環境だけで落ちるみたい。XPだとまともに動いた。
でも会社のパソコンのOSはWIN98。これじゃ会社でポーズ作れないよ。

2005/11/10(木) 犬の口
犬に口を追加してみました!
当初の予定ではテクスチャを貼って表現する予定だったんですがモデリングの
研究も兼ねて作ってみました。
前よりも犬っぽくなったかな〜?
なんかクマにもキツネにも見えるけどこれ以上はどうしようもなさそうです。
とりあえず口ができたおかげで口パクのポーズが作れるんで表現の幅が少し
広がったかな〜、という感じ。

2005/11/08(火) 犬作り途中経過
犬作りが少し進みました。
とりあえず色をつけてみたんですがあんまり犬っぽくなりません〜。
これまた最初の段階でなんも考えないで作ってしまった結果ですね〜。
前回の失敗をまた繰り返してしまいました〜。
でも今更作り直すのもめんどいのでこのまま骨入れに入りたいと思います!
考えてみると骨まで入れたキャラってまだ一体しか作ってません。
勉強も兼ねてまだやったことがないポーズとかも試してみようかと思います!
ついでにアニメーションもやってみたい!
なんてったってアニメーションマスターですからね!
アニメやんないと持ってる意味が無い!

2005/11/06(日) 早くも年賀状
ちょっと気が早いかもしれませんが早くも年賀状の用意を始めました!
で今回は来年の干支である犬をアニマスでモデリングしてるんですが
なかなか上手くいきません〜。
ポリゴンでのモデリングだったら適当なプリミティブから徐々に形を整えて
いけばいいんですが、アニマスでのモデリングの場合そうもいきません。
最初の段階である程度考えてからでないと後々大変なことになります。
計画性の無い私にはやっぱアニマスでのモデリングは向いてないかも〜。
ポリモデルをアニマスに簡単綺麗に持ってく方法ってないのかな〜。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.