ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/27(日) お引越し
妹の引越しの手伝いで広島県に行ってきました〜。
いや〜、広島には滅多に行かないんですが、やっぱり山口県と比べると随分都会ですね〜。
車の渋滞とマナーが悪いのとですっごいイライラしたですよ!
人も多いしなんか街自体がゴミゴミしてる感じがします〜。
やっぱ田舎が一番ですね〜!
できれば今よりもっと人里離れたド田舎に引っ越したいものです〜。

2005/02/25(金) 腕部完成
とりあえず腕部の完成です〜!
筋肉の流れを意識してスプラインを組んでみたんですが
なんか妙に筋肉質な腕になっちゃいました〜。
腕って手のひら部分を除けば単純そうに見えるんですが
これが意外と奥が深かったです〜。
でもたいしてこだわりもないのでこんなもんで良いかな〜と、
いつものように妥協〜。(^_^;

2005/02/23(水) ASUS N6600GT/DT/128M
最近家のパソコンでアニマス使ってると動作の遅さが気になりはじめた。
現在製作中のボディがハイポリになりつつある為だと思うのだが
この程度のパッチ数で遅くなってもらっては困る!
という訳でビデオカードの買い替えを検討中〜。
ちなみに今使ってるのはGeForce Ti4200/メモリ64M。
アニマスはGeForce系のチップと相性が良いので
とりあえずチップは同系列で値段も手頃なGeForce 6600GTに決定!
しかしいざモノを探してみると家のPCに合うのがあまり無い事に気づく。
どうも最近はPCI EXPRESSとかいうのが主流のようで
うちのPCのAGPはすでに時代遅れらしい。
いつもながら技術の進歩の早さには呆然とさせられる・・・。
結局選ぶ余地もほとんどなくASUS N6600GT/DT/128Mに決定〜!
お金に余裕ができたら買うとしよう。

2005/02/21(月) 時の流れに身をまかせ
なんか時間が経つのが速い。
ちょっと油断してると1ヶ月なんてあっという間だ。
思い起こしてみると20歳を過ぎた頃から急に時の流れが速くなったような気がする。
・・・気がするだけなのか?
いや、もしかしたら実際に速くなってて誰もその事に気づいてないだけなのかもしれない!
ためしに周りの人達に聞いてみよう。
多くの人が速く感じてるはずだ!
このままいけば死が訪れるのもそう遠い話ではないだろう。
それまで有限の時の中をどう生き、何を残せるだろうか?
ようするに何が言いたいのかというと
忙しくて絵ー描く暇全然ねえよ!!ってこと!
うおー!今月も更新ムリポ!

2005/02/20(日) 万引きは犯罪です
テレビの番組内で自慢気に「万引きで店をつぶしたことがある。」と語るタレント、あびる優。
いうまでもないが万引きは窃盗、犯罪です。
懲役10年以下。時効は7年。
本人やTV局サイドは過去のこととして笑い話で済まそうとしたのだろうが
こんな事が笑い話で済ませれるわけがない。
昨今のモラルの低下もここまで来たかという感じだ。
自分の起こした犯罪に対してなんの後ろめたさも感じないどころか
自慢話のネタにしてしまう。
こういう輩が増えたのも世間が万引きを軽視してきた結果ではないだろうか?
実際万引きでつぶれる店はとても多いと聞く。
店主はもちろんそこで働く人達も職を失ってしまう。
万引きは生活の根底を揺るがしかねない重犯罪だということを自覚しろ!

2005/02/17(木) ランブルローズ
久々にゲーム買いました〜!
コナミの女子プロレスゲー「ランブルローズ」!
なぜか18歳以上推奨。(・ω・)
内容的にはごく普通のプロレスゲーなんですが
とにかくキャラの作り込みが凄いです!
1キャラあたり1万ポリゴン以上使ってるだけのことはあります!
顔の表情などリアルタイムでよくここまで動かせるな〜と感心しきり!
3Dやってる者としてはとても勉強になります〜!
その他のシステム的な面では「屈辱ポイント」、「泥レス」など
このゲーム独自の要素が笑えて良い感じです!
不満なとこは打撃音のショボさと技数の少なさ、LOADが長い、
迫力に欠けるカメラワーク、タッグマッチができないetc・・・。
う〜ん、なんかいちいち上げてたらキリがなさそう・・・。
早い話しクソゲーってこと!?ヽ(゜∀゜)ノ

2005/02/15(火) 17歳少年教職員3人殺傷
大阪府の小学校で教職員3人が17歳の少年に刃物で殺傷されるという事件があった。
動機などはまだ明らかになってないが、どうせ大した理由でもないだろう。
事件自体も「またか」という感じで驚くこともなくなってしまった。
ただ今回のことで気にかかるのは、少年が「ゲーム好き」ということが
マスコミを通してことさら大きく報道されてることだ!
まるでゲームのせいで犯行におよんだかのような言い方がされている。
私から見れば大量のゲームを買い与え、
深夜遅くまでゲームをすることを野放しにしてきた親にこそ問題があるといえる。
マスコミはこういう事件が起こる度ゲームや漫画、
アニメなど世間的に低俗な見方をされている弱いモノを悪者にしようとする。
いいかげんそういう風潮はやめるべきではないだろうか?

2005/02/14(月) ボディ(後ろ)
前回から引き続きお尻と肩、そして肩甲骨辺りを作ってみました。
その他にも全体的にバランスをいじったりしてるんですが
ちょっと解りづらいかもしれません。
完成度としては60%くらいかな?
それにしても人体の製作はむずかしいです〜。
お尻とか腰のくびれ部分とかもっと色っぽくしたいし
鎖骨から肩部分にかけてのラインはなんか違うような気がする。
他にも気になるとこがい〜っぱい!
やっぱデッサンの基本がなってないせいなんでしょうね〜。
いくらデフォルメされたキャラだといっても
デッサンが狂ってると明らかに違和感を感じます。
何事も基本が大事ということでしょうか?
なんか3Dやってると2Dの勉強にもなってるような気がしてきたですよ!
という訳でエッチな画像でも見てデッサンの勉強だ!!(・∀・)v

2005/02/12(土) ボディ
ボディの製作途中段階です。
完成度は50%といったとこでしょうか。
この後はお尻、肩、おへそ辺りを作ってから
細かい部分の修正に入ってく予定です。
ちなみに相変わらず会社で仕事の合間にチマチマと作ってるんですが
家で作るよりもなんか集中できて良い感じです!(←おい!)
3Dのキャラ製作は今回で2度目(アニマスでは初めて)なんですが
3Dは2Dと違って製作の終わりの方の段階になっても
大胆な修正が容易にできるとこが大きな利点ですね!
2Dは描き終わって1週間ぐらいすると粗が目立ってきたりするのですが
色を塗った後だと修正はほぼ不可能ですからね〜。
それに3Dは使いまわしも可能!
いや〜、良いことばっかりだ〜!
このまま3DCGメインのサイトに鞍替えしちゃおうかな〜、なんて。

2005/02/10(木) 5周年
早いもので今日でこのホームページを開設してまる5年となりました!
何事も長続きしない私としてはよくも続いたものだな〜と
我ながら関心してしまいます〜。
5年もやってるといろんな人と知り合えてサイトを通じて
交流できたりと楽しいこともいっぱいありました。
最近は更新も怠り気味ですが
できる限りつづけていきたいと思っておりますので
これからもよろしくお願いします〜!(^-^)/
→はデータが残ってる中での最古のトップページです!
なんかすごくやっつけですね〜。(^_^;

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.