ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/03/29(火) sweep
今回はキャラ作りからちょっと離れてアニマスの便利プラグインを
ご紹介したいと思います。
そのプラグインの名は「sweep」!
Shadeでいうところの「掃引」をアニマスで実現してくれるプラグインです!
「掃引」というのは断面となる形をパスに沿って押し出すことで
立体を生成するもので、パイプや枠などを簡単に作る事ができます!
使い方はまず断面となる形状をXZ面上に作成し、
その形状をグループ化して名前を「shape」とします。
次いでXY面上にパスとなるスプラインを引き、
最後にそのパスを選択してプラグイン実行!
とっても簡単、超おすすめです〜!

2005/03/28(月) 高熱でダウン
高熱でダウン。といっても38℃ちょっとの熱なんですけどね。
昨日の夜から頭がガンガンして気分が悪かったんですが
今朝になってもよくなる気配がないので仕事もお休みしました〜。
熱だけなら仕事するんですけど頭痛があるとダメなんですよね〜。
ちなみに仕事休んだのは生涯で3度目。
バファリン飲んで1日ずっと寝てました。昨日の夜から合わせて17時間爆睡!
薬の力もあったとはいえよく寝たもんだ。

2005/03/27(日) お引越し完了
妹の引越しの手伝いでまた広島まで行ってきました〜。
悪かった天気も荷物の運び出しが終わるまでなんとかもってくれました。
これで引越しも粗方かたづいて来週はいよいよ結婚式本番!
私はビデオ担当なんですが今からAdobeの「PremiereElements」を購入して気合満タンです〜!
しかし4ヶ月以上結婚の準備期間があったんですが長いようで短かったですね〜。
本当に月日の流れるのは早いです。
結婚式後はちょっぴり寂しくなりそう〜。

2005/03/25(金) 雑誌の発売日
今月から雑誌の発売が1日早くなった。
と、いっても実際の発売日からは1日遅れ。
都会に住む人は知らないかもしれないが雑誌の発売日というのは地方によってまちまちだったりする。
つまり私の住む地方は今まで2日遅れだったのが1日遅れになったということだ。
どうせならちゃんと発売日にでて欲しいものだが1日早くなっただけでも随分違う。
たとえば今月25日発売のホビージャパンは二日遅れの場合27日が日曜日な為店頭に並ぶのは月曜日、
つまり3日遅れになってしまうわけです。
こういう事から考えても1日早くなったという事はとても重要なことなのだ!

2005/03/23(水) 次回作製作開始
やる気が残ってる間に少しでも描いとこうと思い
次回作の製作に取りかかりました〜。
下描きはすでに済ませていたので先日購入したランプシートを
早速使ってみました!
とりあえず透過具合は問題無しです!
ただインバーターの「ブーン」って音がちょっと耳障りかな〜。
でも場所も取らないし片付けも楽ちんなのでやっぱ良い感じです〜!
2万円もはたいて買ったんだから使い倒さないとね!
で、新作ですが今回はネタバレは無しということで。
完成は一応4月下旬の予定。あくまでも予定。

2005/03/21(月) アートフリーマーケット
今日は近所で催されているアートフリーマーケットに家族で行ってきました!
アートフリマというのはオリジナルなアート作品、雑貨、手作り品だけを扱うフリーマーケットのことです。
うちの妹が友達といっしょに手芸の店を出店してたんで冷やかし半分で行ったんですが
結構興味をそそるモノがあってとても楽しめました〜。
イラストのお店も数店あったんですが、さすがに私が描くような絵はありませんでした〜。
ある意味顔をさらして売るには勇気がいるし、なによりアートと呼べる代物じゃないですしね。(^_^;
それにしてもこんな田舎でも創作活動に勤しんでる方っていっぱいいらっしゃるんですね〜。
久々に良い刺激を受けて3ヶ月放置してた新作も完成しました〜!

2005/03/20(日) 福岡県西方沖地震
地震ですよ、地震!!それも震度6弱!!
と、いっても私の住んでる山口県は震度4だったんですけどね。
それでもすっごい揺れましたよ〜!
それもかなりの長時間!
地震のとき私は車に乗ってたんですが突然の強い横揺れで
強風にあおられたのかと思ってたんですが
帰ってニュースで地震の事を知りびっくりしました〜!
あまり地震のない地域だけに油断してました〜。
それにしても地震ってやっぱり恐いですね〜。他人事じゃないです〜。

2005/03/18(金) 髪の毛試作検討(その2)
前回トランスパレンシー(透明マップ)で抜いたのは
根本的に間違ってたことに気づきました!
トゥーンラインを入れるのであれば透明にして抜くのではなく
カットしてやらなくてはならないということです!
勝手にバグだなんて決め付けてごめんねアニマス(*^ー゜)b
という訳で今回はクッキーカットで切り抜いてみました。
結果はこれ→
・・・やっぱりダメみたい。
なんか訳のわからん変な線がいっぱい・・・。(-_-;
これってやっぱバグだよね。Ver10.5でもVer11でも出るよ。
Ver12になったらなおってるのかな〜?
ともかくこの方法はやっぱり使えないということね。┐(´ー`)┌
流石アニマス!恐るべし!!

2005/03/17(木) 髪の毛試作検討(その1)
髪の毛の製作方法についてネットや書籍なんかで色々調べてみたんですが
髪の毛についてのTipsってほとんど無いことがわかりました〜。
顔のTipsは山ほどあるんですけどね〜。
それだけ多種多様な製作方法があるということなんでしょうか。
しょうがないので地道に自力で研究してみることにしました。
まず最初は短冊状にパッチを張り毛先部分を透明マップで抜くというもの。
これはゲームのローポリキャラとかで良く使われる方法で
利点として少ないパッチで作れるということと、
同様の理由で操作しやすいということがあげられます。
という訳で試作モデルを製作してみたんですがいきなり問題発生〜!
抜いたはずのパッチにラインが引かれてるではあ〜りませんか!!
バグ?それとも仕様?どうも前者のような気がする・・・。
つーことで1回目の検討は早くも頓挫してしまいました〜。

2005/03/15(火) ランプシート到着!
一月の初めに注文したランプシート(トレス台)が
遅れに遅れて本日やっと到着しました〜!
忘れた頃にやってきて2万円の出費は痛すぎですが
この薄さはやっぱり魅力的!光具合も申しぶんない明るさでした!
唯一の問題点は果たしてコレを使う機会があるかどうか・・・。
う〜、こうなったら元取り返すぐらいお絵描きしまくるぞ!ヽ(゜∀゜)ノ
な〜んて心にもないことを言ってみたり・・。(^_^;
ちなみに「ハレグゥ」の作者の金田一蓮十郎さんも
このランプシート使ってるようなこと漫画に書かれてました!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.