ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/03/14(月) ドラえもん新声優陣発表
ドラえもんの新声優陣が決定したみたい。
スネオ役の関さん以外は馴染みのない人ばかり。
今のとこドラえもんの声しか聞いてないんですが
やっぱ違和感有り有りです〜。
26年間親しんできた声が突然変わってしまった訳ですから
当然なんですけどね。
でも大山さんの独特な緩急のあるあのしゃべりが忘れられないです〜。
それにしずかちゃん役の野村さんは今月いっぱいでワカメ役も降板とか。
人間は永遠に生きられる訳ではないので仕方のないことですが
寂しいかぎりですね〜。
それにしてもジャイアン14歳ってどうよ?(゜д゜)

2005/03/12(土) パワーアップ完了?
午後から時間に余裕ができたので先週買った「GFX5700V-A128C」を取り付けてみることにしました!
カード取り付け自体はほぼ問題無く終了。
ちょっぴり緊張しながら電源ON!
何事も無く順調に起動!
ドライバのインストールも何事も無く完了!
とりあえずドライバのアップは今回は考えず、アニマスを起動してみる。
パワーアップ!・・した。(゜д゜)?
なんとなく予想はしてたけどバンバン体感できるほどの劇的な変化はありませんでした〜。
以前の状態でベンチとかとってなかったので数値的にどれくらい
変わったのかもわからないけどちょっとガッカリ〜。
でも前より少し軽くなったのは確かなので良しという事で!(・∀・)V

2005/03/10(木) テックウィンDVD
ひさびさにテックウィンを買いました〜。
お目当ては「Adobe Premiere Elements」関連の記事だったんですが
「AfterEffects」の講座も連載開始されたみたい。
最近映像編集に興味深々なのでまたしばらく買ってみようかな〜。
そういえばメタセコの記事もありました。
例によってまたYAMAGさんが書かれてるみたい。
連載なのかどうかわからないけど、たまには違う人使えば良いのに・・・。
それにしても雑誌のくせに1380円ってちょっと高くない?
と思ったらいつの間にか季刊誌になってた。Σヽ(゜Д゜; )

2005/03/09(水) 6万円ノートパソコン
ソーテックが6万円台のノートパソコンを発表〜!
6万円といっても正確には69800円(税込み)とほぼ7万円なんですけど
それでもインパクトは十分な感じです!
ノートPCに全く興味の無い私でも思わず衝動買いしてしまいそうですよ〜。
それにしてもノートも安くなりましたね〜。
でもCPUに使われてる「モバイルAMD Sempron」ってどうなんだろう?

2005/03/07(月) ボディ完成!!
長いこと引っ張ってきましたがついにボディ完成です!!
頭部を作り始めたのが去年の11月なんでホント長い道のりでした〜。
思い返してみると頭以外はほとんど会社で作ったような気が・・・。
デキに関してなんですが正直なところ満足には至ってません〜。
ずっと妥協の連続だったので当たり前なんですけど、
途中で投げ出さず完成させることができただけでも良かったかな〜と。
ちなみに今回ボディを製作するにあたってワークスコーポレーション刊、
「人体のしくみ~CGデザイナーのためのグラフィックバイブル~」と
ラピュタ刊、「デジタルフィギュアメイキング」を参考にさせて頂きました。
後者の方は数少ないアニマス本なんですがとっても役に立ちました!
アニマス初心者の方には必携の一冊です〜!
さて、次回からは髪の毛の製作にとりかかりたいと思います。
私的にもっとも困難を極めそうな部位な為
じっくり研究しながら作っていこうと思います!

2005/03/06(日) 3年一昔
昨日買ったビデオカードを取り付けようと思ってたんですが
色々用事があって結局今日のところは断念。
また来週に持ち越しです。
しかし今回のビデオカード購入にあたっては随分と勉強になることが多かったです。
自作関係の雑誌も久しぶりに買ってみたんですが
読んでたらなんだか無性に新しいPCを作りたくなってしまいましたよ。
技術の進歩の速さはホントに凄まじいです!
2002年の夏に作ったうちのPCはもう過去の遺物です。
3年一昔のPC業界。
悲しすぎ・・・。・゜・(ノД`)・゜・

2005/03/05(土) ビデオカード購入!
前回からさらに研究を重ねた結果
最近のチップは電源も必要という事が判明!!
うちにはもう電源の余裕はありませ〜ん!(`Д´)ノ
という訳で6600GTは諦めランクを一気に落としてチップはFX5700に決定!
一昔前のチップはネットでも入手が困難な様子だったので
とりあえず近所で唯一パーツを扱ってるお店、
「パソコン工房」に下見にいってみることにした。
すると運良く玄人志向の「GFX5700V-A128C」を発見!
あっさり買ってしまいました!
いや〜、1週間近く悩んでたのはいったい何だったんでしょう〜。
結局のところ随分小規模なパワーアップで終わってしまいそうなんですが
結果は如何に?
つづきはまた次回ということで。

2005/03/03(木) AGP3.0の壁
いよいよもってアニマスの重さが限界に達してきました。
そこでもう少しビデオカードについて深く勉強してみることにした。
その結果わかったことは家のPCのAGPは2.0(いわゆるAGP4X)という規格だということ。
そして現在のAGPバスの主流は3.0(いわゆるAGP8X)らしい。
なんのことはない、PCI-Expressがでる以前にすでにうちのAGPは時代遅れだったということだ。
ホント技術の進歩の早さには愕然とさせられる。
ちなみにAGPには1.0/2.0/3.0という規格があり、それぞれ電気的に互換性がないらしい。
つーことでさらに選ぶ余地は狭められてしまった訳です。
ちなみに前回候補に上げた「ASUS N6600GT/DT/128M」はAGP2.0でも動作可能なのか調べて見ると
なぜか販売元の製品リストに載っておらず詳しいスペックが不明。
なのでもう一回一から洗いなおす事にしました。
その結果はまた次の機会ということで。

2005/03/01(火) 脚部完成
脚部が完成しました〜!
この時点でボディ本体とも接続されているので完成終了としてもいいのですが
全体的なバランスをもう少し触りたいのと日記のネタがないので
小出しにしたいという私的な思惑の為全体を晒すのはまた今度ということで。(^_^;
脚部の感想ですが腕部のときと同様に単純そうに見えてそうでもなかったり。
特に太ももと脹脛の比率とラインどりは微妙でとても難しかったです〜。
と、言いながらもべつに現在の完成度に満足してるということでもなく
いつもの様に妥協しまくりなわけですが・・・。
結局のところキャラ作りにおいて簡単な部分なんて皆無だということなんですよね〜。
やっぱキャラ作りは奥が深いね〜。ホントに。
という訳でとりあえずもう少しで完成なんですが
すでに最初から作り直したくなってる今日この頃だったり〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.