ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/05/30(月) 撮影日時
デジカメで撮った写真を整理しててある事に気づいた。
なんと日付けが2006年になっているではないかー!!
調べてみると今年になってから撮った約180枚の写真すべてが2006年になってる!!!
写真は残るものだからこれはえらいこっちゃ!ということでタイムスタンプを変更するソフトをダウンロードして
年月日を変更してみたんだけど変わらない〜。
どうもタイムスタンプは関係ないようで画像データに登録されてる「撮影日時」というのを直接変えてやらないと
ダメみたい〜。
ネットで色々調べてみたら「Photoshop Album 2.0 Mini」という無償ソフトで変更できることが判明!
とりあえず暇な時間ができたら試してみようかと思います〜!

2005/05/29(日) デスティニーガンダム
1/144コレクションシリーズのデスティニーガンダムを買いました!
SEEDデスティニー関係のプラモとしてはザクウォーリア以来、
久々の発売日買いとなりました!
昨日の夜中から作り始めたんですが今日の午前中にようやく完成〜!
マーカーと一部筆塗りの簡単フィニッシュですが塗料が乾くのとか
待ってると結構時間かかってしまいました〜。
プラモのデキとしてはコレクションシリーズにしては遊びどころ万歳で
良い感じだと思いました!
プロポーションも良好で設定画のもっさり感もなくなって良い具合に
アレンジされてます!
テレビ未登場にもかかわらず何かと叩かれてるデスティニーガンダムですが
私的には悪者っぽい顔とか結構気に入ってるので残り少ないテレビでの
大活躍を期待したいところです〜!
ちなみにHGシリーズは1/144より先に1/100がでるみたい。
バンダイ余裕無くなって焦ってるな〜。
起死回生なるか?

2005/05/26(木) プロップを試してみる
以前この日記でも紹介した「3DCG MAGIC」に触発されて
久々にメタセコを触ってみました〜。
いや〜、やっぱメタセコっていうかポリゴンはいいですね〜♪
これぐらいのモノなら1時間もかからないで作れちゃいますよ〜!→
こうなると不慣れなアニマスで悩みながらスプライン組んでくのが
すご〜く無駄でバカらしく思えてきました〜。
という訳で今回はアニマスでポリゴンデータを扱うことができる
プロップという機能を試してみました〜!
色々と制限はあるけど悪くはないですね〜。
普通にアニマスで作ったのとどっちがデータ的に重いのか分からないけど
これも一つの手段かもしれないですね〜。

2005/05/24(火) shade8
ちょっと前にshade8発売のアナウンスがありました〜。
私のshadeは5で6、7はエクスツールの倒産、その後のドタバタなどで
バージョンアップは控えてたのですが今回は久々に買ってみようかな〜
と考えてます〜。
とりあえず機能面などの詳細は毎週公式ホームページの方で徐々に
明らかにされるようなので楽しみに待ちたいと思います〜!
個人的には復活したトゥーンレンダリングに期待!!

2005/05/21(土) 我が家で飲み会
今日は我が家で友達6人を呼んで飲み会をやりました!
前回飲みに行った時にたまには家で飲みたいね、という話になり
とんとん拍子に話が決まり本日に至った訳なんですが色々と準備が大変でした〜。
まず呼んだはいいが家には大人数が食事をできるほどのスペースがない。食卓もない。食器もない。
と、いきなりの無い無い尽くし!
当日になって食卓や食器類を実家に借りに行ったり、
部屋を片付けてスペースをギリギリ確保したりと大変でした!
でも奥さんのがんばりもあって楽しく過ごす事ができました〜!

2005/05/20(金) 顔改造
髪の毛を作ってるとどうも顔のバランスが気になってしまったので
少しいじってみました〜。
どこをいじったかというと、一目瞭然だと思うのですが
目の大きさを一回りくらい小さくしてみました。
バランス的にはこちらの方が良いような気もするんですが
何か気に入りません。
結局のところは好みの問題だと思うのですが無性に最初から作り直したくて
しょうがなくなってきました!
やっぱちゃんと下絵の段階から考えて作らないとダメですね〜。
でも習作だから一応形になるまではがんばるぞ、ということで・・・。

ダラダラやってるとこういう事の繰り返しに陥りそうなワナ・・・。

2005/05/18(水) 3DCG MAGIC
CGツールの解説本は数あれどキャラ作りに主眼を置いたメイキング本というのは
今までほとんど出てませんでした。
今回BNNから発行された「3DCG MAGIC」はそんな数少ないキャラ作り本で
しかも現在活躍中のクリエーターを多数起用した意欲作です!
内容的にもこれほど細かにキャラ作りを解説した本はないと思います!
前編フルカラーというのも嬉しいかぎり!
値段もその割に2800円と抑え気味です〜!
個人的にはうちからもリンクしてるDHMさんとsio29さん、
そしてKINOさんの記事が大変勉強になりました!
特にKINOさんの記事はメタセコの基本から解説されているので
これから3DCGをはじめようという方にぴったりです!

2005/05/16(月) 発(初)熱
息子(9ヶ月)が39℃近い熱をだした!
今まで風邪一つひかず、元気満々だったのになんだか目も虚ろで鼻水もだしてます〜。
でもオナラをするといつものように笑います。(うちの子はオナラの音が大好き)
でもやっぱり笑顔にもちょっぴり力が無い感じ〜。
夜中も苦しそうでした。
早く良くなっていつもの元気を取り戻して欲しいです〜。

2005/05/15(日) ALLPE SEED
トゥーン処理を施したフル3DCGアニメーションということで大変興味のあった
劇場版「ALLPE SEED」!
常々見たいな〜、と思ってたんですが実はかなり前にWOWOWで放送されたのを
録画してたことに今更ながらに気づき、今日めでたく見ることができました〜!
感想なんですがアクションシーンは迫力、スピード感、共に申しぶん無く
動きも妙なCG臭さがなくてとても良い感じでした!
ただキャラの表情だけはちょっぴり機械的な感じがして残念でした〜。
ストーリーの方は原作を高校生の頃に読んでるので知ってるはずなんですが
ほとんど記憶に残っておらず、こんなんだったけ?という感じだったんですが
印象としては原作よりぜんぜんおもしろかったです〜!
あと見終わって気づいたんですがガンダムSEEDの「SEED」って
APPLE SEEDのパクリじゃん!!(`Д´)ノ

2005/05/14(土) ブロック
子供に買い与える玩具で真っ先に思い浮かぶのがブロック!
私自身小さい頃はよく遊んだもので想像力を膨らませば
作れないものは無いという非常に器の大きい玩具だと思います!
とりあえず対象年齢に合わせていくつか種類があるんですが
やっぱ基本シリーズがパーツの種類も豊富で良い感じ!
でも対象年齢は4歳からだったりします。ちなみにうちの子は9ヶ月。
まあ子供が4歳になるまでは私が遊ぶということで!!(^_^;
で、買っちゃいましたダイヤブロック。なぜかレゴじゃありません。
なぜって私は日本人だからさ〜!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.