ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/06/29(水) 空梅雨
梅雨って何?と言いたくなるくらい雨降らないですね〜。
この日記のお天気マーク見ても雨マークなんてほとんどないです〜。
それにまだ6月だというのに毎日真夏日ですよ!30℃超えは当たり前〜!!
近年の異常気象も毎年続くともう平常になっちゃいそうですね〜。
そのうち四季もなくなり人類の死期がやってくる?
な〜んて事にならないように地球温暖化をなんとかしましょう。

2005/06/27(月) アニマスで黒板を作ってみる
今回は教室シリーズの大物、黒板です〜!
最近こういうかっちり寸法の決まったモノばかり作ってるんですが
そんな時とても役に立つのが「マニュピレータープロパティ」。
普段仕事で建築図面を書いてるので直接数値入力して位置を
決めれるのはとても重宝します〜。
しかしその一方でshadeでいうところの「角の丸め」や「パスに沿って掃引」
なんかが無いのはとても不便だったり・・・。
なんにしてもアニマスのモデリング機能にはまだまだ不満点が山積み。
モデリング自体はしやすいんですけどね〜。
ちなみにパッチ数は68。

2005/06/25(土) ネクサス最終回
ウルトラマンネクサスの最終回を見た。
燃えた!そして泣けた!!
コモンの変身シーンは予想はしてたけど凄く感動した!!
番組打切りを知ったときは正直それも仕方ないかと思ったが
終盤これだけ盛り上がるのであればもっと見たかった気もする。
シリーズの中でもかなりの異色作となったネクサス。
賛否両論あるだろうけど私的には大満足でした〜!

2005/06/23(木) アニマスで棚を作ってみる
前回につづいて教室作りです〜。今回のネタは棚です!
教室の後ろにあるものといったらこれと掲示板くらいしか
思いつかないんですが、中に入れる物とか作るとしたら大変そう〜。
小学校だったらランドセルでも入れとけばいいんでしょうけどね〜。
一応高校を想定してるので。
作りは板の組み合わせで超単純。パッチ数は65です〜!

2005/06/22(水) 大増税時代到来
政府税制調査会は給与所得控除や配偶者控除をはじめとする各種控除の整理・縮小を柱とする
報告書を正式発表した。
我々サラリーマンにとっては非常に増税色の濃い内容だ!!
庶民感覚からずれた政府税調のアタマで考え付くことは所詮この程度のレベルだろう。
国(財務省)は財政困難を理由にすぐ安直に増税しようと考えるが、
まずその前に各省庁の多額の無駄使いをやめるのが先ではないだろうか?
安直な増税は少子高齢化に拍車をかけ後々更なる財政危機を招くことは素人目にも明らかだ!
その場しのぎの考えしか持たず大局を見極める力の無い役立たずは消えてくれ!!

2005/06/21(火) アニマスで蛍光灯を作ってみる
再び教室作りにもどって、今回のお題は蛍光灯です〜。
とりあえず天上に埋め込み式で付けるタイプにする予定です。
右の画像はグロウを使って光らせているんですが
これだと実際に光ってないので影を落としたりもできません〜。
いわゆる線ライトみたいなのがアニマスにはないので
こういう場合どうすればいいのかな〜?
ちなみにパッチ数は62です。節約、節約〜。

2005/06/20(月) 80000ヒット突破!
本日めでたく我「ぶう太郎ランド」のアクセス数が80000ヒットを突破致しました!(^0^)/
70000ヒット突破から約8ヶ月での80000というのは近年ではかなりの低ペースですが
更新もままならない状況の中では良い方かもしれません〜。
次の90000、100000を目指してできるかぎりがんばっていきたいと思いますのでこれからもよろしくです!

2005/06/18(土) 鉄拳5修行中
ここ最近夜な夜な鉄拳5の修行に励んでいる。
なんで今更そんな事をしてるかというと、先日うちの奥さんの妹の旦那さんと
ゲームをする機会があってその時鉄拳5で対戦したんだけど次元の違いを感じるくらい
力の差があってちょっぴりショックを受けてしまった訳です〜。
鉄拳5は買って以来ほとんどやり込んでなかったんですが
それでも長年シリーズをやってきた経験があるので
そこそこやれるんじゃないかという自信もあったんですけどね〜。
ちなみに旦那さんの年齢は私より一回り下で今もゲームは現役バリバリ。
いつの日かくるであろうリベンジの日に向け猛修行という訳です!
つーことで攻略本を買ってみました。→
最近の格ゲーはキャラ数が多いせいで一人あたりの攻略内容が薄いですね〜。

2005/06/16(木) アニマスで三つ編みを作ってみる
アニマスに標準でついてるプラグイン「Duplicator」の研究がてら三つ編みを
作ってみました!
このプラグイン、今一使い方が理解できないんですが三つ編みの方はなんとなく
良い感じにできたような気がします。
と言っても実際には三つ編みではなく、二つ編みなんですけどね。(^_^;
こっちの方がそれらしく見えるのでまあいいかな〜、ということで。
作り方はいたって簡単!ただねじってるだけです。
ところでこの「Duplicator」なんだけどVer10のマニュアルには説明があるんだけど
Ver11には無いってどういうこと。(゜Д゜)?
同じく標準でついてるプラグイン「Extruder」の説明もないんだけど・・・。

2005/06/14(火) 2Dから3DCGをつくる
「3DCGMAGIC」から一月も経たないうちに新たな3DCGメイキング本が
BNN社から発売されました!
その本のタイトルは「2Dから3DCGをつくる」!
私的にはもうタイトルからして「買うしかないだろう!」という感じなんですが
実際中身の方も前作に増して充実してます!
内容の8割はメタセコでのモデリングの解説、残り2割は「unreal」を使った
セル調レンダリングの解説となってます!
萌え絵に抵抗がなければおすすめの一冊です〜!

↓は著者のかこみきさんのサイトです〜。
Sayaka Project
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/index.html
萌えなデータが落とせますよ〜。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.