ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/02/26(日) CelsView
冬眠からそろそろ目覚めて新作の製作にかからないといけないんですが
なかなかやる気の方が戻ってきません〜。
で、今回もイラストではなく3DCGの更新でお茶を濁してみました。
ネタはいつもの静音のコスバリエーションなんですが実はこれが
一番はじめに造ったものだったりします〜。→は別ポーズ。
今回はレンダリングに「CelsView」を使用してみました。
たいした設定も必要無くお手軽に良い感じの絵ができてとても便利です!

2006/02/25(土) 2006CDは買いか?
とりあえずCPの割り当てが終わりました〜。→
この段階ではまだウエイトもスマスキも設定してないので
派手に動かすと形状が破綻してしまいます。
次からはまた時間をかけてスマスキの設定をしていきたいと思います。
で、次期バージョンであるV13のα版がHashのほうでアップされてる
みたいなんですが、噂によると今回は派手な新機能は無くデバッグに
専念するらしいです。
もしこれが本当なら大変喜ばしい事なんですが問題は2006CDでは
V13の最終リビジョンが使えるかどうか分からないということ。
現在のところV12はトゥーンに関連する部分に大きなバグがあり
使いものにならない様子。
クロスなど魅力的な部分もあるけどそれも今一つ信頼性に問題有り。
それに現在製作中のデータもV13との互換性が低そうなので
当面の間は移行することもないと思われる。
という訳で2006CDは見送って2007CDが出るのを待った方が
良いのかな〜という結論に達しました。
また一年間リビジョンアップの楽しみは無くなってしまうのですが
アニマスが安定するのを祈りつつV11.1でがんばりたいと思います!

2006/02/22(水) EMIAガンダム
EMIAガンダムを買いました!
一見してアニメを意識してるとわかるデザインは個人的にはあまり好みでは
ないんですが可動などのギミックは良い感じにできてます!
特に肩の可動範囲は凄まじいものがあり、
武器もカッコ良くかまえる事ができます!
ただ、それにくらべ相変わらず腰アーマーが固定されてるのには少々残念。
いくらPVCがゴムみたいにやわらかいといっても限度がありますからね〜。
この辺は改善してもらいたいものです〜。

2006/02/21(火) ワールドアパート
先週の日記に書いたTHE PRODIGAL SONSのCDを買いにいったら
案の定売ってなかった・・・。
仕方ないのでアジカンのワールドアパートを購入。
前作のブルートレインが私的に最悪のデキだったんで今作もちょっと敬遠してたん
ですがオリコンで1位をとったということで安心して買ってみました。
で、感想なんですが前作よりはましかなって感じ。
1位をとるほどのもんじゃないかな〜と思いました。
人それぞれ好みは違うんでしょうけど昔の曲の方がぜんぜん良い!!
3月にアルバムがでるみたいだけど「崩壊アンプリファー」を上回る作品を
期待したいところ。

2006/02/19(日) 6頭身
キャラ作りの方は現在ボーンの入れ直し中なんですが一通り入れ終った
後に変な違和感を感じる。
それはボーン位置の微調整の為にキャラに体育座りをさせてた時のこと、
棒立ちの時にはまったく気づかなかったんだけど座ってみると脚が妙に
長い事が判明!
おまけに腕が短いことまで発覚!!
今更なにやってんだ!と自分自身に憤る・・・。
アニメキャラ特有の体系が仇になってしまった。
2Dで絵描いてるときはほとんど気にしないけど3Dだとさすがに
無理があるのがバレバレだ〜。
とりあえずひたすら微調整。あ〜、地味な作業が続くな〜。

2006/02/16(木) 東証ショック
ニュースで知ったんだけど近頃の株価乱高下は東証がライブドアショックをきっかけに緊急導入した
取引時間短縮が原因みたい。
しかもその時代に見合わない非力なシステムの増強が終わるのに5月までかかるらしい。
こうなるともうライブドアショックというより東証ショックと言ったほうがいいんじゃないかと思う。

2006/02/14(火) THE PRODIGAL SONS
THE PRODIGAL SONSミニアルバム「いびつな宝石」2/22リリース!!
といってもTHE PRODIGAL SONSって誰?って感じですがその正体は
ZIGGYのボーカル森重とギターの松尾のユニットだったりします!
なんでZIGGYじゃねえんだ!という気もするけどまあいいか。
アコースティックを基軸にしたサウンドらしいけどロックじゃないのかな〜?
なんにせよ前作から約1年、待望の音源ですよ〜!
でも普通に店頭で買えるかが問題・・・。

2006/02/11(土) シャドウ
相変わらずトゥーンレンダリングの研究中。
前回思うようにいかないと愚痴ってたのは影のことなんですが
通常トゥーンの影の部分ってグラディエントバーの暗い部分が使われると
思うんだけどアニマスの場合それとは別に影をシェーディングの上から
乗算でのせてしまうんですよね〜。
だから色が濁ってしまうし、おまけにその影のラインがあまり綺麗じゃない。
Zバッファでぼかしてみてもいいんだけどクレイグライト自体がトゥーンに
あまり向いてない気がするし、自分の求めている絵とも違ってしまう。
で、結果的に良いかな〜というのが→の画像。
影は結局サンライトで作ってグラディエントバーも後半部分は80〜60の
なめらかなシェーディングにしてみました。

2006/02/10(金) 最悪な1週間
いや〜本当に最悪な1週間でした〜。
今日ぐらいは上がってくれると思ってたんですけどね〜、株。
ここ最近の株価の低迷はやっぱりライブドアショックの後遺症なのかな〜。
どうも焦って売り急いでる人が多いような気がする。
今日の前場と後場の乱高下もそのせいじゃないだろうか?
もう少し落ちついてもらいたいな〜。

2006/02/08(水) またマイナス
一時プラスに転じてた株がまたマイナスになっちゃいましたよ〜。
ある程度覚悟はしてたけど実際落ちちゃうとやっぱショックです〜。
最近株価に一喜一憂してしまう自分がいます。
上がってるときは超ルンルン気分でご機嫌。下がってるときは憂鬱で仕事も手につかない。
う〜、株って精神的に良くないような気がしてきた〜。
それにしてもエディオン最悪だな!もう二度と買うもんかー!!(`Д´)ノウワァァン!!
1週間前が夢のようだ・・・・。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.