ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
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2006/03/11(土) サムライスピリッツ天下一剣客伝
久々にゲーム買いました。「サムライスピリッツ天下一剣客伝」。
NEOGEOユーザーの私としてはとても懐かしくサムスピシリーズの集大成という
振れ込みだったんで思わず衝動買いしてしまったんですがちょっと失敗でした。
懐かしさを飛び越えてレトロな雰囲気さえ感じるショボイ画面に演出。
すっかり目の肥えてしまった今の状態では単なるクソゲーにしか見えませんでした。
思い出は美化されるものだということを痛感しましたよ〜。
永久保存のつもりだったけどもうやる気もないので売りに行こうと思います。
それにしても最近ゲームへの情熱がすっかり冷めてしまった。
少ない時間をやりくりしてまでやるほどの価値がないように思う今日この頃〜。

2006/03/10(金) CPウエイト (・∀・)イイ!
スマスキの研究中なんだけどそれにばかり頼ってもよくないな〜と感じ、
できるとこはCPウエイトで済ますことにしました。
以前CPウエイトについては犬造りの時に試してみたんですが
その時の印象は使いづらいダメ機能って感じでした。
何が使いづらいかと言うとボーンのスタートとエンドから球状に影響範囲が
指定され意図したとこに思うように設定できないということ。
なので今回は手動で設定してみたんですがこれが思いの他良い感じ!!
→は左脚のヒザとフトモモ部分にウエイトを設定したものです。
スマスキなしでこの美しさ!感動です!
捻る動きには弱いですが一軸にしか動かない関節には効果絶大!!
とりあえずウエイトだけでどこまでやれるか試してみようと思います!

2006/03/09(木) 爆上がり!
やったね!久々の爆上がり!
今月に入ってからも低迷の一途を辿ってた株だけど今日は久々に上がってくれました!
でも含み損が無くなったわけじゃないので喜んでばかりはいられない。
短期間で高騰すると下がるときも早いからね。
でもやっぱり上がると浮かれちゃうね〜♪

2006/03/07(火) スマスキ研究
やっぱ、ろくに勉強もしないでいきなりやろうというのが間違いのもとでした〜。
しばらくの間スマスキやコンストレインツの勉強をしようと思います。
とりあえず勉強の前にスプラインの位置をもう一度整えてみました。→
アニメーションさせることを考慮して主に関節部分を調整してみました。
で、勉強の方なんですが手始めに基本であるマニュアルを読み返してみました。
するとコンストレインツの解説部分に有力な情報が書かれているのを発見!
もう何回も読んでるはずのとこなんだけど実際に必要な時に読まないと
頭に入らないみたいです。
そこには補助ボーンを使ったテクが書かれてたんですが使いこなす事ができれば
かなりスマスキの設定が楽になりそう!
そして補助ボーンといえばアニマスの達人、HIROPONさんの造られたモデルに
大量に使われていたのを思いだし、
早速みてみたんですがそのあまりの複雑さに驚愕!!
やっぱ使いこんでる人は凄いですね〜!
私の今の実力ではここまで複雑なRIGを造るのは不可能に近いのでこれをもとに
もうちょっと簡略化したものができないか研究してみたいと思います!
あ〜、道は長く険しいな〜。
完成までにあと何年かかるんだろう〜・・・。

2006/03/04(土) HCMpro Zガンダム
HCMpro Zガンダムを買いましたよ!
発売前から結構期待してたんだけどMS時のプロポーションは
やはり抜群ですね〜!
その分ウエイブライダー形態はちょっと無理がある感じですが
おまけと考えれば割り切れます。
お値段的にぼったくられてる気もするけどフル装備ということを考えると
やむなしと言った感じでしょうか。
ちなみに今月発売のHCMproはハンブラビ。そしてハイザックと続くみたい。
個人的にはガブスレイを期待してるんだけど映画も完結しちゃったし
もう無理かな〜。

2006/03/02(木) スマスキ
とりあえず左脚だけスマスキを設定してみました。
う〜ん、やってみて思ったんだけど思いのほか設定するのが面倒〜。
膝関節みたいに一軸で動くとこならいいけど太ももみたいにあらゆる
方向に曲がる関節の設定は凄く大変だ。
一昔前までは凄い機能だったんだろうけど、今となっては少々物足りない
感が強いな〜。
色々工夫すればどんなポーズも可能になるんだろうけど時間的に余裕が
ない趣味モデラーとしてはお手軽にできるのが一番なんだよね〜。


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