ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/10/31(土) アニメイトオープン
近所のサティ内にアニメイトがオープンしたというのを聞いたので家族で見物に行ってきました。
が、着いてみると店の前は長蛇の列でとてもじゃないが入れる感じじゃない。
こんな田舎でこれほどまでに需要があるということに驚きを感じました。

2009/10/25(日) 包帯
昨日車から降りるときにすべって腕を強打したうちの子供。
夜になっても痛い痛いと泣くので今日病院に行くことにした。
朝一に日曜の外科の当番病院に行ったんだけど当直の医者が内科医で見れないと言われ仕方なく総合の救急病院へ。
っていうかなんで外科の当番の日に内科医しかいないの?これも最近の医者不足のせいなのかな〜?
救急の方ではちゃんと外科の先生がいてレントゲンを取ったりしてもらったんだけど結局痛みの原因を突き止めることはできず
とりあえずギブスをして固定して様子を見ることになった。
包帯でぐるぐる巻きにされたうちの子になんかかわいそうな気分になった。

2009/10/22(木) Windows7発売
最近の3DCG熱がハードの方に向かってたりする。
デスクトップは立ち上げるのが面倒だし冬になると寒いのでなおさら。
そこで気軽に使えるノートパソコンが欲しくなったきた訳だ。
それにタイムリーなことに新OSも発売ときたもんだ。
最初はメタセコが動く程度の安いのでいいやと思ってたんだけどだんだん欲が出てきてやはりxsiも動けばいいな〜などと思ったり。
予算的には6万くらいにしたいんでもう少し様子見かな。

2009/10/20(火) 有給休暇
仕事も暇なので日曜日ではできないことをしようと思い有給休暇をとりました。
とりあえず午前中は中途でほったらかしにしてた花壇の製作の続きを。
ちゃんとくっつかないではずれてしまったレンガをコンクリート用の接着剤でとりつけ。
昼飯の後保険の住所変更、プラモの不良部品の交換なんかの日曜日にはできない手続きの電話をする。
そして再びレンガ積み。
コンクリート塗りも終わりに差し掛かった頃ようやくコツを掴んだ。
多分もう二度とやることはないだろうけど・・。
夕方、息子を迎えに幼稚園へ。
そこで鉄棒の前周りを生で披露してもらう。
とっても充実した休日でした〜。

2009/10/19(月) 鉄棒できた!
仕事が終わって帰宅すると子供が鉄棒ができたといって大喜び!
どうやら幼稚園で練習してたらできたらしい。
連絡帳には先生の喜びの声も。地道に練習してた成果がついに花開いたと!
子供にはこれからもできることの楽しさ、喜びをあじわってもらいたいものだ。
しかしちょっと心配なニュースも。
ついに息子のかよってる幼稚園でもインフルエンザの感染があったらしい。
しかも息子と同じクラスで。
気をつけねば・・・。

2009/10/18(日) イナクト完成
イナクトアグリッサ型が完成しました!
作り始めたときは塗装箇所も少ないのですぐ完成かと思ってたんですがその塗装でかなり苦戦してしまいました。
手の甲の色で良いのがなくて最初ガンダムマーカーのシャアレッドがぴったりなんじゃないかと考えてたんですが
いざ塗ってみるとぜんぜん合わない。
しかたないので混色して作ろうとしたんですが手持ちの色では良い感じにならない。
結局妥協してガンダムスプレーのレッド2を吹いてみたらこれが結構良い感じに。
シャアレッドとレッド2って同じ色のはずなんですがやっぱマーカーは色が落ち着かないな〜。
なんか随分遠回りしてしまったような感じです。

2009/10/14(水) 3DCG
仕事が暇になったおかげで最近また3DCG方面へのヤル気が沸いてきました。
で、これまで買いあさったCG本を改めて読み返してるんですが
もうメタセコとフリーソフトだけで結構なものが作れるんじゃないかという気がしてきました。
今からxsiを勉強してモノにできるまでの時間と労力を考えるとこの方向で行くのがベストなように思います。
という訳でメタセコでビネットかショートムービーを作ってみようかなと考え中。

2009/10/11(日) 運動会
昨年は雨で短縮されてしまった運動会でしたが今年は快晴!
絶好の運動会日和となりました!
年中さんになったうちの子は昨年とはうってかわって開会式からしっかりしてて体操、お遊戯も完璧!
そして連日練習してたかけっこは見事二着に!しかしなぜか選抜されたリレーでは残念ながらどべ。
しかし走るその顔の真剣な表情は普段みせることのない男の顔でした!
よくがんばったと褒めてやりたいと思います!

2009/10/04(日) コンクリート
お天気的に今日しかやる日がないということで朝から花壇作りを再開しました。
コンクリート仕事は今回がはじめて。
とりあえず午前中に基礎部分だけやって午後からいよいよ二段目に突入。
しかしこれがかなり難しい。
目地の部分が狭すぎてコンクリートがうまく流し込めない。
もう少し余裕をもたせればよかったと後悔。やっぱ木や鉄骨のようにはいかないな〜。
で、今日のところはコンクリートがなくなったので終了。
もう10s買い足さねば。結局トータルで30s必要な感じ。

2009/10/03(土) SAI購入
使用期限もとっくに切れ、買うタイミングをうかがっていたペイントソフトSAI。
しかし公式サイトの方はいつまでたっても更新される気配もないので痺れをきらし今日購入しました!
Ver2がいつ発表されるのかまったくわからない状況だけど、買って損したなんてことにはならないくらい使い倒したい思います!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.