ぶう太郎絵日記
管理人、ぶう太郎が日々思う事を書き綴った日記です〜。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 参観日そして会社へ
2011/11/10 もう限界
2011/11/03 釣り
2011/10/28 プレゼント
2011/10/10 三連休?

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/06/26(土) 歯石
木曜につづき歯医者に行ってきました〜。
今日は上の虫歯一本と生涯初の歯石取りをやってもらいました。
虫歯は結構ひどかったみたいで麻酔をして治療してもらったんですが歯石取りの方は麻酔なし。
事前に経験者の奥さんから「痛くないよ」と聞いていたので油断してしまいました。
最初はさほどでもなかったんですがしつこくされるとかなり痛い!
結局終わったあとは血まみれの状態で時間が経つにつれだんだん痛さもましてきました〜。
痛み止めをもらってたんで飲んだあとは大丈夫でしたがまだ通わないといけないかと思うとちょっと憂鬱。
でも歯石をとった後の歯はとても綺麗になりちょっぴり嬉しかったです!

2010/06/24(木) 虫歯
仕事が暇なので朝歯医者に行ってきました〜。
数日前から奥歯が痛かったのが思い立った理由なんですが今はさほどでもない感じ。
しかし調べてもらうとやはり虫歯はかなりあるらしく、結局歯石取りも含めて治療の為しばらく通うはめに。
とりあえず今日は3本やっつけてもらいました!

2010/06/20(日) 父の日参観日
今日は子供の幼稚園での最後の参観日。
朝一緒に体操をしてその後は教室で工作。最後に手作りのプレゼントを貰いました。
小学になったらおそらくこんな形の参観日はないだろうからこれが最後かと思うと感慨深いものがあります。
年少の時から今回で三回目、成長したようなしてないようなうちの息子ですが
貰ったプレゼントには気持ちがこもってるのが感じられとても嬉しかったです!

2010/06/18(金) 幼虫死す?
今朝カブトムシの幼虫を入れてるケースを覗いて見ると幼虫が土の上に転がっていた。
時々這い出してきてるのを見てたのであまり気にせず出勤したんだけど帰ってから見てみると朝と同じ状態。
つついてみるとほんの少しだけ足を動かしているので死んではいないみたい。
しかしそろそろ蛹になってもいい頃なのにおかしいと思いネットで調べてみたんだけど
どうも土の量が少なくて蛹室を作ることができず上がってきたみたい。
今は幼虫にとってとてもデリケートな時期らしくあまり触ったりするのはよくないらしい。
私は心配のあまり色々いじりすぎてしまったのでもしかしたら死んでしまったかもしれない・・・。
とりあえず今は様子を見守ることしかできなさそう。

2010/06/07(月) GIMP
新製作環境を考える。その1、Photoshopの代替品を考えてみた結果たどりついたのはSAIとGIMPの併用。
SAIは描く事にかけてはなんの問題もないんだけどレタッチなどの画像の加工にはまったく向いてない。
そこを補うのがフリーソフトのGIMP。
という訳で今回はじめてGIMPを触ってみたんだけど完全日本語化されてるし、UIもとっつき易くて良い感じ!
ただやはりペイントソフトとして使うのは無理っぽい。
パレットが無い時点でもうダメ。やはりSAIは必須っぽいんだけどこの二つのソフトをあわせて二で割ったような
IllustStudioがもう少し使いやすくなってくれれば決まりなんだけどな〜。

2010/06/04(金) LaQ
子供が幼稚園でよく遊んでるというLaQを買ってみました。
最初はブロックみたいなものかなと思ってたんですがブロックというよりはパズルに近い感じ。
パーツも7種類と少なくこれだけで思い通りのものを作るのはちょっと難しそう。
うちの子供は付属の作り方の本をみて色々作って楽しんでますが応用がきくようになるのは時間がかかりそう。
ちなみに今回買ったのはカブトムシセット。
説明書によるとクワガタセットを買い揃えるとヘラクレスオオカブトが作れるみたい。
あざとい商売してるね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.