東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2011/04/07(木) パスポート
私のパスポートです。

日本のパスポートにダミーカバーが掛かっていて、英語の上にヒンディー語で表記されている。

タミル映画大好きの「てつのすけ」さんがくれたものだ。

ナンチャッテインドのパスポート税関でうっかりカバーが付いたまま出してしまった。

怪しまれたりするのか、と思えば笑いながら外して付き返された。

どうやら、こんなもの持ってくる奴が一日に何人もいるんだろうか?

2011/04/06(水) 三金
朝から粥でも食べようと街中を歩いていて、目についた看板。

「三金」とある。

自然と焼き肉をほおばる桂三金さんの顔を思い浮かべてしまう。

三金をマップで調べてみるとサンキンではなく「サンギム」であった。



話は変わりますが、行きの大韓航空のSKYSHOPで一目惚れするようなKOREAN AIRのデゥアルウォッチを見つけた。

CAさんに聞くとデリバリー商品なので韓国に住所が無いと買えないという。

でもソウル市内のコリアンエア本社に行くと大韓オリジナルのグッズが買えると聞いたので、テクテク探してようやく本社9階に着くと、直接来ても韓国に現住所の無い人には販売できないという。

私って顔だけなら韓国人ぽいんですが、いくら頼んでもダメらしい。

今日ほど韓国人になりたいと思ったことはない。

ヤフオクで小まめに探すか?

2011/04/05(火) 頑張れ日本
明洞駅の構内にある鈴カステラのお店。


もちろん日本人客が多いこともありますが、「頑張れ日本」の張り紙が何箇所かに。


カステラを買うと「大変なことになりましたね、日本の皆さん頑張ってくださいね」と。


私らは直接の被災者ではありませんが、すごく嬉しく仲間意識を感じずにいられない。


韓国男性って男っぽいけど、キホン優しいですね。


韓流ドラマが日本の女性に受ける要因のような気がします。

2011/04/04(月) カンジャンケジャン
韓国仁川国際空港です。

今日から3日間だけブラブラします。

第一の目的は秘密の嵐ちゃんで藤原紀香さんが言っていた、

「カンジャンケジャン」という生ガニの醤油漬けを食べに、

新沙駅近く、カンジャンケジャンストリートのプロカンジャンケジャンというお店に。

初めて食べましたが、口に入れるとカニ味噌もカニ身もあと味だけ残してとけてしまいます。

2011/04/03(日) 今さらですが寿限無ネタ下し
呉竹文化ホールで寿限無ネタ下し。

なんで今さら寿限無をやったのかというと、

プレスクール・エンゼルネットの子供たちと掛け合いで落語をやる。

私は落語を喋って行き、「寿限無寿限無、五劫のすりきれ・・・・」と寿限無の部分は全部、子供たちのセリフ。

ネタ下しといっても、言葉数にすれば2/3くらいしか喋ってません。

いろんな仕事の形態があるもんだなあと、思いながらも気分はかなりリフレッシュ。



余談ですがリフレッシュというと、気持ちが塞ぎ込むと必ず、
鴨川の北大路大橋の河川敷にたたずみに行くことにしています。

わが大谷大学は京都でも最高のロケーションで大学から歩いて2分ほどで美しい鴨川に出れる。
東には左大文字や植物園が広がり、西には大覚寺、北には上賀茂神社がすぐそばにある。

学生時代によく行った中国料理「白雲」さん。
入り口も飾り気なく、本当に中国でお店に入っている錯覚さえ覚える。

自分をリセットできる場が私にはあるのが、救いです。

2011/04/02(土) えらいこっちゃ
4月2日がうちの長男三波の誕生日だったので…ついつい3月31日が師匠の誕生日であることを忘れていた。

というより師匠の奥さんのブログを見て気付いた。

取りあえず、明日師匠にお祝いメッセージを澄ました顔で伝えるべきか、それとも忘れてましたすみませ〜んと平謝りに切り出すか。皆さんからのファックスまたはEメールお待ちしてます。

冗談はさておき、余談ですがチョコチョコ学校などに仕事に行くと後日生徒さんからの感想文などを送っていただきます。

面白かったなどいいことばかり書かれてますが、ひょっとして先生が気を使っていいものだけ送ってくれてるのかな?

でも生徒の皆さん、心温まる作文ありがとうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.