東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2011/08/28(日) 正覚寺寄席
昨日の京都松葉そばの会に続いて今日も鶴二兄の正覚寺寄席3周年記念に出演させてもらう。

天気もよく、満員のお客様。
鶴二兄貴は25周年独演会の演目「らくだ」

何よりもゲストは元・宮川左近ショーでおなじみ
関西演芸界の大御所、芸歴60年を超えておられる暁照夫師匠だ。

和気あいあいと懐かしい角座、浪花座時代の話をして下さる。それでいて楽屋もはピリピリとした緊張感が漂う・・・楽屋はこうでないと。

とにかくピン高座で30分以上の大熱演。お客さんは大満足。
そのあとに「らくだ」ですから・・・・・値打ちのある3周年記念寄席になったようだ。

打ち上げでもご機嫌の照夫師匠と鶴二兄さんと銘子さん。

2011/08/13(土) フェリー
徳島からで鳴門淡路道の単調な景色を見ながら高速道路を走るのはゴメンということで、高松へ出てうどんを食べた後、車をフェリーに積んで神戸に向かう。

出航後何とも「のどか」でよかったが、小豆島から思いっきりお客さんが乗船し乗船率200パーセントという感じ。

皆階段やエントランス、自動販売機コーナーにも新聞やシートを敷いて座ったり寝転んだり。

さっきまで快適な船内が一瞬にしてシベリアからの引き上げ船のような状態に。

それにウンザリして船首のデッキに行くと明石海峡大橋にお月さんが出ている。船の真上を神戸空港への着陸機が下りていく。

2011/08/12(金) 阿波踊り 徳島
5年ぶりに噺家連に参加しました。
この衣装に袖を通すのも久しぶり。

帰省ラッシュにも引っかかり車で徳島まで5時間。

鹿嫁も子供二人も浴衣に着替えスタンバイ。

お客さん相手の余興ではなく噺家自身が楽しむためにやっているので、皆すごく発散します。

紺屋町の演舞場前で記念に一枚。

夜3時30分まで打ち上げ。いいねえ。

     福車兄 連長の学光師 文鹿 坊枝兄

2011/08/06(土) ダイアン吉日、創世記ヤコブ、桂文鹿
滋賀県の甲良町の夏祭りです。
私の司会とけん玉ショーの創世記ヤコブさん、バルーンショーのダイアンさんが出演。

ヤコブさんはいつものようにハーレーに乗って会場までやってきた。

ダイアンが祭り終了後、私の友人の西村君の宅でお子さんに別枠でバルーンのプレゼント。

2011/08/04(木) ビアパーティーの司会
久しぶりにパーティーの司会をやりましたが、私もビールを飲みながら発散。

ビールの早飲み大会やら抽選会やら。盛り上がるはず、なんせ景品がシャネルなどブランド品や32型アクオスなど最初から最後まで豪華ずくめ。しかもそれがビールやコーラの早飲みでもらえるとあらば150人の参加者、特に女性は必死。

私も珍しくお客さんより楽しんで、プロダクションの社長さんと一緒に三つ寺の「花くま」で打ち上げ。
亡き桂米之助師匠のいとこ、島野の大将のお店で遅くまで贅沢させていただいた。


全く関係ない余談ですが
この机は私が学生時代に下宿で使っていたものです。
写真を直接、携帯で撮ったのでボヤケて不鮮明ですが
35代横綱双葉山が描かれて明荷風になっていました。

2011/08/01(月) 文鹿独演会の告知
ホームページを見ると寄席案内を全く更新していないですねえ。
そのうち、載せたいと思います。

ところで10月6日(木)の独演会のチラシが出来ましたので
お知らせしておきます。

今回、初めて平日開催なのでちょっと不安ですが、なにとぞスケジゥールに加えてくださいね。お願いしまーす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.