東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2011/09/25(日) COSTCO
尼崎にあるアメリカ資本の会員制マーケットCOSTCOにやってきました。

なんでも安くて、Bigサイズのものばかりだが商品カートが大きいのと、購買意欲を掻き立てられて調子に乗って買っていると目を剥くような金額を払わされる羽目になる。

こちらはラジコンヘリコプター。
昔は、高額で子供が遊べるような玩具ではなかったはずだが、こんな高性能なものが1800円。

2011/09/24(土) 河内仁○加師 塩路鐵砲水
河内仁○加って何じゃいな? 俄芝居です。

本来この日は東大阪の神社の境内でやるはずでしたが、祭というのは難しいもので、地元の神社には地元の祭りがある。

いくら河内の伝統芸能とはいえ、よその祭りを我が神社に持ち込むのはいかなるものか?とクレームが付き、急きょ場所が町の公園に変更。

あらゆるものを受け入れるのも祭りなら、縄張りを守ろうとするのも、これまた祭りの姿である。

2011/09/21(水) 皿うどん寿司
中学時代の同級生が東寺の弘法市で陶器を出しているので見に行こうと思っていたが、台風で弘法市自体が中止になったみたい。

ということで私がかつて大好きだった揚げそば、皿うどんを食べに行くことに。

大学生の時分は「揚げそば日記」という手記をつけて150から200件くらい回りました。1日3食揚げそばという日も。

毎週火曜日「FMちゃお」という4時間のラジオ番組を私と漫画家のいわみせいじ先生と桂阿か枝さんでやっていた頃、ワンコーナーで「揚げそばリポート」をやってたほど凝っていました。

「麺の種類は太麺から極細まで色々。中には注文を受けてから麺を揚げるお店もある」

「具材はキクラゲ、ウズラ卵、ヤングコーンが入っていれば個人的に評価大」

「あんかけのベースも肉系であったり、海鮮系であったりで、あんの色も様々」

「あんかけをかけた時に麺がどのくらいフヤケてしまうか?私的には終盤まで硬さを持続できる麺が好ましい」

「あんかけが麺に乗っているのか?浸ってしまうのか?」

「味の濃さによって最初美味しくてもだんだん飽きるか?美味しさが最後まで持続するか?」

「名称も様々です。揚げそば・硬焼きそば・あんかけ揚げそば・バリ・フライ麺・フライそば・(別物だが皿うどんもその類)」

「値段との釣り合い」


※ ところで先日回転寿司の「くら」でこんなもの見つけました。
皿うどん寿司

私はそれを目当てに行きましたが、待てども待てども廻って来ません。一皿2貫で100円ですがかなり手間が掛かるようでチラシには載っていてもモニターのオンライン注文にも一切掲載されず。
店員さんにお願いして、なんとか2貫だけ作ってもらいました。

味は二の次で食べれたことだけで大満足。

2011/09/17(土) 伯枝アニキと鶴二アニキ
朝から笑福亭伯枝兄さんと旭区の敬老会。
昼から、これまた伯枝兄さんの和泉市ワンコイン寄席に行って、
旭堂南舟さんらと難波へ。

最初の寿司屋さんから北海道富良野のお姉さんのお店、たまやん兄さんの店と行ったところで、文楽劇場での鶴二独演会の二次会を抜けてきた銘子さん、寄席三味線の早川さんらと合流。
元じゃんけんぽんのトンちゃん師匠のお店へ。

そこで飲んでいると鶴二兄さん、生寿君が合流。
4時ごろ店を出る時の様子がこの写真。

鶴児兄さんが一言、もう一軒行こ。

2011/09/16(金) 醤油サイダー
決して不味くはないし、かと言ってびっくりするほど美味しくもない。

でも珍しいものを飲んでる満足感はダントツのレベル5です。

率直に言って「醤油サイダーの発案者もそんな感覚だろうなあ」と思うとホッとする。


醤油サイダーなら「焼いた餅」や「サンマ」とも相性は抜群のはず。

発言には責任を負いかねますので悪しからず。

2011/09/15(木) オリーブサイダー  
サービスエリアで小豆島のオリーブサイダーを買いました。

(オリーブオイル)+(サイダー)−(油)=(オリーブサイダー)?

210円也。

味は安っぽくなく高級レストランで出せる高貴な香りがする一品です。

2011/09/13(火) 羽束師
「羽束師」 珍しい地名です。
「はづかし」と読みます。
毎年伏見と長岡京市のキワキワにある羽束師の敬老会に行きます。

帰りにレンタルDVDに行って「仮面の忍者・赤影」を借りてみました。

子供のころあんなに面白かった赤影がこんなにユルイ作品だったかなあ? ゆるさが好まれる時代ですが・・・・、

2011/09/10(土) 鹿肉
文鹿にちなんで、お客さんがよく鹿肉を下さいます。

この日も1キロもの鹿肉を頂き裏庭でライトアップして鹿肉ビアパーティーです。

秋になって涼しく蚊がいなくなれば、色んな人を呼んでやりましょう。
私は企画が苦手なので誰か声を上げてください。

その時は肉ならびに海鮮ご持参でお越しください。

2011/09/08(木) バックパッカーのジョーダン
なんか居心地がいいのかシアトルからジョーダンという兄ちゃんが2年に1回のペースで訪ねてくる。鹿嫁と記念写真。

2011/09/07(水) 京都南座
南座に名取裕子さん・山下真二さん・学生時代から大ファンの川上麻衣子さんらの喜劇・女房は幽霊を観に行った。

久し振りに元松竹芸能の大谷さんに南座事務所で挨拶をしに行き、正面から入ろうとしたら、楽珍兄さんご夫妻にバッタリ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.