東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2012/12/28(金) 仕事納め
由瓶くんの15周年を祝って、銀瓶兄を筆頭に後輩のべ瓶、私の同期生、染弥、かい枝・吉弥・米紫・春蝶ついでに文鹿が出演。

由瓶さんは完璧なヤツとは言えないが、彼の15周年のために先輩がこんなに集結し祝ってもらえる。近年珍しい好かれる男です。

私もいい会で今年の締めくくりが出来た。

プロデゥースをしてくれた染弥さん、ホントにありがとう。

2012/12/26(水) 今日も忘年会
ボン尻(さんかく)が好物なんですが、梅田の「とり平」では♂ボンジリと♀ボンジリをおいている。

写真左が♀、右が♂。

味の違いは、・・・・・ご自身でどうぞ。


話は変わるがHPの寄席案内更新しました。

見てくださいね。

2012/12/25(火) 塩路鐡砲水
浮世離れした俄師、塩路鐡砲水師が我が家に来てくれました。

2012/12/24(月) ケロ
ケロちゃんがいっぱい来ました。

2012/12/23(日) 連日忘年会
毎日忘年会が続いている。今日も小学生柔道の指導者ばかりで飲み会。楽しいからついつい飲んでしまって今日も10時間飲み続け。
身体にも酒の蓄積と睡眠不足が少し来ている。明日は一日中爆睡しよう。

話は変わるが久しぶりに恵美須町のインド料理店パヤルに行ってみた。かつてここは、インド料理屋で有りながらメイドを置いていることで何度か足を運んだことがある。
久しぶりにビディーを買ってみた。タバコ葉だけで出来ている。

2012/12/17(月) 今日から動楽亭
久しぶりの動楽亭、今日から3日間出させていただきます。

地下鉄恵美須町で降りて、通天閣界隈をぶらぶらしていると、自動販売機に沖縄黒糖コーラが入っていた。しかも値段は50円。

楽屋で、ざこば師匠や小枝師匠、吉之丞さんらにも少しずつ飲んでもらったが、炭酸が抜けてまるで砂糖水のよう。

賞味期限を見るとあと5日で期限切れ。50円で売っているはずだ。

2012/12/15(土) 四日市
三重県四日市市は染弥さんの地元なんだわ。

湯の山温泉にほど近い菰野町という町が有る。
ここの酒が菰野の大物(こもののおおもの)。新春に染弥宅で飲むことに。

四日市で気に入った店が駅横の「あさひ食堂」古いがとにかく流行っている。これが名物のトンテキ。食った後、麦飯を頼んでトンテキ、キャベツ、ソース、マヨネーズをかけて混ぜて食えばこれに敵う食べもんはない。

2012/12/14(金) 顔見世
鶴二兄さんと一緒に南座顔見世。運よく二階最前列。
 
「五段目」・「六段目」のあと「勘九郎襲名披露口上」にて勘三郎さんのことに触れると、目頭を押さえる方やすすり泣きが見られた。

「船弁慶」、「稲川千両幟」と落語に関する演目ばかりで充実観劇。

2012/12/13(木) 桂文鹿・三遊亭圓丸二人会 
朝から事始めで先の五代目文枝師匠のお宅にお邪魔し、繁昌亭にての二人会。

寒い日が続くので不安でしたが、いっぱいのお客様に感謝申し上げます。

二人会とはいえ奈良県人会みたいなもので鉄瓶・圓丸・文鹿の三人にて御挨拶。 道具屋・カラクゴボックス・明烏・厩火事・くっしゃみ講釈という流れ。

二人会の写真が何も無くて、すみません。

2012/12/08(土) テンゲキ
久しぶりに通天閣劇場のテンゲキに出ました。

落語は私と枝鶴師匠。

喜味こいし師の娘さんで喜味家たまご師ともいっぱいおしゃべりして、別の落語会帰りの銘子さんと合流して一軒・・・いや二軒か。

ホントに載せる写真を用意していないなあ。
これ韓国のジャガイモのデンプンで作ったカムジャ麺。

すごい食感で、お店で食べるより、美味い。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.