東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2012/12/07(金) 高麗人参ジャム
コイツもまた、面白い味です。

ジャムと言っても擦りつぶして、砂糖などを加えてあるだけなので、まさに薬膳的な高貴な味です。

2012/12/06(木) 甘酒ジャム
今日は、以前「そば打ち寄席」を開いてくださっていた、御住職と会食。

話は変わるが、甘酒のジャムを見つけました。
パンに塗ると結構いける別物のデザートです。

2012/12/04(火) CS
CS放送の公開録画が関テレでありました。

終わってから鶴二兄さんと宗右衛門町で贅沢なしゃぶしゃぶ。
アニキのおごりです。 久しぶりにいっぱい落語の話を交した。



話は変わるが、東京のインド大使館近辺の居酒屋メニューは、タンドリーチキン、シークカバブ、ワダ、サモサなどインドをはじめ、アジアンなものばかり。

2012/12/03(月) ぶらぶら
長野新幹線で東京にきました。

朝5時から銭湯に行ったあと、東京をぶらぶら。神田の古書街や靖国神社に行ったあと、新宿末広亭で昼の開演から、最終新幹線まで寄席を楽しもう。

銭湯近くの風景。♪窓の下には神田川。

2012/12/02(日) ネタおろしA
長野県の佐久市にやってまいりました。
佐久総合病院の記念ホールにて昨日のネタおろしに続いて、今日もネタおろし作品、「こんな世の中に誰がした」(作・小林康二)。

とりあえず、二日続きのネタおろしが終わったことで気持ちが一段落。

病院の職員さん方に近くのお店で「天ざる」を頂いたが、長野の方は何でも天麩羅にして食べちゃうんですって。
一番長いのが「朝鮮人参の天麩羅」。

2012/12/01(土) ネタおろし@
隔月の奈良県立図書情報館での花鹿の芸亭寄席。

今回は団朝師と寄席文字の橘右佐喜師をお迎えし、私は「夢八」と「ネタおろし」。

ネタおろしの候補作が3作品ありましたが、京都からの新幹線の時間が1時間20分後に迫ってきて短い噺しか無理と判断。 

こんな時のために用意しておいた実験落語「いてるか」をかけた。 電車の中で30分で完成した超お手軽新作。

最初から最後まで、あんなに笑って下さるとは・・・かなり嬉しい。

ついでに秋葉原で東京都知事選のドクター中松氏を見つけて握手してもらいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.