東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2012/06/28(木) 明日 リクエスト寄席 落語大全集
同期のかい枝、文鹿、染弥、三人会を明日行います。
 

6月29日 19時から繁昌亭です。

それぞれが古典・新作10作ずつ出した中からお客様に投票で選んでいただいた一席を演じることになっています。文鹿は「ろくろ首」「青菜」「半分垢」「鹿政談」「淀川」「猿後家」「くろしお1号」「牛ほめ」「瘤弁慶」「カラクゴボックス」を出しています。何が出るかお楽しみ。

開口一番は桂小鯛さん。座談会もあるのかな?

お越しいただける方は今からでもお電話くださいね。

090-3977-1102 (味わい企画予約電話)


開催前日の最後のお願いです。よろしくお願いします。

2012/06/27(水) 由瓶という男
今日は由瓶君の住んでいる地域の自治会落語会。

終演後、由瓶くん宅で一杯やろうと言うのでビールやツマミをジャパンへ買い出しに。そこにタクシーを待つ一人の老婦人。待てども待てどもタクシーは来ない。すると由瓶、「おばあちゃん車で家まで送ってあげるわ〜。」
私には考えられない善行だ。というより先程まで客席でカメラを撮っていた主催者と口論になりかけていた人と同じ人間とは思えない。

聞けば丹波にいる自分の母親と重なるのだという。



あっそうだ、先日文福師匠の奥さんにもらったカバンです。
「シカちゃん」ではなく「ロクちゃん」になってます。

2012/06/26(火) 朝5時
毎回長興寺に寄せて頂き、晩秋の会などはまだ陽も昇らない朝5時に布団の中で鐘の音を聞く。

今回は私と由瓶さんが早起きして突こうという事。

5時だから5発打つのではありません。
南・無・阿・弥・陀・仏と6発撃ちます。

2012/06/25(月) 長興寺寄席
愛知県の岡崎市保久にある大谷派長興寺での寄席は15年続いてきた。 この日も本堂には早くから250人のお客さんが詰めかけて下さり、熱気でムンムン。

今回は私の長年の念願で、大好きな正司敏江師匠に出演していただけた。以前から師匠の漫談で地元のおっちゃん・おばちゃんが爆笑する姿を思い浮かべていたからです。

爆笑に次ぐ爆笑。歌も握手もサービスして皆さんも200%大満足。
一生の思い出です。

写真は由瓶くん、若住職、敏江師匠。

2012/06/17(日) 伊勢ヶ濱部屋激励会
桂かい枝さんと一緒に白浜までやって来ました。

今日は伊勢ヶ濱部屋和歌山後援会による激励会の司会。
伊勢ヶ濱部屋が和歌山で合宿をしている中日に合わせて行われるという。

この日は、元横綱旭富士の伊勢ヶ濱親方はじめ安美錦関、宝富士関、誉富士関らが後援会との親睦をはかった。

呼び出し富士夫さんによる「ふれ太鼓」「呼び上げ」の実演や若い衆による特性ちゃんこの振る舞い、抽選会などをこなしてかい枝君は白浜空港から東京羽田に向かった。彼はホントに忙しい。

2012/06/16(土) FM E‐NIWA
北海道恵庭に行くと毎年必ずFM局にお邪魔します。

園芸・ガーデニングに使う草木の産地でもあるので、E‐NIWA。
「いい庭」と「えにわ」をかけてある。

DJの大千里さんとは毎年、ここでお喋りをしてます。

喋って、ニュースを読んで、音楽をかけて、CMを流して全部一人でこなしているのだから、何でも人任せの噺家には到底マネは出来ない。

この日は文福師がラジオを盛り上げてくれました。

2012/06/13(水) 新作制作中
「紙相撲風景」という新作が出来ました。


いま、なんて呼んだらよいか自分でも決めてませんが「♂♀」という新作を書いています。 ちょっと疲れてきました。


近くのリカーショップでホットケーキのアイスクリームを買いました。ホットケーキの部分がパサパサで、口当たりは悪いかな?

2012/06/12(火) 鉄瓶くん・石松くん
もう十数年前でしょうか?道頓堀浪花座が閉館を迎える日、私は朝から最後の一日をビデオテープに撮り続けました。

様々なドラマが見られたこの日の映像を見ようというので、我が家に笑福亭鉄瓶さんと森乃石松さんが来てくれました。

ビデオには大部屋・中部屋・トリ部屋の楽屋風景。
舞台ソデや客席、売店など懐かしいシーン満載。

大御所の師匠方の舞台や終演後客席での打ち上げ風景まで記録。

道頓堀にあんな立派な劇場があれば、・・・・
なんて言いながら7時間飲んでいた。

2012/06/11(月) さばの湯
東京世田谷区経堂に松尾貴史さんが席亭を務める「さばの湯」という妙な名前のライブスペースがあります。実は大阪は福島区に同じ「さばの湯」があり、立川談四楼師が寄席を開くというので覗きに。
この日は「ぼんぼん唄」「浜野矩随」。たった二席でも「聞いた〜感」満載。

師匠ご夫妻と落語作家の小佐田先生らと落語談義。


全く無関係の余談ですが
先日子供と初ボーリングに行きました。

2012/06/09(土) さくら組
カニで有名な間人(たいざ)にやって来ました。

ニャートンとクーピーのコンビ。

今まで見たジャグリングの常識を覆すほどスゴイです。

コミカルさと凄さ 超一級モノです。

いつか独演会に出てもらえないかな?

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.