東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2013/01/25(金) 来迎寺さんの高座
今日は宇治市の浄土宗来迎寺さんにやってきました。

たいがい、高座は机を重ねたり、ビールケースであったり。

しかし、さすがは茶処宇治だけに高座は茶筒です。

これを8つ使って頑丈な高座をこしらえて下さいました。

次回から大工さんに頼んで、本格的なものをこしらえようか?という御住職のご提案でしたが、宇治では絶対これですよ。このまま行きましょう。

2013/01/24(木) 大衆演劇・都若丸
臨済宗本山妙心寺の花園会館にて、大衆演劇。

始まるや否や笑い満載。いきなり役者の喋くりで爆笑が続く。

落語では描きにくい、役者同士の呼吸だ。

面白い。上手い。感激。三拍子そろった一座です。

帰りに、徳島ラーメンの超名店、「東大」へ。濃厚。美味い。満足。こちらも三拍子。

2013/01/23(水) 桂優々くんと・・・・
図書情報館での、ネタおろしに微妙な残り期日でしたが、桂米二師匠に付けて頂いた御稽古が終了。

何とか間に合いそうです。

一緒に稽古に来ていた優々さんと、三条で一杯。
めったに一緒にならないので新鮮でした。
乗りのいい、好青年で楽しい時間。

全く関係のない話ですが、皆さんはカルビーとナビスコ、どちらが好きですか?  私は○ビ○○の方です。 「わさび味」かなり行けますよ。

2013/01/22(火) 米之助師匠のお宅へ
14年前に他界された、桂米之助師匠のお宅にお邪魔しました。
博学で知られた生き字引の米之助師匠でしたが。

御存命中、ご自宅の近くのお寺での落語会でのこと。
大雪で私が運転の文福師匠の車が、開演に間に合わず、30分ほど遅延到着。

前座の私が到着しないため、大御所の米之助師匠が頭から40分ぐらい舞台を務めて頂いて、冷や汗もんで私が二番手を務めたのを思い出す。

全く関係ない話だが、納豆が入った餅をもらいました。
オーブントースターが、納豆臭い。

2013/01/20(日) 第一回・カレー寄席
カレー寄席とは実に安直なネーミングですが、これ以上に覚え易い名前はない。カレー屋さんでやってるから、カレー寄席。

落語二席の後は、「チキンカレー」・「マトンカレー」・「チャナ豆カレー」・「ダルカレー」・「キーマカレー」などからお好きなものを選んで、みんなでギルギット方式のベタ座りでカレーを囲む。

一人が手で食べ出すと、私もやってみようという人が続出。

次回は3月です。また来てくださいね。

2013/01/18(金) 告知・NHKカルチャーセンター神戸
NHK文化センター神戸教室一日講座
2月1日(金)13時から14時30分


桂文鹿・お話会
「アトピーと生きた30年」

受講料・会員2415円 一般2625円
お申し込み078-360-6198(NHK文化センター神戸教室)

2013/01/15(火) 鹿手袋


寒いんで鹿手袋使ってます。

2013/01/14(月) 告知・カレー寄席
知人が神戸の阪神西灘駅徒歩2分のところでパキスタン・ギルギット料理店を開店したので「カレー寄席 」という落語会をします。


1月20日(日)15時から 桂文鹿(落語2席)
2000円(お料理は、3種類位のカレーから、好きな一つチョイス+ライス+ハーフサイズナン+ミニサラダ+サモサ、チャイとカレークッキー付)
※料理タイムにアルコールは置いて無いので、自分たちで好きなだけ持ち込んでくれて結構です。

要予約:078-779-9947
パキスタンギルギットカレーの店「Ali's」
(神戸市灘区灘南通り4丁目1の5)阪神西灘駅下車国道2号線沿い

1日楽しめると思いますよ。みんなで予約してね。

2013/01/12(土) かやぶき寄席
文也師匠と美山町での「かやぶき寄席」。

毎日あんな、のんびりした仕事ばかりならいいのになあ。

間近で見ると、屋根の断面ってすごいぞ。

2013/01/10(木) 横須賀
落語会は13時開演なので、早朝から軍港・横須賀にやってきました。
大学生の頃 潜水艦の乗組員に少し憧れて 何度も足を運んだ街です。
その当時とは 街が近代化して ドブイタ通りも横須賀のイカツさとか泥臭さが少し和らいでしまってる。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.