東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2013/03/31(日) 文福師匠還暦パーティー
桜満開の高津神社で記念落語会。
上六のホテルに移動して還暦パーティー。

門弟で祝・還暦の相撲甚句をやろうと、弟子が集まって練習を幾度か。音程が狂ったり、字余りになったり、節が合わなかったり。師匠の口からペラペラと出る相撲甚句があんなに難しいモノとは思わなかった。 本番は練習の成果がちょっとは見えて私から恩狸まで、皆がパートに分けて師匠の一代記。

催しも盛りだくさんの、素晴らしいパーティーでしたよ。

2013/03/24(日) カレー寄席 御礼
パキスタン・ギルギット料理を出すお店、神戸西灘にある「ALI’S」で3ヶ月に1度のカレー寄席。
落語が終わると、お客さんと共に遠足のようにカレーやデザート、チャイなどを囲んで食事タイム。落語ファンはもちろん、放浪旅が好きな人たちが集まってくれる。
次回は6月の8日(土)15時から 

お店の前に立っているのは、オーナーのアリ・ムハンマドさん。

2013/03/23(土) 大津と落語
大津市民会館にて大津市と大津の落語に因んだ催し。
演芸評論家の戸田学先生のご講演があったのち、お囃子のコンサートがあり、最後は大津宿を舞台にした噺、瘤弁慶の一席。

なかなか演じる機会も少ないのでいい機会を設けて頂きました。

話は全く変わるが、写真の品、何か解りますか?
最近香水代わりに使っています。
 お相撲さんが整髪に使うビンツケ(すき油)です。 甘い強烈な香りです。

2013/03/21(木) 春場所観戦
笑福亭由瓶さん、林家染弥さん、寄席三味線の はやしや絹代さん。桝席を2桝取ってもらって、ちょっと贅沢気分。

刺身や焼鳥やといろいろ買い込んで、13時からたっぷり楽しみました。エライもんで、この日は満員御礼。

2013/03/20(水) 広島市 超覚寺さま
6時台の新幹線で広島へ。 彼岸会に合わせて、超覚寺寄席を定期的に開いていただいております。今年のテーマは「仏教」。趣向の違う話を二席。「淀川」と御文の白骨章をつらつらと入れて「お文さん」をやりました。

名物の穴子飯を総代様方と一緒に頂いて、御寺院をあとに。
宮島に寄ろうか?原爆記念公園にしようか? 迷いながら山陽本線に揺られて宛てもなく八本松に来ました。 東の箱根、西の瀬野八といわれる急勾配の難所で貨物列車は最後尾に補機の機関車を連結し瀬野から八本松への22・0‰(パーミル)の連続坂を上がっていくのです。

2013/03/19(火) 得浄明院
知恩院の西向、信州善光寺京都別院、得淨明院さんでの奉納落語。

静寂の境内の私の寄進札も立てて頂いてます。

2013/03/18(月) 紙相撲風景
みあと寄席のスタッフ、富田さんが私の新作・紙相撲風景に合わせて、紙相撲をプレゼントしてくださいました。 可愛いでしょ。

2013/03/17(日) 明石家のんき師
待ち合わせの近鉄新大宮駅にリーゼントでグラサン姿で現れた明石家のんき師。地元の高校生がリーゼントを指さしてキャーキャー言っている。今どきの高校生にとってインパクトは超爆のようだ。

第7回みあと寄席。定員をオーバーして、お客さんの嬉しいお声もいっぱい聞けて感謝感激です。 スタッフの皆さん暖かい心づくしの打ち上げありがとうございます。  会場での打ち上げで手際よく焼きそばを焼いて見せるのんき兄さん。

2013/03/16(土) 卒園式
今日は次男の卒園式です。 幼稚園には毎年色んな芸人さんに来てもらったり、お相撲さんに幼稚園場所を開いてもらったので、長男次男で連続6年間。つながりも深かったです。幼稚園の関係者の皆さんありがとうございました。

2013/03/15(金) 相撲観戦
大星ボクシングジムのトレーナーさんらと、酒や刺身を持ち込んで大相撲を観戦に。

お手洗いに立って桟敷に戻る途中、「文福師」、マジックの「わんだふる佳恵さん」「銘子さん」らを発見。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.