東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2013/09/25(水) 西山派総本山光明寺
桂米紫さんに誘ってもらって、浄土宗西山派の総本山光明寺。

毎年の講の集いのあとの落語会。

ちり1つ落ちていない徹底したお掃除。うちとはえらい違い。

帰って、今日からこれ飲んでます。

2013/09/23(月) 桂枝會丸事務所

「今日は枝會丸、和歌山に居るかなあ?」

「居るんチャイます。かけてみますわ。」

「シソ兄さん居てんの?今から寄るわあ」

「ほな、和歌山ラーメンでも食いに来るか?」

「ついでに事務所へ寄れや」

ということでココが和歌山市有本の桂枝會丸事務所。

2013/09/22(日) 和歌山県広川町へ
大谷大学美術部時代の後輩にあたるのが当山御住職。

彼岸会に合わせて毎年寄席を開催して戴けることになりました。

この日は、笑福亭伯枝大先輩がゲスト。

「俺は文鹿に相撲大会で勝った」だの「文鹿は飛行機・鉄道マニア」だの「文鹿は紙相撲オタク」だの見かけとは違う色んな弱みを握られている上に、「元美術部」という事が知れてしまい、ますます嬉しそうにしていた伯枝さん。

2013/09/21(土) 伊賀上野しょうもん亭
お彼岸で心配しましたが、満席になって嬉しい限り。

現在秋田県在住で同期の三若さんが大爆笑の「宿題」。

いつも、幕下付け出しの圧倒的素質と実力を見せつけてくれる華紋さんもオオキニ。

次回のゲストは林家染弥さんです。

2013/09/20(金) 江井ヶ島徳利寄席〜地ビールパーティー
第二神明沿い、「ドライブインながさわ」でお馴染みの、ながさわグループ・企画第二弾が明石市、江井ヶ島酒館〜明石ブルワリーで行われた徳利寄席です。

呂好「時うどん」文鹿「青菜」かい枝「餅屋問答」8分トーク・文鹿「はてなの茶碗」

終演後は当館の地ビールでビアパーティー。もちろん飲み放題。
100人以上おられたお客様も、大半の方もビアパーティーに参加。
この企画は、お客様の反応もすこぶる好評です。
次回は11月15日(金)18時30分から

2013/09/16(月) 豪雨
朝6時ごろ、京都市伏見区は空襲警報のようなサイレン。我が家の裏は一面水浸し。すぐ横を流れる宇治川も溢れる寸前の危険水位。 

7時30分に車で奈良県葛城市主催の敬老会に向かうが、京奈和自動車道は通行止め。ところどころ冠水し回り道をしている間に時間を食い、駅前のパーキングに乗り捨て、新田辺から近鉄電車に。ところが運休相次ぎ、新田辺〜西大寺〜橿原神宮〜尺度〜新庄 全区間各駅停車。 神経すり減り、開演15分前の到着でした。

写真は我が家の二階ベランダから。
ご心配いただきメールや電話を頂戴した方々ありがとうございました。

2013/09/15(日) 芋の蔓
先日三味線のお稽古に行った際、瓶に詰めて「さつま芋のつる」を戴きました。 私ら世代では、珍味に等しい食べ物ですが、年配の方にとっては、「懐かしいなあ」でしょうか。

2013/09/11(水) 江井ヶ島徳利寄席受付中
9月20日17時30分
「江井ヶ島徳利寄席」が行われます。 

笑福亭呂好さん、ゲストは桂かい枝さんです。
私は「青菜」と「はてなの茶碗」です。

会場は明石ブリュアリ 江井ヶ島酒館です。 送迎バスも出ます。

前売りは1000円ですが ここで造っている地ビール飲み放題で打ち上げをしませんか?  地ビールの飲み放題って珍しいですよね。 参加費・飲み放題料金 男性2600円・女性2300円で楽しめます。 アルコール飲み放題なしの方は男性1800円・女性1500円です。

まだ10日ほどあるので、最終電車で帰るつもりで御参加下さい。

ご予約は 090−3977−1102 味わい企画まで 

2013/09/09(月) 今日はこれ飲んでます。
大吟醸北秋田 このまえ酒屋さんの、ひとみさんに戴いたオススメ品。  

もうなくなりました。

2013/09/07(土) 白浜
南紀白浜の海舟という宿に泊まっています。
なかなか豪華で快適。各部屋に露天風呂も付いています。
料理もすこぶる豪華なものばかり出て、ワクワク。

ところが次男がまさかの41℃の高発熱。
救急車を呼ぶかの選択でしたが、
車に乗せて40分くらいかけて紀伊田辺の救急病院へ。

部屋ではずっと看病、料理も慌てて掻き込み、温泉も入ったのか入って無いのか定かでない状態。

まあこんなこともあるか〜。 

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.