東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2014/10/30(木) 愛媛県新居浜
文福師匠と新居浜にやって来ました。昨日・今日の二か所公演。久し振りに「ちりとてちん」やりました。やっぱりああいう噺は爆笑になってくれる。よく出来たネタです。

話は変わるが、私はラーメンの麺が好きじゃない。でもラーメンのスープは大好き。時々近所のラーメン屋で麺を全部残して、スープだけ飲み干して帰るなど、非常に気の悪い食べ方をしたこともあったが、いいもの発見。チャーハンを頼んだらラーメンと同じスープが付いてきた。

2014/10/29(水) 差し入れ
ハルカス寄席の楽屋にお寿司の差し入れ。大トロを誰が食うねん?と大はしゃぎ。片塩寄席を主催くださっている大和高田市・片塩商店街の魚萬さんオオキニ。

2014/10/28(火) 提灯完成
あべのハルカス寄席の、演者の提灯が完成、開場時間ギリギリに間に合いました。

2014/10/27(月) 最後のディナー
レストランのほか、船員さん専用の食堂。バーカウンターとかプールサイドのハンバーガーなど色んなものよばれました。これ伊勢からの帰路、最後のコースディナー。

2014/10/26(日) 鳥羽港
船が大き過ぎて接岸できず、沖合に留めてここからはボートを下す。こんなシーン初めてみました。

2014/10/25(土) ネタ帳
豪華客船にっぽん丸。今まで客船内のホールで演じられたネタ帳が5冊にもなっています。江戸の噺家は、こんな噺を毎日毎日立て続けに演られてます。真似できません。

私がやった演目は、「田楽食い」「利き酒」「猿後家」「紙相撲風景」「さわやか航空652便」「河内にわか」「鹿政談」。ドえらい違い。

「紙相撲」「さわやか航空」は九州の人でもひっくり返るくらい大爆笑になってくれる。便利なネタを作ったもんだ。

2014/10/24(金) 博多港
今日から4日間の日程で、豪華客船で全6公演行います。行程は博多・土佐清水・鳥羽・博多です。

2014/10/22(水) 告知・ハルカス寄席
今月10月28日(火)はハルカス寄席です。
第1部は13時からの開演。

ミスプリで第二部は私ではなく由瓶さんだと思います。

私は第1部のトップバッターです。

第1部が1000円 第2部も1000円
1部2部通しの方は 1500円です。

ハルカスの9階 スペース9にて

2014/10/19(日) 先代文枝のボトル
朝から夕方まで民謡の司会で立ち続け。そのあと文福師匠と一緒に先代文枝師匠のお宅にお邪魔しました。

玉出のピエロっていう喫茶店。

五代目文枝が愛したお店です。

マスターが「文枝師匠のボトルが最後、ちょっとだけ・・・残ってますよ」。

ほんの一口でしたが、空にしてしまうのも寂しいですね。

2014/10/18(土) きたまえ亭
毎週行われている福井の落語会、きたまえ亭。

毎回、近くの店で「越前おろしそば」と、激辛のマヨネーズが掛かった「ソースかつ丼」を食べてから向います。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.