東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2014/03/30(日) 昭和ライダーVS平成ライダー
次男の小波くんが、仮面ライダーを観たいというので、シネコンで昭和ライダーVS平成ライダー。

テレビとは違って、制約が無いためか? 結構リアルに血まみれ。ビル破壊。惨殺。人が燃えて火だるまになるなど、幼女児は「恐いよう〜」と言ってあちこちで泣き出すわ、お母さんたちは大慌て。

スポンサーありきのテレビの生ぬるい怪人もどうかと思うが、間の無い極端さに私も笑うばかり。

2014/03/29(土) 名古屋大井神社
東京から名古屋に移動してから日本橋亭の打ち上げ。

神社の参集所でこちらは円笑師の落語会。

豊来家玉之助さんは、獅子舞が終わるたびに打ち上げで、お獅子様にお神酒を供えます。

2014/03/27(木) 文福一門鹿肉バーベキュー
門弟みんなで、文福師匠の3・31前倒しバースデーパーティーをしようとなり、師匠御夫妻をお招きし我が家までお越し頂きました。

メッタに使わない裏庭のバーベキューセットに火を入れ、以前高安のNさんから戴いた鹿肉をメインにバーベキュー。

なぜか緑の髪の「まめだ」さん、御陽気な「文福」師匠、御嬢さんも連れてきてくれた「ぽんぽ娘」さん。

2014/03/26(水) 告知・巴の会
巴の会東京公演6月22日(日)18時30分開演(お江戸広小路亭)
巴の会大阪公演7月4日(金)19時開演(道頓堀旧中座・ZAZA POCKETS) 東京は「さわやか航空652便」
大阪は「カラクゴボックス」をやります。

大阪公演、文鹿ちゃんを助けてあげようという善意ある皆様。 070−5267−3705(ご予約専用ダイヤル)  もしくは ajiwaikikaku@willcom.com(味わい企画) までお願いします。

2014/03/24(月) 大和郡山市役所
ちょっと市長さまにお願いがあって県議の先生と共に市役所に。

さすが日本一の金魚の町。市役所の各フロアに金魚が・・・。

2014/03/23(日) 今日で昼席楽日
一週間の繁昌亭昼席が終了。

3日目と楽日に「さわやか航空652便」を掛けたが、昼席でもマズマズの力を発揮してくれるネタです。

この日の夜は我が家で半年ぶりの定例呑み会。

漫画家いわみせいじ先生とマリコさんの似顔絵対決中。

2014/03/21(金) 繁昌亭朝席
桂三弥さんがやってる「あされん」に出させてもらいました。
終演後 噺鹿愛護会にも登録いただいているYさんが、お弁当差し入れしますとのメール。 待ってると何とマルマル一匹のうな重が届いた。
楽屋では「お〜っ」という歓声。

ところが、私の他に恩狸さん、三弥さん、染八さん、紋四郎さん、かい枝さんらがいたため、楽屋の湯飲みが急に丼に早変わり。

楽屋で鰻なんていいねえ。

2014/03/20(木) 得浄明院様での彼岸会
上がり時間が同時間の為、繁昌亭は休演。

今年で8回目の得淨明院様での御彼岸会奉納落語。
貴寺は尼僧の寺であるが、御住職の御祖父上は伏見宮博恭王、御祖母上は徳川慶喜の第九女である経子妃であるため、御住職ではなく御前様(ごぜんさま)とお呼びしています。

神々しいという表現はお寺にはそぐわないが、まさに人間の姿を借りた仏様のようなオーラを放つ方です。 

2014/03/19(水) 奈良ロイヤルホテルにて
繁昌亭が終わってから、あいおいニッセイ同和損保さんの御栄転、御勇退される方々の送別パーティーがあり、そこで一席。


話は全く関係ないが、醤油ラーメンではなく、「船橋ソースラーメン」てどう思う? やきそばUFOにスープを張った感じです。

2014/03/17(月) 今日から繁昌亭
「今日17日から繁昌亭昼席の出番ですので、どうぞお越しください」・・・・って22日にブログのまとめ書きしてるので、既にあと2日。     私ってこんな感じなのよ。

表の庭の手水鉢にも、ボチボチ梅の花が開きだしてきました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.