東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2014/03/15(土) 美杉たろっと寄席
「たろっと」は「太郎生人」と書きます。今は合併で津市になりましたが、旧の三重県美杉村です。 人も自然もほんまに心地いい。
三国屋さんという老舗の旅館が、演芸場のような趣に。

米紫さんとの二人会。初回なので4席2時間の『酒の粕』『桃太郎』『くろしお1号』『8分トーク』『秘伝書』というベタネタコースですが、メチャクチャ笑ってくれて、年に2〜3回のペースでやっていきます。

奈良・大阪あたりの皆さんドライブがてらちょうど良い道のりです。是非次回は足を運んでください。

ここではこのポストも現役。

2014/03/14(金) 江井ヶ島徳利寄席ビアパーティー
明石ブルワリーながさわ・徳利寄席は会場が地ビール工場兼レストランなので、終演後はひねれば出てくる4種の樽ビール飲み放題のビアパーティーが始まります。

お料理も充実。皆がだんだん顔見知り率が高くなって和気あいあい。
JR大久保・山陽西江井ヶ島から送迎バスも出ますので一度是非足を運んでください。

2014/03/13(木) 大相撲
「かい枝」さん「染弥」さんと高島屋でお刺身や焼鳥を買い込んで府立体育館へ。 旦那気分で相撲に興じようと思ってたら、同じ向正面で文福師匠にばったり。全員丁稚に逆戻り。

相撲が終わってからは、文福師匠が誘ってくれて、阿武松親方、NHK緒方アナウンサーらと一杯。  

2014/03/11(火) 時間の間違い 確認ください
ホームページ寄席案内上で紹介しておりました、3月14日の江井ヶ島徳利寄席ですが、18時30分開演と掲示していましたが、18時開演が正しいです。
くれぐれも、お間違えの無いようにお運びくださいませ。
申し訳ございません。鹿

2014/03/09(日) みあと寄席10回記念
お蔭様で「みあと寄席」10回を迎えました。文福師、ぽんぽ娘さんをゲストに、大いに盛り上げてもらっちゃいました。私は「祝いの壺」と問題の「くっしゃみ講釈続編・講釈師の逆襲」。

噺は単純なので、受けるが後半微妙に改作の必要性も感じる。
毎回一生懸命のスタッフの皆さんには頭が下がる。大事にしなければならない寄席の一つです。

2014/03/07(金) 売り切れ・札止め
明日の「みあと寄席」ですがすでに定員をかなり上廻っており、既にチケット販売はソールドアウトです。たくさんのお申込みありがとうございました。当日で御予定戴いていた方、どうぞご了承下さい。感謝

2014/03/05(水) 米紫・文鹿2人で200席
安定した人数のお客様にお越し戴いていて毎回感謝です。

新作「落語家スケジュール帳」のネタ下ろしと「瘤弁慶」。

新作は単純なスジで、繁昌亭昼席なんかでも使えそうだ。

やっぱり米紫さんと会をすると楽しい。

全く関係ないけど、チョココロネ食べたら、ちぎれずにリンゴの皮のようになりました。

2014/03/04(火) 新世紀落語会
久しぶりに紙相撲風景。一番美味しい「懸賞金」が廻るとこ抜かしちゃった。残念悔いが残る。   

「行司のような声」を出したり、「たまげほう協会」が出てきたりと トップバッターの月亭太遊くんの新作「たまげほう」と被るところがチョコチョコ。新作の場合はリサーチのしようが無い辛さ。

2014/03/03(月) ラジ関寄席
ラジ関? AM神戸だな。
角座で収録だけど、企業名の出てくる落語て流しても大丈夫みたい。
JRの社内の話ならヤバいけど、車内の方です、「くろしお1号」。
この前、Nさんご夫妻にこんなもんもらいました。韓国のお土産。蚕のような、気持ち悪さ・・・・とビクツキながら食べるとこれが美味い。マシュマロとキャラメルと和菓子の間って感じ?解らんわな。

2014/03/02(日) 第32回片塩寄席
いつも3月の片塩寄席は、近くに宿舎を張る、元関脇寺尾の錣山部屋のお相撲さんによる「ちゃんこ鍋即売」と落語とのコラボになります。
今回は力士と日程が1日ずれてしまい。ちゃんこ鍋食べれず。・・・・と思ったら主催者の一人寿司魚万の大将が鍋いっぱいに残しといてくれました。 今年はカレーちゃんこだったです。

カレーで思い出した、トマトカレーパンというのが売ってた。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.