東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2014/08/24(日) 新しいチラシ出来ました。
まだ少し先ですが芸亭寄席の新しいチラシが出来ました。

毎回、特徴捉えた似顔絵になってます。

10月4日 鶴笑師・二葉さんを迎え、

私は「天狗刺し」と卑屈さを思いっきり出して作りました「奈良の男と京都の女」です。

2014/08/23(土) 笑福亭晃瓶兄さんと
かなり長閑なところにやって来ました。京都市内から車で1時間くらいかな? 一様ココも、京都市右京区です。

晃瓶兄さんが京北町の病院で年にやっておられる落語の会です。

なんか道中も色んな話が出来て、20年も噺家やってる割には、二人だけで喋るのって初めてなんですごく新鮮。

2014/08/22(金) 喜楽に落語ハルカス寄席
あべのハルカスで記者会見がありました。

9月から毎月最終火曜日(第1部13時から、第2部14時30分から)に
「喜楽に落語ハルカス寄席」を開催することになりました。

第1回  9/30(火)
第1部 13時より  
由瓶・鉄瓶・かい枝

第2部 14時30分より 
染左・喬若・文鹿


第2回  10/28(火)
第1部 13時より  
文鹿・福丸・染左

第2部 14時30分より 
由瓶・鉄瓶・阿か枝


1部1000円 2部1000円 通し1500円

あべの近鉄百貨店ウィング館9階 スペース9にて

2014/08/18(月) 落語サロン
熊野市内の交通規制で1時まで車が市民会館から出せず、宿に着いたのは1時30分くらいだったかな。

お風呂だけ入って布団も敷かず爆睡。
あくる日は、朝8時に大阪に向けて出発。上北山村・山添村・上市。睡魔で運転が怖い。コンビニでレッドブル2本、ミンティア丸々食べて 眠気回復。

かい枝さんの落語サロンへ。
今日演じ終えて感じたけど、自分自身で、「さわやか航空652便」やり飽きた。今年はもう打ち止めにします。

2014/08/17(日) 三重県熊野市
奈良の橿原を朝5時に出て、9時に熊野に入りました。
道が良くなったとはいえ、熊野は遠いなあ。
市民会館での落語が終わり、19時から大花火大会。
海岸には18万人の人出。沖には花火を見物する豪華客船が数隻。

快晴で無風。好条件のように思われるが、これが花火にとっては最悪のコンディション。花火の煙が上空に溜まってしまい、大輪の花火が煙に隠れてしまう。勿体ない。

おまけにフィナーレでガンガン打ち上げる最中 酔った客が打ち上げ危険区域に侵入したと30分の花火中断。

初めて見せてもらったが、もちろん完成版は感動するけど、ハプニングも別の意味で楽しいな。

2014/08/16(土) 連日寝不足
柔道部の同窓会があり、明日の仕事の関係上、今夜は橿原で泊まる。

明朝は4時30分に起きて5時出発。

話は変わるが息子の友達がモールを使って3分で作る戦隊ヒーロー。
なかなか躍動的で、小学生もやるもんだな?

2014/08/15(金) 告知・さよなら染弥の会
私と同期生の、林家染弥さんが9月に3代目林家菊丸を襲名いたします。
新・菊丸にむけて勢いをつけ、そして20年可愛がってもらった染弥の名前を惜しむ意味で8月31日(日)18時より繁昌亭にて同期生を中心に盛大にさよなら会を行います。

私も対談コーナーで染弥さんの悪行の数々を暴露??? というのは冗談で、同期生のカナメ、染弥さんの会。染弥はもちろん、同期生の共催となってるので是非ご予定作っていただけませんか?

文鹿までお電話ください。090−3977−1102(味わい企画)

2014/08/10(日) 神戸元町・恋雅亭
台風最接近の時間帯とも重なり、電車の間引き徐行運転の影響で家を出てから神戸まで3時間。ようやく元町風月堂ホールに着くと開演2時間前にも関わらずすでに50人くらいが並んでおられる。

ネタ帳を見ると、ざっと10年ぶりの出演です。

その日のネタを神戸大学の落研の方が書いてくれるんですが、ボードを寝かさず、このままで筆を入れていく。あっぱれ見事です。

2014/08/09(土) 第34回中山観音寄席
台風11号が接近し、朝から土砂災害警戒情報も出される中、普段の1/3ほどの椅子を設置し開場を迎えると、どんどんと詰めかけていただき、お客さん自ら椅子出しにも協力いただいて、ざっと満席になりました。支えて下さる方がこんなにいらっしゃることに、改めて感謝です。

今回はぽんぽ娘「赤ちゃん談義」、米紫「宗論」、文鹿「困客万来」「祝いの壺」、そして8分トークのテーマは「女芸人」。

8分トークは、ぽんぽ娘の爆笑・毒舌の独断場となりました。
終演後の打ち上げでも3時間ぽんぽ娘爆笑エピソードの引き出しの多さには参加者一同、度肝抜かれました。

2014/08/04(月) 松竹芸能さん、ありがとうございました。
本日のラジオ関西公開収録の高座をもって15年ほどお世話になりました「松竹芸能」から所属を離れることにしました。

今後はフリーとして活動領域を広げていこうと思いますので、定期的な落語会を開いてくださる方、どんどんお声かけてしてくださいね。 今後ともお願いいたします。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.