東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2015/01/30(金) 繁昌亭菊丸襲名披露
三代目林家菊丸師の繁昌亭襲名披露、この日は私と米紫さんが、前後で出番を戴きました。

披露口上では呂鶴師が、「染丸より菊丸の方が大きい名前やから、師匠のことソメヤンと呼んでみろ」などという無理強い。
でも菊丸さんは、「失礼なので、それは出来ません、なあソメヤン!」
お客さんも喜んだが、何より染丸師匠が満面の笑顔で返してくださったシーンには涙が出そうになりました。

最後は「立ち切れ線香」。気合い入ってました。菊丸さん。改めておめでとう。

2015/01/29(木) めちゃ美味
よく銀閣寺「大西」に行きます。ここのタタキも美味かったんだけど国の規制か何かで販売されなくなったんだわ。

でも、このローストビーフがまた美味い。ステーキよりすき焼きより美味いなあ。

2015/01/27(火) 名ビラ忘れた。
私はよく忘れ物をする。

今日のハルカスよせでも、名ビラをカバンに入れていないことに現場で気付く。

適当に「桂かい枝」さんのビラで出て、言い訳しながらマクラ考えるわ。などとお定まりのええ加減な発想をしていたら、喬若さんが急遽筆ペンで書いてくれました。

器用な男だねえ。

2015/01/25(日) 三味線初弾き
まだ三味線習い続けてます。毎年信貴山で新年初弾きみたいな、いわゆる飲み会だな。今年は舞台でもやってみようかな?

2015/01/24(土) 若草山山焼き寄席
奈良若草山の山焼き。私と鉄瓶さんの落語が終わってしばらくしたら、奈良市の9階の施設からパノラマで若草山が一望できるという趣向。
メチャクチャきれいに山焼きが見えた・・・と言いたいところだが待ちきれなくて鉄瓶と飲みに行きました。

ついでにこの日本で2番目に辛い柿の種。大したことありません。

2015/01/23(金) 江井ヶ島徳利寄席10回記念
嬉しいことで「ながさわ・江井ヶ島徳利寄席」は10回記念を迎えました。文福師匠にゲストに入って戴き、松五くんはここのところすごく明るくいい高座をします。打ち上げは相変わらず暗いけど。
まあいいか。

超満員のお客様がずっと持続していけるよう頑張ろう!

2015/01/21(水) 米紫・文鹿ふたりで200席
この日は新作・ガムテープと酒のかす。

酒のかすが5分しかないのでマクラを考えなくてはいけない。
というので朝から酒のかすを焼いて「キムチ」「チョコレート」「マヨネーズ」「ジャム」「お好み焼き風」と色々トッピングをして試した。

キムチ載せは韓国料理店にあってもいい味。チョコはウィスキーボンボンって感じ。あとは食えたもんじゃない。

最後にチキンラーメン酒粕味を作ってみた。
あんな美味いチキンラーメンがこんな味になるとは。安藤百福さんに失礼なので、こんな暴挙は御控えください。

2015/01/20(火) 豊中寄席
由瓶さんのコダワリ。

高座のもうせんにキレイな折り目。

私は全くこだわってません。

そもそもこういう事をきちっと出来るタイプじゃないんだもん。

2015/01/18(日) こずみっく寄席
毎回明石の江井ヶ島徳利寄席にご夫婦でお越しいただく和太鼓奏者の松本由司さん。アマチュア落語では夕凪亭寿限無さんとなる。

今日は垂水で16回目の寄席。

みんなすごい私も楽しい落語を披露しました。
一席やらせてもらいました。
こういう交流も、たまに刺激になります。

2015/01/17(土) 伊賀上野しょうもん亭
雪がちらつく中、満員のお客様に感謝。

久し振りに崇徳院をやらせてもらいました。

一番好きなネタなんですが、意外とやってません。

帰りに台湾料理のお店で打ち上げ。どうですこのハネ付き餃子

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.