東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2015/11/26(木) 横浜・伊勢佐木寄席
昔昔亭桃太郎門下の昔昔亭A太郎さん。

マクラもネタも無駄がなく必要な言葉に絞り込み、笑いのセンスも抜群だし人気もある。

やっぱり、落語の世界はセンスかな。いい刺激になりますね。

良い落語会だったんじゃないかな。

2015/11/24(火) 石濱匡雄
ネパール大地震のチャリティーイベントが6月末に行われ、インドの弦楽器、シタールの日本人第一人者、石濱匡雄さんやゴンチチさんほか、ネパール人・インド人のアーティストが多数集まり、また大阪のネパール料理のお店も4軒出店して、ビックリするほどの集客を記録しました。

今日は4か月遅れの打ち上げ。

石濱師がダルカレー・マトンコルマ・鯉のカレーやら山ほどのインド料理を手作り持参くださったので、このパーティーで熊さんに戴いた「森伊蔵」開けました。

みんな口癖のように「幻の焼酎ください」と言って飲んでました。

2015/11/21(土) 第39回中山観音寄席にて
中山観音寄席にて、ちょっとビックリしたことを聞かされました。

明治生まれで、京都帝国大学を出て、毎日新聞に入社。サンデー毎日の編集長を務める傍ら、正岡容先生、米朝師匠らとも親交が深かく、落語評論家でもあり、噺家への大きな影響力を持っていた渡邊均。

今現在でも用いられている落語のオチを十数種に分類し、数々の分析を試みた落語史の中では著名な人物だ。

私のもとで修業している桂白鹿の曾祖父にあたります。渡邊均が、後世にて自らの曾孫が白鹿を名乗ることなど知り得ぬはずが、氏の落語著書には表紙に「鹿」が描かれている。摩訶不思議。

2015/11/18(水) 讃仰の夕べ
大谷派の中では現存する最も歴史の古い別院。大和大谷別院。
ここでの落語会も、かれこれ、何年目になるだろう?

今回は笑福亭飛梅さんとゲストに笑福亭喬若さん。
この人の長短はまことに秀逸。もちろん間を取る分だけ、気の長い男を演じる方が難しいはずだが、話し手が登場人物にすり替わるとは正にこんな事だろうな。

どうも付近にお店が少なく、打ち上げにと目に止まったのが、「かっぱ寿司」。フライドポテトにチョコレートとホイップクリーム。新メニューにせよチャレンジャーやのう。

2015/11/16(月) どうしよう?
圓丸師は10時30分の羽田便。私の乗る飛行機は16時30分だ。空港搭乗ゲートで別れてから、6時間もどうしよう?と思案していたらなんと、空港内に千歳空港温泉。

空港内に巨大健康ランド。飛行機のエンジン音を聴きながら、飛び立つのを見ながら露店風呂に入れる。ゆっくりと中山観音寄席の古典落語ネタ下しの稽古もしつつ、来年4月の独演会に掛けようかと思案中の「さわやか奉行所」も作りつつ、ここホンマにいいとこ見つけました。

2015/11/15(日) 第9回・島松寺寄席
あいにくの雨になってしまいましたが、過去最高の入りでホッとしました。文鹿は舞台設定を札幌ススキノに置き換えた「さわやか健康ランド」と「胴乱の幸助」圓丸師は「目黒のさんま」「尻餅」。

良い感じに爆笑で纏まったんじゃないかな。

話は変わるが、世間には「芸人も見習いに来い!」と言うぐらい喋りの上手い人がいる。「喋る内容」「頭の回転の速さ」「語彙の選択」「コミカルさ」それでいて「知性が感じる内容」。圓丸師と機関銃のようにトークする、恵庭のリーゼント社長。

2015/11/14(土) 札幌・信證寺さま
大谷派信證寺さまでの落語会は3回目になります。
舞台がNHK上方落語の会の時のような感じのキレイに出来上がりました。難儀なのは我々が北海道にお邪魔している期間中、札幌ドームで嵐のコンサート。特急列車もホテルもコインロッカーも何もかもが満杯状態。

話は変わるが、アメリカンドッグといえば、ケチャップとマスタード。ところが釧路では、「砂糖」。アンビリバボ〜。

2015/11/13(金) ぞろぞろ
北海道の小学校に来ています。5年生の教科書に古典落語の「ぞろぞろ」が載っています。みんな授業で習ったすぐの、ぞろぞろをやりました。江戸落語の三遊亭圓丸師匠と一緒なんですが、高座に上がるなり、子供の引付け方がめちゃくちゃ上手い。それとさすが、ベテランの「寿限無」は前座のとは大違いだ。感心しちゃった。

2015/11/12(木) 飛行機欠航
理由は、判りませんが、13時台の札幌新千歳行きの飛行機が欠航になり、14時に変更したら、協力金と言って5000円貰えました。

帰りも飛ばなけりゃいいのになあ。今日から5日間北海道です。

2015/11/11(水) 八幡市にて
朝からマジシャンの亜空亜SHINさんに助演してもらって、企業会員さんの落語会。

話は変わるが、豆がギッシリ入ったパンのネーミングが「豆だらけ」

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.