東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2015/07/31(金) フランク三浦
朝から文福師匠のお宅へ「ぽんぽ娘」と一緒に夏の御挨拶。

朝の出しなに、友達の「らんちゃん」から今話題の完全オリジナル・完全非防水のフランク三浦をもらいました。

4時の文字盤が「鹿」です。

もう愛着湧き湧きです。

2015/07/27(月) 瓢箪山寄席
久し振りに私が初舞台を踏んだ神田町自治会館での瓢箪山寄席にお邪魔し、打ち上げはゲストの光雄兄さんの三味線で文福師が「浪曲」を披露。

亡き照夫師匠を偲び、題して「暁照夫物語」。

なぜ文福師と達瓶兄さんは裸なんだ?

2015/07/26(日) いかるが寄席
福車兄さんが主任の「いかるが寄席」。こちらも満員札止めにより50人程のお客様が入場できない盛況ぶり。

私も久しぶりに「さわやか航空652便」やりました。

終演後は、また怪しいメンバーと天王寺に繰り出し、一軒。
いや二軒、三軒。

このお二人、そこそこ、お偉い役職の人達なんですが、いつも寄席に来るときは文福Tシャツ。

2015/07/25(土) 伊賀上野しょうもん亭
鉄瓶さんがゲスト。やっぱり爆笑のええ仕事するなあ、この男は。


終演後、和歌山広川町での安楽寺寄席の池永御住職と丸太町「安兵衛」にてハモ尽くし。

ハモの骨切をする前に、骨切していないハモを食わして欲しいと無理注文。大将に笑われながら、好きなこと頼めるのがこういうお店のいいところ。。

写真が骨切なしのハモの刺身。

骨に逆らって噛むと口の中はエライことになりますのでご注意。

2015/07/24(金) 徳島へ講演会
徳島にやって来ました。

「失敗の数が噺の数」といテーマで講演会。

帰り道の格安自動販売機で甘酒イチゴ味 50円。

甘酒にコンビニのパック入りイチゴミルクを混ぜた感じ。

これなら家でも簡単に作れる。

2015/07/22(水) 由瓶のさくら寄席
寝屋川はめちゃくちゃ雨です。

雨にもかかわらず、よくお客さんをこれだけ入れました、由瓶さんに拍手だな。

天下一品で打ち上げ。「粉落し」の「スープ増量」ややこしい注文をする。

帰って今日このお酒を開けます。すげえ堪能できましたね。

2015/07/21(火) 福楽の底力
桂福楽師の動楽亭落語会。

対談テーマは「大人がハマる紙相撲」。

約20年ぶりに「プラ相撲」の土俵と力士を製作して持って行きました。お客さんにプレゼントしちゃったんで、写真で残しておけばよかったなあ? 私の紙相撲風景の原点なのでまた紹介します。

昨日からこの酒飲んでます。

2015/07/20(月) ひらら寄席
奈良県宇陀市菟田野での第1回のひらら寄席。

昭和10年ごろ創建の旧小学校校舎(現・ひららの郷)を使っての落語会。

申し込みが多く、会場を大きい教室に変更。

近鉄榛原駅からバスに乗る山間部ですが、堺からもわざわざ、野澤さん。駆けつけてくださいました。は〜るばる、はるばる。

2015/07/15(水) 桂華紋の華紋式
公文式にかけて華紋式なのかな?
桂華紋さんの修業の場です。

前座を務める露の瑞さんから華紋さん。
自分の前の二人が大爆笑で正直、中トリでの出番前に焦りました。

日ごろ波風立てない程度に繁昌亭の前座を務めてる彼らも、自分の会では好き放題に自分を出している。お客さんがあれだけぎっしり詰まるのがよく解る。

しかし、いいペースでお酒が空いていく。

2015/07/13(月) 囲む会
心斎橋にてミスター最前列の井上さんはじめ、落語マニアの方々が囲む会を開いてくださいました。

日ごろ飲みに行くと焼き魚くらいしか食べないもんで、食べ放題は全然無理だわ。

帰ってから、江井ヶ島徳利寄席で長澤会長にもらったデカデカのスイカを戴こう。この箱のデザイン。実に素朴でかわいらしい。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.