東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2015/09/28(月) 今日から繁昌亭昼席
1週間の昼席出番が始りました。中トリが「笑福亭鶴志」トリは「桂雀三郎」のメッチャクチャ嬉しい出番に組んでもらいました。

10月1日(木)10月3日(土)はほかの仕事で休演になります。また空いてる日にでも覗きに来て下さい。

奈良の山本さんに戴いたんだったかな?入れ替わりにこのお酒の栓抜きます。

2015/09/27(日) ドイマ
新作集団ドイマが繁昌亭で行われました。
二回目の「傷のある男」を演じました。出番ギリギリまで筆を入れて「漠然とした男」を、「先輩と阪下とホステス」三者の会話設定に書き直したが、本題に入ると文字を追うようになって反省点の多い高座になってしまったな。

「喋る」より、「伝える」の世界だと思う。

今日で岸和田の花ちゃんから戴いた、濁り酒が全部空きました。

2015/09/26(土) 新作「困客万来」について
13回目の伊賀上野しょうもん亭。満席にはなってますが、更に増やして、和室から大ホールに移行するまで発展していかないのが悩みどころ。伊賀方面の方お知恵を貸してください。

久し振りに新作「困客万来」を繁昌亭から蕉門ホールに置き換えてやってみましたが、大阪でなくとも地方都市でもリアルに伝わることに、ちょっといい感じ。

あまりやってこなかったけど最近「鍬潟」をちょこちょこやってます。

話は変わるけど、餃子の中身が中途半端に余ったものに、味噌などを加えて油で炒めたものは、ねっとりして日本酒によく合います。

2015/09/25(金) くずは寄席
小春団治師匠の「くずは寄席」はもう68回目だったかな?お客さんも舞台設営も、スタッフさんも完璧に整ってる。すごい。

「さわやか健康ランド」を出しましたが、確実に爆笑っぽくなるように、なってきたかな? 普遍的なテーマなので色あせずに使えそうだな。

全く話は変わるが、次男の小波はタブレットを見る時、いつもこの姿勢です。落ち着く体勢って人それぞれということがよく解る。

2015/09/23(水) 広島・八丁堀寄席
広島市の繁華街にある真宗大谷派・超覚寺さまの秋季彼岸会。八丁堀寄席というタイトルで4年目の開催。毎回ご住職の法話と私の落語が1時間ちょっとかな。

写真を見れば、講演台ではなく、座して法を説く。まさに私たち噺家の高座のルーツはこれですね。

2015/09/22(火) 道具屋
あべのハルカス寄席。シルバーウィークということもあって過去最高の入りです。
第1部のトップバッターを務めましたが、前座時代にも数回しかやらなかった「道具屋」。
文鹿・かい枝とあってトリは華紋さんです。
突然トリに回っても納得の実力で、さすがこの人は上手いですね。

2015/09/21(月) 明日・ハルカス寄席
明日13時よりハルカス寄席です。
オープン以来、桂かい枝さんと文鹿はいつもは1部2部で別れての落語会になりますが、明日13時からの部で初めて同じ部の出演になります。ほかに華紋さん。14時30分からの2部は染左さん・小二三さん・阿か枝さんです。連休をハルカス寄席でお過ごしになってはいかがでしょうか?
ぜひ足を運んでいただけますようお願いしますね。

2015/09/19(土) 和泉ワンコイン寄席
伯枝兄さんのワンコイン寄席。もう128回だったかな。毎月で10年。なかなか出来るこっちゃない。私も3回目の出演。
初回の出演時は前座で演目は「子ほめ」。
もうセリフすら出てこないくらい忘れてます。

終わってから、伯枝兄さんと久しぶりに飲める機会だったけど、ずっと先に約束していた、ラッキー舞さんらと打ち上げ。

2015/09/18(金) 羽束師
ここは伏見の羽束師(はづかし)と読みます。
残念ながら一般のお客さんは入れない会なんですが、もう8年目です。
高座はこんな感じ。

2015/09/17(木) 完成・さわやかシリーズ第6・7弾
今までに「さわやか航空652便」「さわやか健康ランド」「さわやか柔道部」「さわやか学園高校」「さわやか通勤」と作りましたが、2日掛けていっきに、2作仕上げました。

「さわやかおみくじ製作所」と「さわやか回転寿司」。

今までの作ってきた感覚で言うと、かなり爆笑にできる感じアリアリです。「普通のタイトル」のものと「さわやか〜」の作品は何で分けているのか、自分でも不明?お楽しみに。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.