東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2015/09/16(水) 滋賀県野洲市
R寄席のマスター、森田さんが紹介してくれました。

本当に小さな集落の公民館。1000人くらいの大きい会場も、20人の今日の会場も、そんなにやることは大きく変わらない。

不思議な仕事だ。

話は変わるが、私はラーメンの麺が結構苦手でスープだけ飲みたいタイプ。そんな時、麺の入っていないワンタンを買いますが、先日コンビニでシーフード味が出ているのを発見。

2015/09/15(火) 福島県いわき市
豪雨が去った後は、実にいい天気。

福島県いわき市の泉公民館での公演。

お昼は、とろろ御飯のお店。

2015/09/14(月) 落語カフェ
東京神保町にあります、落語カフェさんに来ました。

別の用事で寄ってお茶を戴きましたが、誰か私と2月に1回くらい落語会しないかな?

話は変わるが、全日空の機内で配られる「黒あめ」。
開けると中は白い。

2015/09/12(土) 1000人の敬老会
我々桂の紋と同じ町章を使っている奈良県三郷町の敬老会。

スポーツセンターに1000人のお年寄り。

私のお笑いと、小川知子さんの歌謡ショー。金妻のオープニング曲や谷村新司さんが、夜のヒットスタジオで胸に手を入れた「忘れていいのよ」など、かなりの盛り上がり。

最後列からでは舞台は豆粒のように見える割には、かなり盛り上げたんじゃないかな。

今まで経験した敬老会では最大規模だな。

2015/09/11(金) 盛会・江井ヶ島徳利寄席
ながさわ・江井ヶ島徳利寄席は14回目を迎えました。
特典いっぱいの、ながさわ会の会員も100人を超え、益々勢いが増してくる良い空気。

今回のゲストは坊枝師匠です。
ビアパーティーの席で星音さんのピアノ演奏でカンツォーネを歌って絶賛の拍手。

2015/09/10(木) 明日11日 江井ヶ島徳利寄席
明日は第13回江井ヶ島徳利寄席です。今回は桂坊枝師匠の登場。天井落ちるくらい笑わせてくれはります。開口一番は桂和歌ぽんです。私も和歌ぽんの落語を久し振りに聞くので楽しみ。いつものように終演後は江井ヶ島酒館の搾りたて地ビールで乾杯。抽選会もあって、絶対お越しになったことのない方は勿体ないです。ぜひお時間作ってくださいね。お待ちしています。

2015/09/06(日) みあと寄席
第14回のみあと寄席。一日中雨の中、すし詰め状態に満席に詰めかけて戴きました。
前座の小留(チロル)くん、ゲストの米紫さん、文鹿は「銃撃戦」「鍬潟」でした。

最近私の新作で「おい、阪下!」という言葉が出て来るだけで大きな笑が起こるようになりました。
「銃撃戦」では下っ端警官役の阪下。「さわやか航空652便」や「さわやか健康ランド」では出張
サラリーマンの部下。「ファンヨンチョル」ではボクシング世界チャンピオン。「さわやか柔道部」では顧問の阪下監督。「さわやか学園高校」では教員の役で登場します。

毎回趣向を凝らした打ち上げで、前回は流しそうめん。今回はギネスでよく見る超長い巻き寿司。

2015/09/05(土) 彦八まつり
25周年の彦八まつり。境内も手狭なので、すごい人でした。5代目文枝一門は「焼うどん屋」。
写真が無いから、「焼うどん」の代わりに「ラーメン屋さん太郎」の写真載せておきます。

2015/09/04(金) 和歌山龍神
いい天気。田辺市(旧龍神村)の戦没者慰霊式のアトラクションです。豊来家大治朗さん、歌手の吉野悦世さん、ゼンジー北京師匠らと御一緒です。

話は変わるけど、ココナッツアイスバー。こんな美味いもんが定番にならない日本人の味覚はどうなってんだ?

2015/09/02(水) 米紫・文鹿ふたりで200席
椅子が足りなくなり、楽屋の椅子も全部使って、何とか座れました。常にヒートアップし続け、新規のお客様も増え続けています。

中トリで「宿屋仇」。中入り明けは、お得意の反則技。「いてるか」もやってみました。

1人100席に対し70席を超えたあたりから、ネタ下しが増えてくるはず。いまから安全に準備しとかなくては。ということで、写真は安全坊や。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.