東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2016/01/18(月) 高知・西川屋与楽亭
創業は元禄の初め。今年で328年の老舗、ケンピというお菓子で有名な「西川屋」さんの寄席小屋、与楽亭にて2度目の「かい枝・文鹿二人会」。

今回も二席づつの爆笑高座になったんじゃないかな。
ワタシの二席目は格安航空会社をいじった「さわやか航空652便」。なんと客席に、全日空の重役さんはじめ、ご子息がスカイマークのパイロットの方も。高座に上がる前に聞かされてたら、やってなかったと思います。めっちゃ笑ってくれたからいいか。

これは西川屋さんの事を「おいしんぼ」で触れた回の一コマ。

2016/01/17(日) 大分県日田市
五代目文枝の一番のブレーンでいらした、日田の老舗料亭、春光園さんにて二人会。きれいな舞台も出来、終演後、シシ肉と私にぴったりの鹿肉づくし。

真夜中に出航するフェリーにて高知県宿毛に移動予定が、海の荒れで船が欠航。急遽、愛媛・八幡浜にルート変更で高知を目指すことに。
あとでニュースで知ったが、私らが八幡浜のフェリーターミナルを使った翌々日、フェリーが強風に煽られ岸壁に衝突する事故が起きた。
ちょっと日がずれていたら、公演に影響が出るところでした。

2016/01/16(土) ホルトホール寄席
大分駅前ホルトホールでの新春寄席。新幹線で桂華紋さん・はやしや律子師の応援を得てワタシの「天神山」でトリ。

地元で医療専門学校の講師をする元・笑福亭若松の杉若さんが鳴り物などのサポートもしてくれた。

定員をオーバーする盛況ぶりに一同感謝。

2016/01/15(金) 湯布院寄席
昨夜、南港を出港するサンフラワーに車を積み込みたかったが、文鹿・かい枝ともに前日の寄席があり、朝から山陽道・東九州自動車道をブッ飛ばして、超贅沢な空間、亀の井別荘へ。昭和40年代から続く老舗の落語会、第96回湯布院寄席へ。

これが思いっきり遠いぜ。朝9時に神戸を出発。8時間走ったところで、ガソリンタンクのエンプティーランプが付く。ところが東九州自動車道はスタンド併設のパーキングエリアがホントに無いんです。そこから1時間走ったところで走行不可能。JAFを呼んでガソリンを持ってきてもらうことに。JAF到着時点で開演40分前。給油後、カッ飛びで開演20分前の楽屋入り。

もうすぐ100回。数々の名人の名が連なるネタ帳に、かい枝・文鹿二人会も加わりました。

2016/01/14(木) eo光寄席
繁昌亭にて公開収録でした。どうしたら見れるのかはっきり知りませんが、eo光寄席で調べてみてください。

「困客万来」けっこう笑ってくれたんじゃないか?

そんな事より、香川県で買いました、讃岐の「うどんグミ」。

2016/01/12(火) ハルカス寄席出番変更
私は14時30分からの第2部に出演予定。
ところが開演の4分前に携帯に電話。第1部に出るはずの私と同期の某噺家から、今日の出番に気づかず、自宅でテレビを見ていたらしい。
あわてて、急遽私が13時開演の第1部に回ることに。

そんな事はさておき、クマさんに戴いた、明太子の皮の燻製。
VERY珍味です。

2016/01/11(月) 関西演芸協会
1月9〜11日の戎さんの期間。関西演芸協会の落語家は錣打ちという、太鼓を打ち、「おかめ」と「ひょっとこ」の面を付けて、ちょっとした踊りをやります。

2016/01/10(日) 奈良ホテル
御坊から奈良ホテルに向かいます。

落語・歌舞伎・文楽・能・新内・雅楽・尺八と様々な芸能のほか大学の学長や学校の先生・神職とジャンルを超えた方が所属する「楽酔会」の20周年記念パーティー。
この日のゲストはラッキー舞さん大神楽曲芸です。

ホテルのバーで二次会、三次会と飲んで、お喋り。
奈良に生まれて、奈良で育って、初めて奈良ホテルで宿泊しました。
竹本の鶴沢慎治師と同じ部屋にしてもらいましたが、内内の楽しい話が聞けて充実の一日。
興福寺を横に見ながら、至福の朝食です。

2016/01/09(土) 上方落語特選競演会
和歌山県御坊市民文化会館にて上方落語特選競演会。
笑福亭喬介さん、桂文鹿、横山たかし・ひろし師匠、桂小枝師匠、笑福亭鶴光師匠とちょっと豪華です。私は新作「くろしお1号」。

御坊駅からタクシーに乗らず、紀伊御坊まで紀州鉄道というレールバスに乗車。時速30km/hほどで,ゆっくりと一人旅。

2016/01/08(金) 告知・伊賀上野しょうもん亭
第15回を迎えます伊賀上野しょうもん亭。
次回1月23日(土)から、落語以外の芸種の方にも入って戴き、5本のプログラムに生まれ変わります。

1月23日(土)13時30分開演
桂白鹿「十徳」桂文鹿「落語家スケジュール帳」笑福亭伯枝「お楽しみ」中入り 〜特別企画第1弾〜伏見龍水「曲独楽」桂文鹿「胴乱の幸助」
1300円 小中学生600円
前田教育会館(全席椅子)
三重県伊賀市大谷670 駐車場は充分あります。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.