東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2016/11/27(日) 第21回江井ヶ島徳利寄席
地元の皆様に加え、播州赤穂、姫路、奈良、京都、ついでに大阪のヤオなど遠方から、はるばる明石まで来てくださるお客様も多く、感謝しても感謝しきれませんねえ。

これは、泊りがけでお越しいただいたお客様に戴いた鹿グッズ。

2016/11/23(水) 第43回中山観音寄席
早いもんでもう43回目。寒い日でしたが100人以上のお客様にお運びいただきありがたい。
露の棗さん。落語はまだ落研っぽいところが残るが、マクラの観点はいいなあ。この人は絶対に面白い噺家になると思います。

とにかくゲストの文福師匠が、演り倒してくれました。

話は変わるが、ボリさんから、また鹿グッズもらいました。

2016/11/22(火) ファン・ヨンチョル
今日は「あべのハルカス寄席」。
旭堂小南陵を襲名する小二三。旭堂小二三では最後の舞台だと。

私は「ファン・ヨンチョル」やりました。

2016/11/20(日) 桂文鹿独演会
一睡もせず朝を迎え千歳空港へ。朝7時45分の便で伊丹へ。
便利なもんで伊丹から奈良駅までリムジンバスで直行。

超満員とはいかなかったが何とか250人くらいのお客様に寄って戴いた。

ゲストは芸協から桧山うめ吉師匠でした。メチャクチャたくさんの楽屋見舞いを頂戴したこと心より感謝申し上げます。

2016/11/19(土) 島松寺寄席10回記念
北海道恵庭市で続けて来た「島松寺寄席10回記念」といえど10年目ですから、ご住職もよく続けて下さったもんです。

桂かい枝さんとの二人会形式で二時間。今年5月に繁昌亭での「かい枝・ナオユキ・文鹿3人会」に来て下さった女性も札幌から会場1番乗りで駆けつけてくれた。

来年の11回島松寺寄席は11月18日を予定しております。

2016/11/17(木) 北海道で誕生日
この日は桂かい枝さんと恵庭市内の中学校での落語授業。

私は子供の扱いが、ひどく苦手で1時間30分の寄席のうち、英語落語も含めて1時間15分をかい枝さんにお任せする始末。

この日島松寺さんで、私の47回目の誕生日を祝ってもらいました。

2016/11/16(水) 北海道へ
飛行機を降りると、ちょい吹雪ですね。列車の床下機器もこんな感じ。明日の朝から学校寄席と島松寺寄席を含め計4公演です。

札幌すすきのに来てながら、この日は秋田料理食べました。

2016/11/15(火) 動楽亭昼席
動楽亭の昼席がはねて、数人の芸人らと元・笑福亭瓶太だったてんご堂雅楽さんに会った。

集まったメンバーの会話があまりにもスピーディーで私には付いて行けない。

体調管理が無茶苦茶なのでこれ呑んでます。

2016/11/13(日) 繁昌亭昼席
報恩講が終わり昨夜は光円寺さまにお食事を頂きながら長浜に宿泊させて戴いた。チェックアウトを済ませ長浜駅に向かうとカメラを持った鉄道ファンがいっぱい。ちょうど10分ほど待って私もスマホで撮りました。

この日、40〜50代の客層でしたので繁昌亭昼席は「さわやかアニメソング」。

2016/11/12(土) 米原にて
また例によって記憶が途切れてる。伊勢丹で木箱に入ったちょっと高級そうな御挨拶の品を買って、米原の浄土真宗光円寺さまの報恩講へと向かう。米原で新快速を降りて駅のホームに降り立った時には持っていたお土産をどうしたかの記憶が無い。時間つぶしに立ち寄った蕎麦屋、喫茶店、文具屋、お手洗い、駅のベンチ。全部確認しに戻ったが・・・・・落語を覚えるスピードは速くなってんだけど。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.