東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2016/03/31(木) 文福師匠を囲んで
上方落語協会の総会にて六代文枝師が会長に再任された日の午後、
上本町の日本料理屋さんにて文福師誕生日会。

たまにはこういう一門の集まりはいいものだ。
ところが恩狸は「母校高松商業の甲子園決勝戦の応援に行く」という理由から乾杯もそこそこに場をあとにしたことから、文福師匠激怒。

「おおおおおお、可笑しいと思わへんか?わわわわわ、我が師匠のたたたたたた、誕生日やで。こここ、甲子園とどっち、だだだだだ大事やろか?」 

誕生日のお祝い会のはずが、最後まで恩狸の倫理性を問う場と化しました。

2016/03/20(日) 福井県越前市
福井県の武生にやって来ました。
かれこれ10年ぶりに寄せて戴いた浄土宗知恩院派・大寶寺さま。

御住職による水吹き地蔵様の法要のあと、インド・ブッダガヤにある佛心寺に拠点を置かれる清水良将御上人のインド御法話を前に、私の落語。

さすがに、独演会での出し物「WELCOME TO INDIA」はしませんでしたが、今年の12月はガヤに滞在させて戴き新作落語づくりをしようかな?

2016/03/18(金) 三風・文鹿二人会
雨にもかかわらず、繁昌亭はよく入って戴いた。客層の9割が男性。
1ケ月半で「おみくじ製作所」「さわやか回転寿司」「ごっつぁんです」「さわやかクリニック」と「さわやか学園」のリニューアルをネタオロシしたので、この日の「クリニック」が終わってひと段落。

あとは4月9日独演会にむけて「WELCOME TO INDEIA」仕上げて行きます。

帰ってから、これ呑んでます。

2016/03/16(水) 大相撲観戦
桂春若師匠とお相撲観てます。場内アナウンスは行司さんの役目。どうやら受験の時に英単語を覚えるのに使った「アレ?」に書いてあるみたいですね。

2016/03/14(月) シシ鍋
林家菊丸さん、笑福亭喬介さん、三栄企画長澤氏とで丹波篠山にシシ鍋食べて温泉入って一泊。

翌日は買い物三昧。烏骨鶏の卵。1個が100円します。卵黄が箸で抓めると思いきや、白御飯の上に落しただけで割れました。しかし卵黄の味はかなり濃厚です。

2016/03/13(日) 第17回みあと寄席超満員。
嬉しいことで、満員札止め、ぎっしりのお客様。
みあと寄席も17回。米紫・文鹿ふたりで200席で、芳しくなかった「さわやか学園」を全面改装し、最初から最後までボケ満載の噺に作り替えました。それゆえ内容も許容範囲を超えてしまってます。

「軒付け」でしまった後は打ち上げ。前回「せんとくん」の格好で乱入した、佐伯さんは今回、大統領選に合わせて「ヒラリークリントン」らしい?

これは「大阪締め」ならぬ「大仏締め」の構え。輪になり、右手を隣の人の左手のひらに、「よーっ、ぽん」と打ち付ける。

2016/03/10(木) 毎日新聞
産経新聞さんに続いて毎日新聞の山田さんが新作を作る手法について取材してくれました。

読売新聞さんも、同様の取材して下さってるので、日にちは判んないけど、記事にして下さると思います。

色んな方に写真撮る時くらいは、ニッコリしようねって、言われてます。

2016/03/09(水) 独演会にご出演いただく石濱匡雄師
4月の独演会では、「新作・WELCOME TO INDIA」を演じるのに合わせ、シタールの名演奏家、石濱匡雄師、 タブラ奏者のアシュウィニ・クマール・ミシュラ師にご出演戴きます。

今日は石濱さんのベンガル料理パーティーにお呼ばれ。ネパールチャリティーでご一緒させて戴いたゴンチチの「チチ松村さん」、東京から作家の「吉本ばななさん」
らも交えて楽しい宴。

※ ゴメンナサイ。石濱師にご出演戴く独演会はすでに全席完売しております。

2016/03/08(火) 菊丸さん繁昌亭大賞受賞記念
昨日と今日は林家菊丸さんの繁昌亭大賞受賞記念として昼席に出させてもらいました。メチャクチャいいお客様に迎えられての二日間。
私は「延陽伯」と繁昌亭昼席で初めて「おみくじ製作所」をかけてみました。

しかし、菊丸さんの大賞と米紫さんの奨励賞。同期生から2人独占してくれたことは、嬉しいし、スゴイ励みだわ。
菊丸さんホンマにおめでとう。

話は変わるが、昨日、家でこれ空きました。
熟成古酒「ダルマ正宗」。
酒好きも納得の一本だと思います。

2016/03/06(日) 40回記念超盛会
中山観音寄席が10年を経て40回を迎えました。100人で満席の会場に、181人のご来場を戴きました。
私は「新作・おみくじ製作所」と「新作・ごっつぁんです」。
ゲストの仁智師匠にも新作をして頂くようお願いし、ずーっと笑い声の絶えない記念会となりました。

いろんな差し入れを戴く中、白鹿のご両親から焼酎戴きましたが、ラベルは鹿です。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.