東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2016/05/31(火) チケットのお願い
6月30日(木)18時30分 天満天神繁昌亭にて「この四人の会」。
私は久し振りに「持参金」やってみます。桂華紋・桂文鹿・桂歌之助・中入り・桂かい枝・桂三金です。前売りは2000円です。
40枚の切符を持たされましたが、ようやく3枚売れました。どなたか協力してくださる方、私に電話かメールください。
090−3977−1102(味わい企画)katsura-bunroku@ezweb.ne.jp です。

2016/05/30(月) 告知「久修園院落語会」
6月5日の日曜日・13時開演
京阪電車樟葉の1つ京都寄り「橋本」駅前の真言律宗別格本山・久修園院にて「第2回・久修園院落語会」を開催します。

前座は桂鹿えもん、桂文鹿が古典落語と新作落語 8分トークもあります。
入場無料ですが、お賽銭として御志納下さい。

問・072−857−3969(久修園院)
真言律宗・久修園院にて(京阪「橋本」駅前)
枚方市樟葉中之芝2-46

どなたでもお越しいただけますので、ぜひ遊びにいらしてください。

2016/05/29(日) 繁昌亭昼席千秋楽
今日で繁昌亭昼席、7日間の出番が終わり。
・・・う〜ん、私の中では非常に刺激の薄い1週間だったかな。


話は全然違うが、播州「揖保の糸」と言えば素麺だが、これは「中華めん」です。 

2016/05/28(土) 貸切寄席
朝から繁昌亭にて大手企業の労働組合員の皆様の貸切落語会。

こういう時に「紙相撲風景」は抜群の破壊力を発揮してくれる。
企業名を折り込んで「味一筋、お茶漬け海苔の永谷園」ならびに「世界をリードする○○電機」より懸賞が有ります。間違いなくひっくり返る。

話は全然違うが、私の趣味部屋に掛かってる写真家のタシデレさんの作品です。インドの町中で羊が解体の順番待ちしてます。強烈なインパクトを切り取った作品です。新作落語を描くというのも・・・こういう事なのかな。

2016/05/24(火) 悔やんでも仕方なし
繁昌亭の昼席があるため、あべのハルカス寄席で第1部のトップバッターで出ました。

落語の変化球、あるいは反則技は本番で試さなければ、受けるかどうかの反応は得られない。
かと言って、有料のお客様の前で試すのか?色んなご意見があると思います。   

後日お会いしたお客さんは、よくあんなこと考えるなあ?などと楽観視してくださったが私自身、職業意識を忘れ座布団の上で学芸会程度の高座を展開しちゃったかな。大いに反省で昼からの繁昌亭は、戦闘モードです。

戦闘モードで思い出したが、青森にねぷたを見に行った時に展示されていた「ガンダムねぷた」

2016/05/23(月) 今日から繁昌亭昼席
一週間のお昼席が始りました。
今席は昼席でやったことのない「俺たち暴走族」「ファンヨンチョル」「さわやかクリニック」あたりが昼席受けるか?やってみたい気持ちはあれども、ドぎついネタも含んでるんで様子を見てかな。

初日、色んな差し入れ戴いた菓子折りの中に「鹿」が有りました。

2016/05/22(日) 第6回善宗寺・泉然寺寄席
もともと別のお寺であった善宗寺さんと泉然寺さん。いまは一つの寺になって善宗寺の本堂でもあるし、泉然寺の本堂でもある。なので入口には二ケ寺の表札。
私にとっては馴染みのお客様って感じの落語の場です。

2016/05/21(土) 何とか間に合いました。
あさ10時から繁昌亭で「かい枝・ナオユキ・文鹿の三人会」。
ひる13時からは真言律宗西大寺で「笑福亭たま」さんを迎えて。
よる17時30分開演の田辺寄席で「たっぷり文鹿の会」。

ちょっと疲れて今日はゆっくり休もうと思ったら、打ち上げが時間超過し地下鉄もなくなり難波のサウナで朝まで仮眠。

話は変わるが羽車ソースのベンチ可愛いと思いませんか?

2016/05/20(金) FM宝塚
FM宝塚・笑福亭瓶吾師の番組に朝から30分ほどお邪魔してきました。
ウダウダ喋って、目的は6月12日(日)、第41回中山観音寄席の告知です。次回は林家花丸師がゲスト。

めっちゃくちゃ上手い先輩ですので見に来てくださいね。
8年ぶりの「子ほめ」と新作「名奉行!阪下左衛門尉」ネタ下しです。

2016/05/17(火) かい枝・ナオユキ・文鹿たっぷり3人会
5月21日(土)繁昌亭にて 朝10時開演の三人会。
桂華紋さんの開口一番に続き、文鹿の「紙相撲風景」は地方用に使っているネタで、大阪では久し振りにやります。ナオユキさんの漫談。かい枝さんの「算段の平兵衛」。

090−3977−1102(味わい企画)まで申し込んでくださいね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.