東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2016/05/15(日) 臨済宗龍門寺さま
今日は紋四郎くん、円笑師と兵庫県の網干にやって来ました。
妙心寺の管長までお勤めになられた大通老師の禅寺での第1回「龍門寺寄席」です。

かつて毎日放送の「ピュアラブ」は臨済の雲水を題材にした昼ドラで、お寺に来客があると、お抹茶とビッグサイズの「高級カリント」をもてなすシーンが幾度となく登場した。
そこらの菓子屋に売ってそうもなく、一回食べてみたいと待望していたところ、めちゃくちゃ興味を示したら、デカイ箱ごと頂戴できました。

2016/05/14(土) 浄土真宗大谷派安楽寺さま
「桂米紫」さん、「桂鹿えもん」くんと和歌山県広川町にやって来ました。このお寺の御住職様は大谷大学美術部時代の仲間でして、このお寺でも4回目の寄席をやらせていただいてます。

これは、御住職考案の「ほねくサンド」。
サンドイッチに鰯の天ぷらが挟んである。地元では「骨まで砕く」で「ほねく」と呼ぶ。
「骨を砕きても謝すべし」というようなことで真宗的な食べ物としておこう。こらなかなか、よく出来たシャレだわ。

2016/05/13(金) 江井ヶ島徳利寄席
毎年の事ですが、朝から京都知恩院山内にある善光寺京都別院・得淨明院さまにて、包勝一條流による式包丁という儀式に続き、私の奉納落語。文鹿「延陽伯」鹿えもん「手水廻し」文鹿「半分垢」。

夕方からは18回江井ヶ島徳利寄席。ゲストのラッキー舞さんの太神楽に天井落ちんばかりの歓声。「新作・おみくじ製作所」と「鍬潟」が実力過信するくらい笑ってもらえて、今日は両ネタとも良かったんじゃないかな。

2016/05/12(木) ふたりで200席
日頃の「米紫・文鹿ふたりで200席」の前座は、超低予算の都合もあり、芸歴5年までの方が務めてくれますが、今日は打ち上げで一杯呑む約束をしてた由瓶さんが急遽シークレットトップで出てくれました。
予期してないとはあんなものか?・・・まるで繁昌亭に鶴瓶師匠が飛び入りで出た時のような波の打ち様。

予定されてた「新作・高速道路逆走」は大幅に内容が変わり高齢者が高速道路を逆走するシーンもカットされたため、「俺たち暴走族」というタイトルになりました。このネタを完成させるために、何日も徹夜だったので、何となく爆笑でホッとした。

独演会で楽酔会の皆さんから戴いた桐箱入りの銘酒飲んでます。

2016/05/09(月) 奈良市内にて
朝から雨ですが、奈良市の婦人部協議会の総会にて1時間の寄席でした。私が2席やる間で白鹿の15分高座。白鹿が最初から最後まで受けてる高座、初めて見ました。

全く話は変わるが、先日食べた「鹿しゃぶ」です。

2016/05/08(日) 超満員・質屋寄席
大阪質屋協同組合さまの主催で、質屋寄席。今年で9回目らしいが、15時開演に対し12時前からお客様が並び始め、会場前が人で溢れたため、前倒し開場。

例年の想定人数を大幅オーバーし50人くらいが入場できずにお帰り戴く、嬉しいような、残念な誤算。

紫さん・文鹿・出丸師と続き、中入り後には福車師と三喬師によるリレーでの質屋蔵。 

大阪の超落語マニアの方が一同に集結状態。

2016/05/06(金) 岡山へ
沖縄民謡家の「にいじゅん」さんと東岡山へ。岡山に朝8時の楽屋入りということで、5時に自宅を出発。

爆笑になった高座のあと、ネットで探して「コンテナの中に鯉の養殖場のような温泉がある」との情報を得て備前市の大中山温泉へ。

2年前に温泉は閉鎖されていました。記念写真だけパチリ。

2016/05/05(木) 第2回ひらら寄席
築70年近く経過した宇太小学校跡、「カエデの郷・ひらら」にて第2回の「ひらら寄席」。

嬉しいことに100人近い満席のお客様。何よりも、西尾さんご夫妻をはじめ、(ハルカス特別興行・ハルカス2日目・繁昌亭特別興行・ひらら寄席)と、4高座連続でお越しくださった槙原さん、奈良市内から山本さんや天理の大西さんや古家先生、そして地元の皆さん、近鉄とバスを乗り継いでお越しいただき謝謝です。

2016/05/04(水) 繁昌亭GW特別興行
ざこば師匠の「子は鎹」。めちゃくちゃ感動しました。
やっぱり、落語は技術だけでは、ああは行きません。
すごいひとです。

2016/05/03(火) ハルカスGW特別興行
嬉しいことに「あべのハルカス特別興行」も3日間大入りでした。
私の出演は初日と中日。「親子茶屋」「さわやか航空652便」でした。

これどうです。先日の三遊亭圓丸さんとの二人会でお客さんからのプレゼント。ドデカイ箱に、奈良十津川の種々高級きのこが山盛り。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.