東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2016/09/27(火) あべのハルカス寄席
今日のハルカスは、寄席出入口ギリギリまでお客さんが埋まってくださり、嬉しい限りです。 まだ下していない新作ストックが10作ほどあり、ハルカスで下して行こうと思いますが、落語初心者の団体のお客様もいらして踏ん切りが付かず「くろしお1号」してしまいました。

終わって、天王寺、難波で柔道の指導者方と飲んで、食べて、喋って、歌って。11月3日に約30年ぶりに段級別選手権に出ようかなって思ってます。練習に行くか。

明日は「月刊笑福亭たま」に出させてもらいます。見に来てね。

2016/09/24(土) 次回からホールに会場移転
第18回伊賀上野しょうもん亭は雨の中、満席のお客様に囲まれお送りすることが出来ました。これまでホール横の和室を会場としていましたが、次回19回目より250人収容の蕉門ホールに会場を移します。 民間ホールなので集客に苦しみますが何とか軌道に乗せていきたいので応援してください。

全く関係の無い話ですが、広島のバスは「回送」でも表現が丁寧です。

2016/09/22(木) 広島市・八丁堀寄席
広島市内の超覚寺さまで行われる第5回「八丁堀寄席」。

今回は、落語だけでなく当山ご住職の節談説教が聞けました。

力量の足りない落語では完全に喰われてしまうほど芸能としても端正でスゴイと思う。 お寺の前を今でも旧の京都市電が走ってます。 

「ホタテ」「カキ」「チーズ」「イカ天」「そば」を贅沢にトッピングした広島お好み焼食べて帰ります。

2016/09/21(水) 京都のお座敷にて
笑福亭円笑師がお座敷の落語会に呼んでくださいました。

高座に上がると年輩の方々と思いきや、ほとんどが20〜30才代のコンピューター関係のお客様だという。

酒のうんちく話でよく笑って貰って何より。

全く関係の無い話だが、友達のランちゃんがベトナム航空のキャップを送ってきてくれました。毎朝次男を駅まで送る時に被ってます。

2016/09/20(火) 今日も敬老会
昨日は香川県で1500人の敬老会。今日は京都で14人の敬老会。スゴイ人数の違い。

「おみくじ製作所」と「さわやか回転寿司」。こんなところでも身近な話題なので興味深く入ってきてくださるもんです。

2016/09/19(月) 香川県へ
始発の列車で香川県三木町へ。

私が松竹芸能を離れてから、久し振りに「チキチキジョニー」「海原はるか・かなた」「横山たかし・ひろし」ら所属の師匠方とご一緒させてもらいました。

2016/09/18(日) 玉置神社
土砂降りの雨の中、十津川の玉置神社に上がって帰ります。

紀元前37年の神社創立。熊野古道などと共に「紀伊の霊場」として世界遺産に登録されてます。



2016/09/17(土) 十津川へ
奈良県の十津川村に来ました。これ乗って川を渡ります。

2016/09/16(金) ハドソン川の奇跡
今日は久し振りに休み。朝から続々と落語会のチラシが届き整理。昼からはフライトシュミレーターを満喫。

トムハンクスの「ハドソン川の奇跡」が話題を呼んでいる。
ちょっと不謹慎ですが、シュミレーターでやってみました。

実際にはA320ですがB373-400でニューヨーク・ラガーディア空港RW4から飛び立ち、左に旋回。3200フィートあたりでバードストライクに会い両エンジンを停止。このあたりで機長の目には左にマンハッタンと共にハドソン川が見える。

空港に戻る高度が足りず、瞬時の判断。180°旋回すると目の前にまるで滑走路のように川が見え機体が着水。
シュミレーターではこんな感じ。

2016/09/15(木) 告知・奈良独演会
11月20日(日)14時から 正面がリニューアルされた「ならまちセンター」にて独演会開催。300人満席のホールで全席指定です。
「相撲噺」と「さわやかシリーズ」と「土橋萬歳」やります。東京で大人気の「桧山うめ吉」師匠来てくださいます。「うめ吉」さんは絶対見なきゃ損です。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.