東方見文鹿(とうほうけんぶんろく)
ぶんろく日記・・・続くかな・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/21 第45回片塩寄席
2018/10/20 和歌山県湯浅町
2018/10/19 京都巨椋
2018/10/18 スイカ
2018/10/17 祇園・サラダ寄席

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 月  20077 月 

2017/01/21(土) 奈良県山添村
何だかんだで山添村主催で落語をするようになって15〜16年ほどになる。よく続けて下さってるもんです。朝10時開演ですが、会場入りする時間帯には道路はアイスバーン状態です。

翌日も上郡町で11時開演ですから、今晩は助演の由瓶さんと現地のホテルで酒盛りかな?

全く関係ない話だが鶴瓶師匠の「家族に乾杯」。東京深川の老舗で、「砂糖と塩だけで作るうどんダシ」というのが紹介されていた。

「そんなもん美味いはずがない」と思いながら試しに作ってみた。侮れんもんやわ。「めっちゃ」とは言わないが、かなり美味い。

2017/01/20(金) 染模様妹背門松
文楽劇場です。舞台も正月席の空気満載ですね。お染久松ですが、1月席はお正月ということで心中の場面は描かないそうです。

終演後は楽酔会でチョイ飲み。

2017/01/19(木) 野球部
ボクシングとか柔道の印象が強いかと思いますが大学は美術部。中学は野球部でした。

30年ぶりに野球部の連中が顔を合わせました。

2017/01/12(木) 明日徳利寄席
明日1月13日(金)18時から 今年最初の第22回江井ヶ島徳利寄席です。
ゲストは笑福亭鶴二師匠。前は月亭天使さんです。
ちょっと長めですが「質屋蔵」「さわやか暴走族」です。

ビアパーティーもどうぞご参加ください。

場所は御馴染み明石市大久保西島町 「江井ヶ島酒館」です。
駐車場は広いですし。JR大久保から100円のタコバスも出ています。

2017/01/10(火) 米紫・文鹿ふたりで200席
昨日に引き続き弥太郎くん、米紫さんんのチームです。

13時からのハルカス寄席で「天神山」。
200席で「おふみさん」「さわやかアニメソング」。

一日が終わるとホッとするなあ。

鹿の箸置き戴きました。

2017/01/09(月) お噺の会「米紫文鹿ふたり会」IN京田辺
古くから米紫さんが続けている落語会でお噺の会
今回は「米紫文鹿ふたり会」を京田辺でやろうという事。

弥太郎は上手くなったなあ。
二席づつやって最後は米紫さんの「立ち切れ線香」。

帰ってから1杯飲もうとおつまみを探したら、こんなグミが出てきた。

2017/01/07(土) 東京独演会大入り満員
お江戸日本橋亭での独演会は、ぎちぎちに入って戴き最前列のお客様は足元がキツクて申し訳ありませんでした。

前座の竹もんさん、ゲストの文福師匠にも助けられ、最初から最後まで爆笑。

竹もん「元犬」文福「お笑い演芸教室」
文鹿「さわやか航空652便」「鹿政談」「紙相撲風景」

客席には(写真左)日本相撲協会十両格行司・木村朝之助さんも「紙相撲」すごく笑ってくれました。関西から足を運んでくださったみなさま心より感謝申し上げます

2017/01/06(金) 今日は雨
私は晴れ男でね。自分の落語会の日に雨が降ることなどまずありえません(※みあと寄席は例外)。

昨日、独演会に向かう新幹線の窓からは富士山がこんな綺麗に見えたのに、帰りの羽田は雨ですね。

昨晩は寒いながらも雨にならずに良かった。

2017/01/05(木) 篠峯
奈良のお酒です。無濾過のせいか、一升瓶の中より、ストーブを焚いる部屋の空気圧の方が低くなったんでしょうね。

誰も触ってもいてない一升瓶がポンと開きました。 おめでとうございます。

2017/01/04(水) 新作・百貨店の包み紙
昨年インドで作った新作でネタ下しをしなかったものは「はたき込み」「充電戦士バッテリーマン」「怖い顔の新入社員」「少年院ボクサー」「チルカ湖の真珠」と「百貨店の包み紙」です。

1月23日から18日間、今年の新作を作り貯めする旅に出るので出番前の30分前から急遽、ネタを繰って「百貨店の包み紙」ネタ下ししました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.